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ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2024年02月10日 イイね!

プラグローテとホイールナット増し締め

今日の出撃から帰還して、
ふとセル子さんのプラグのローテーションと、
ホイールナットの増し締めをやってみた。

プラグは、
どっかの無知無知ライターがネットで調べもせずに書いた記事に、
「最近はイリジウムなどの金属が使われており交換時期は10万km」
とか書いていながら、
「1本1500円ぐらい」
とかフザけたことぬかしやがったので、
その金額でイリジウムMAX買ってみろやヴォケがぁぁぁ!と、
ブチ切れたのがきっかけで、
最近見てないことを思い出して、
帰宅時にまだ明るいからやっておこうと思い立ったのが理由(長っ

ホイールナットの増し締めは、
これまた車なんて動けばOKぐらいの無知無知ライターが、
タイヤが外れて歩行者が犠牲になったあの事件のあと、
「ホイールナットの増し締めなんて整備は普通の人はやらない」
とかぬかしてやがったので、
ほっほぅ、ならトルクレンチ持ってて規定トルクで締め付ける俺は、
整備士も真っ青の玄人ってことか?
と、寒い時代になったのを嘆いたことをふと思い出したので、
プラグのついでにやってみた次第(ぉぃ

そんで、プラグを3本スポポンと抜いてみると、
真ん中が一番焼けてて、気持ち接地電極が開いてた。
反対に一番焼けてなかったのは助手席側。
運転席側もそんなに違わなかったけど、
運転席側の方が白っぽかった。
で、ローテとしては、真ん中を助手席側に持って行って、
あとは1つずつ助手席側に動かす感じ。
元助手席側のやつは、運転席側にもってった。
無論、外したときにプラグの汚れは落としてます。

で、ホイールナットの方は、
とくに緩んでる様子もなく、
すぐにガチンと規定トルクに達した音がなったので、
まったく問題はなかったようです。
Posted at 2024/02/10 17:49:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「タイヤ空気充てん作業安全必携欲しいな・・・探してみようかな?(時折愛車の空気圧を300kPaオーバーにされる人の感想です)」
何シテル?   06/15 17:02
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