2015年11月19日
レンタカーでN-ONEとN-BOXに乗る機会に恵まれたので、
インプレなんぞしてみむとてするなり(土佐日記感
まずはN-ONE。
セル子さんのエンジンでオイル消費が悪化した時に、
主治医に勧められた車として有名(俺の中で
良くできた車だと思います。
隣に後輩がいたので無茶はしてませんが、
街乗りでそのしっかりした造りは少し感じられた気がします。
軽自動車ながらオートエアコンを装備し、快適装備は充実。
これで初代トゥデイのような外見だったら買いだったかもね(ヲイ
次、N-BOX。
こっちは片道40km程度の高速もありな道を、単独で走ってきたので割と遊んでます。
中はチョー広い。
でも、広さをすっごく実感する部分が、
実は機能的に何も意味をなしていないと思われるフロントガラス手前というから不思議。
あの空間は、白い毛皮を敷くぐらいしか使い道がわからない(爆
シートはそんなに前に出ないから、あの場所を机替わりにはできないしねぇ…。
それと、助手席側ミラー付近に、
左フロントタイヤ付近が見える(らしい)ミラーと、
左側面下側が見える(らしい)ミラーがついてた。
あれで確認しようとしてイライラするぐらいなら、
車幅感覚磨いた方が有益な気がする、というぐらい、良く見えない。
それと、車体がデカいからか、ドアミラーの下4分の1ぐらいが折れ曲がってて、
自分の感覚に合わずにイライラする。
広い範囲を見えるようにする工夫なのかわからないけれど、
そうなっている方が見えづらくて後方駐車しづらかった。
正直、一見かゆいところに手を届かせたような装備のほとんどが、
自分にとっては逆に不便すぎてつらかった。
走りはそこそこ。
車重がヴィッツよりやや軽い程度な上に、
あの形じゃあ致し方なし。
これは両方に言えることだけど、エンジンスターターの位置がハンドルの左側なのは、
個人的にどうかと思った。
キーを差し込む場合はほぼ右側。
というか、右ハンドルで左側にキーを差し込む車にはお目にかかったことがない。
それで、エンジン始動がハンドルの左側って、何が目的なのだろうか…。
うむむ…。
とりあえず、この2車種は自分の感性に合わないな、ということを実感したのでありました。
Posted at 2015/11/19 01:04:16 | |
トラックバック(0) |
走り | クルマ