• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2009年07月15日 イイね!

そこまで見てるのか…

代車がATで、通勤中左足が寂しすぎて死んでしまいそうだったふぁるこんです。おはようごz(ry

最近セル子さんの危険察知能力を試しているあの交差点で…
昨日もまたセル子さんが凄い能力を発揮しました。(・_・;
正直、ここまでやるか…?という感じです。

昨日はしばらく走れなくなるからと、ホームコースその1を自主リミットいっぱいで走行。
セル子さんも機嫌よく走ってくれてました。

そして中間区間に入って間もなく、例の交差点の前です。
警告はありません。
セル子さんに確認しつつ、ほぼそのままの速度で突っ込みます。
すると、左側からの左折待ちの車はいませんでした。
そして、問題の対向車は…

ラ○フが来てるジャン!
(´・ω・):;*。':;


と、思いきや、

直進だと!?
Σ(゚Д゚;


そうです。
ラ○フはウィンカーを出しておらず、直進してきました。
つまり、こちら側にはなんの影響もなし。
よもや車がどこに行こうとしているのかまで見ているとは…

セル子さん、恐ろしすぎ…((((;TДT)))ガクガクガクブルブルブル
Posted at 2009/07/15 07:56:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | セル子 | クルマ
2009年07月14日 イイね!

乗り換えフラグ

乗り換えフラグ画像の通り、HA12Vに乗り換えますた。(=゚ω゚=)

















…4日間だけですが。アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

しかも、そのうち3日は出張で車に乗らないので…
15日の出社と、17日の帰宅、それに18日の整備工場までの道だけです。
いやぁ、いいタイミングで出張が入ってくれたもんです。(^^;
おかげで代車の燃料もほとんど使わずに済みますしね。

さ~て、セル子さんにはしばし別れを告げて、
いろいろ整備してシャキッとしたセル子さんとの再会を待ちますか!
Posted at 2009/07/14 23:01:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2009年07月14日 イイね!

ホームコース暴走日記

夏の日差しに朝からヤラれたふぁるこんです。おはようございます。

さて、昨日のホームコースその1は…
バックマーカーに妨害されて残念な結果になりました。(´・ω・`)

その後、ホームコースその2では、見事にクリアラップで走れたので、
タイヤが鳴かないことに気をつけながら自主リミットいっぱいまでとばしました。(`・ω・´)

やはりecoタイヤなだけはあり、路上の白い部分(横断歩道など)を踏むと鳴きますね。
ホームコースその2では、はみ出し防止のため車線両脇に白い点線があるんですが、
クリップでそれを踏むと鳴きます。

本当はそれで鳴くぐらいの速度で走れるのですが、
そこをあえて減速して鳴かないくらいで走ると、
横爺が軽減されていい感じ。(`・ω・´)
横に人が乗っているときはこの運転方法ですね。

さて、今日の帰りに主治医のとこにセル子をあずけてきますかね~。
Posted at 2009/07/14 08:11:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2009年07月13日 イイね!

燃費報告

それでは皆さんお待ちかね(マッテナイ)の燃費報告です。

先週は、550km走って27L給油しますた。(=゚ω゚)ノ
まぁ、いい方なんじゃないでしょうか。

とりあえず、1週間で550km走行(遠出ナシ)ってどうよ!?
通勤もしくは通勤圏内でしか動いてないよ?(・ω・ )モニュ?

なにはともあれ、エアコン使用がちょっと多くなってきたけど、
20km/Lを維持できてるからいいか。(゚▽゚*)
Posted at 2009/07/13 07:51:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2009年07月12日 イイね!

走行中にかかる負荷

改めて、走行中の車にかかっている負荷ってすごいんだな、と思いました。

え?なぜそんなことを思ったのかって?

それは…
高速走行時のガタつきの原因を探ったからなのです。

例の時速70km付近からおこるガタつきなんですが、
僕はロアアームのあたりが怪しいとにらんでいます。
しかし、タイヤ交換をお願いした直後から発生しているので、
ホイールバランスの崩れも考えられます。

で、つい今しがたジャッキアップしてホイールバランスを確認しようとしたのですが…

前輪回らねぇ(´・ω・):;*。':;

正確には、
ジャッキアップしてもホイールの重い方が下にいったりしない、ということです。

まぁドラシャがつながっているので当然といえば当然ですし、
わずか数10gの重さの違いで動くほどやわじゃないですよね。

でも、もしもこのホイールバランスの狂いがガタつきの原因だとしたら…
静止状態では何一つ影響がわからない程度のズレが、
あれほど明確なガタつきを発生させていることに…((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

\ニュートンすげぇ/
Posted at 2009/07/12 18:26:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

プロフィール

「タイヤ空気充てん作業安全必携欲しいな・・・探してみようかな?(時折愛車の空気圧を300kPaオーバーにされる人の感想です)」
何シテル?   06/15 17:02
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:32:24
SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation