• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2013年09月12日 イイね!

「危ないものは排除する」という危険な考え方

僕はこのブログの中で、仕組みや道具に頼りすぎだと何度か言ってきました。
道具は人間が使うもの。
その人間がしっかりしなければ、
道具はどうにでも使えてしまうという認識がなければ、
いくら安全装置や仕組みを作っても事故は起こります。

先日、クローズアップ現代で、機械式立体駐車場で起こった事故について取り上げ、
さまざまな製品による事故をなくす消費者事故調査委員会の取り組みを説明していました。

このいわゆる消費者事故調というのが、
製品の誤使用による事故を減らそうという目的のもと、
事故を起こした製品の改善策などを調査、提案しているのだそうです。

一部では必要な取り組みだと思います。

不可抗力的に誤使用と同様の状況に陥る場合があるからです。
例えば、車の運転中に低血糖で意識を失う事態に陥った場合、
車が異常を感知して安全に止まるような仕組みがあれば事故を回避できるかもしれませんし、
事故の被害を低く抑えられるかもしれません。

そういう部分はあるのですが、
クローズアップ現代で使われていた事故の事例がひどい。

機械式駐車場のケースでは、
被害者が裏から駐車場内に侵入したと見られ、
そこに利用者が操作を行ったために機械に挟まれて亡くなったのだそうです。

亡くなった方の親は、
フェンスが高かったら事故は防げたんじゃないか、と言っていましたが、
それは自分達に責任があるということを転嫁した身勝手な言い分だと感じました。

なぜ、そんなところに侵入するように躾けてしまったのか。

「危ない所に近づいてはいけない」
この基本的な躾が正しくできていなかったからこそ、
こういう事態になったのではないでしょうか。

もっとも、この亡くなった方もいい大人なので、親の責任は問えないでしょうが、
その落ち度を機械などに転嫁するのはどうなんでしょうね。

じゃあ、自分の子がスピード違反で交通事故を起こして亡くなったら、
車がそんなにスピードを出せるのが悪いと言うのでしょうか?
それと同じような気がします。

誤使用は誤使用。
誤った使い方をしないように製品側が安全装置を用意しておくことも大事ですが、
同時に使う側が意識することも大事なのではないでしょうか。
そうでなければ、自動車は安全のため時速40km以上は出せないように規制される日が来ます。
そうでなくとも自動運転の技術が研究され、
いつコンピューターに車の運転を支配されるか分からない状況になりつつありますからね。

便利な世の中になっていく反面、
そうした意識の低下が今のくだらない事故を招いている原因の1つだと思います。
Posted at 2013/09/12 08:14:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ

プロフィール

「空港から移動して、サンエーでこの出兵時の生活用品と、今日の晩飯買い込んで、ようやくホテルにチェックインした。パトラッシュ、疲れたよ…」
何シテル?   06/22 16:29
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:32:24
SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation