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ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2022年03月29日 イイね!

タイヤとサスの関係を改めて考えてみる

某車コラムで、
日産ノート オーラのサスがすげぇ!
雪道でもシャーベットでもへっちゃらだ!と、
もろ手を挙げての惨事・・・いや、賛辞を目の当たりにして、

タイヤの性能がほとんどジャマイカ?(´・ω・`)

と、いぶかしく思ったふぁるこんです。
車の試乗体験記なのに、タイヤすげぇ!と書けるわけがない、
とかいう大人の事情はあるにせよ・・・

タイヤは路面と車の唯一の接点。
(なお、着地しているシャコタンの車は除く)
これが良ければサスがヘタレでもそれなりに曲がれるし、
逆にこれがダメだと何やっても、曲がらない♪止まらない♪となるはず。
私はずっとそう思ってきました。

しかし、実際にはショックやバネを交換して挙動を変えようとするし、
その結果速くコーナーを曲がっていけるようになるのも事実。

じゃあ、サスとタイヤの関係ってどうなんだろう?

あれこれ考えて、今行きついたところは、
どんなにサスが良くても、タイヤの性能は越えられない。
でも、タイヤの性能をきっちり引き出せるかどうかは、
サスなど他の部分の影響もある、ということでした。

雪道でタイヤが滑れば、
ビルシュタインだろうがオーリンズだろうが接地させることはままなりません。
でも、タイヤが滑るまでの挙動は、
サスの性能によって変化させることができる。
だから、サスの性能も無視はできない。

こんな理解でいいんでしょうかね?
教えて、エライ人。
Posted at 2022/03/29 00:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り | クルマ

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何シテル?   05/17 19:37
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