2018年12月22日
なんだかんだで、ジャブロー経由で購入したコーティング剤を使ってから3度目の洗車。
1回目は泡洗車+コーティング剤でマニュアル通りの使い方。
施工の簡単さと出来の良さに若干感動。(´;ω;`)ウッ…
2回目は水洗い+コーティング剤で、コーティングの厚み出しを狙う。
高圧水吹き付けたら撥水性能が落ちた気がしたけど (゚ε゚)キニシナイ!!
うっかりフロントガラスにも使ってしまい、撥水するからいいか、と高をくくっていたら、
水滴にはなるけど風を受けても飛んでいかないでゴザルという憂き目に遭い、
ワイパーを動かして事なきを得る羽目になる。 Σ(゚д゚lll)
そして3回目は、ついに水洗いのみで耐久性テスト。
何度か雨に当たっているが、撥水力は十分残っていた。
今度は高圧水をかけても撥水力が落ちた様子もない。
では、全体にまんべんなく水をかけて、いざ拭きあげ!( `・ω・´)
拭きあげ後の艶は、何もしてないよりはマシかな?程度。
というか、そんなもん比較画像でもないとそもそもわからないよな…。(´・ω・`)
拭きあげる時にもバッチリ撥水してた。
どうやらコーティングはちゃんと定着してくれているようだ。
そして、フロントガラスを一度窓用のケミカルで洗い、RainXを塗り込む。
これで雨の心配もなくなったはずだ。( `・ω・´)
しかし、問題はサイドミラーである。
この前からずっとビミョーな撥水具合を発揮している。
この撥水効果のせいで、どうも超撥水剤が定着できないらしく、
キレイにムラなくスプレーできたと思っても、
一雨食らえば水滴まみれになるのである。┐(´∀`)┌ヤレヤレ
とはいえ、調べたところだと、ガラスとミラーは全く異なるものらしく、
窓ガラス用のコンパウンドで磨こうものなら、ミラーそのものを破損する恐れがあるとかないとか。
そんなわけで、キイロいビンなどを使うのは御法度ということである。
しかしながら、ほかにクレンジングできるケミカルが手元にないので、
どうしたらよいものかと途方に暮れている次第である。┐(´∀`)┌ヤレヤレ
なにはともあれ、ボディのコーティングは今のケミカルで良さそうだ。
火曜日ぐらいには別のケミカルが、高性能な布とともに届く予定。
これを使って下地を整えれば、コーティングの乗りも良くなるかもしれない。
新年は、ピカピカなセル子さんでお迎えできそうだ。
Posted at 2018/12/22 21:21:06 | |
トラックバック(0) |
洗車 | クルマ