• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2008年12月16日 イイね!

ホームコース暴走日記(?)

昨日はみょんな1日でした。
帰り間際にシステムの異常を訴えるメールを見たのがケチの付き始め。
別に元データを見ても不具合はなし。
もうその日は就業時間を過ぎていたので、
何が悪いのか確認するため明日に持ち越し。

その帰りに携帯にメールあり。
大学時代の友人で、今週末にケコーン式をするとのこと。
(゚Д゚)ハァ?
いまさら何を…
しかも、披露宴の席は埋まってしまったので、2次会だけでも来てよ、とのこと。
いや、あんたね。身勝手にもほどがあるってば…(# ゚Д゚)プンスコ
セル子までの帰り道で、丁重にお断りのメールを打つ。

その後、セル子に乗って家までの道中、
これまでほぼ引っかかっていた信号に、
なんと、この日は引っかかりませんでした!

これは何かある!
きっとなにかの前触れだ!

そう思った僕は、いつもよりも心持慎重にホームコースにインしますた。(´・ω・`)
その1はまったくのクリアで、気持ちよく走れたのですが…
問題はその2で起こりました。

なんと、先代アルトが制限速度以下で走っているじゃないですか!(´゚д゚`)エー
おかげでフラストレーションたまりまくりでした。
片側2車線になってブチ抜きざまに見てみると…
ハンドルにしがみつくように運転しているオバハンの姿を確認。Σ(・ω・;)
ふぅ…これだから…┐(´∀`)┌ヤレヤレ
路肩に避けて先に行かせようという考えはないんですねぇ…。
Posted at 2008/12/16 08:17:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2008年12月15日 イイね!

燃費報告

そういえば土曜日に給油していたので報告。

430km走行して21L給油。
20.47km/Lという有様。(´;ω;`)ウッ…
(※4000rpm縛り)

これではハイオクにした恩恵がまったくないなぁ…
とゆーことで、3000rpm縛りに戻してます。
これで結果が悪かったら、レギュラーに戻すかな…orz
Posted at 2008/12/15 07:56:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2008年12月14日 イイね!

撥水剤

みなさんご存知の撥水剤。
レ○ンXやガ○コなどありますが、
どれもけっこう短い期間で効果が薄れてしまいます。
ワイパー動かすと取れるという話はすでに常識ですよね。

ちなみに、雨だれでもコーティングがハゲます。
(ウチの車庫の雨漏りで体験済み)
つまり、ワイパーを一切使わなくても、
雨に当たっているだけで撥水効果が落ちるということです。
小さい雨粒なら大丈夫なんでしょうけど、
大きい雨粒は多分ダメージを与えているんでしょう。

そんなもん塗りなおせばいいじゃん、という話なんですけど、
どうせなら長持ちして欲しいというのが、ズボらな僕のささやかな願いだったりします(^^;
Posted at 2008/12/14 22:20:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2008年12月13日 イイね!

気づいたこと

セル子さんの胃袋は30Lなんですが、
E間近で給油しても20Lしか給油されないことはすでにうp済み。

この残り10Lは、バイクのリザーブタンク的なものだと思っていましたが…
今朝、なんとなくそれが違うような気がしました。

と、言うのも、セル子さんの燃料計がEに近い状態で、
上り坂に止めてみると、見事にアイドリングが不安定になりました。\(^o^)/
でも、平地に戻ると問題なし。

ということは、セル子さんの燃ポンは、残り10Lで吸い上げが不安定になるため…

上り坂でエンストこいたりさせないために、あえて残り10Lの時点で燃料計がE付近を指すようにしている?

う~ん…これって、構造上の欠点なんじゃ…?
Posted at 2008/12/13 22:39:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2008年12月12日 イイね!

免許更新

今日は有給を使って免許更新にいってまいりました。

え~、わたくし、
4年前に追突事故を起こしてしまっているため、

違反者講習

です。orz

しかも、そのおかげで次回も青色免許…
あと1年でゴールドだったのに~

ところで、中型自動車制度が導入されたため、
限定付きながら普通から中型にランクアップしてます。
昔の普通免許で運転できた8トン未満は、
今の免許制度でも運転できるようにしてやんよ、ということらしいです。

ちなみに、本来の中型免許だと11トン未満まで運転できるため、
昔の免許制度から自動繰上げの場合、8トン未満の限定がつきます。
ま、見た目が変わるだけで、運転できる車種に変わりはないんですけどね。(^^;
Posted at 2008/12/12 16:39:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「タイヤ空気充てん作業安全必携欲しいな・・・探してみようかな?(時折愛車の空気圧を300kPaオーバーにされる人の感想です)」
何シテル?   06/15 17:02
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:32:24
SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation