2015年01月16日
バシー島沖
長良被弾
長良「もっと鍛えておけば…悔しい!」
(´・ω・`)「おぅ、久しぶりに中破したな。ブルマ丸見えだぞ」
長良「ぱ、パンツじゃないから恥ずかしくないです!///」
(´・ω・`)「でも、上は下着だろ…って、上なのに下着とはこれいかに!?」
…バシクルやってたら長良が被弾中破したので、ふと思いついたから書いてみた。
反省はしない。でも後悔はしている…orz
Posted at 2015/01/16 07:50:00 | |
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艦これ | 日記
2015年01月16日
木曜、コーティングに出してるとこから連絡がありました。
やはりクリア層がけっこう薄くなっているので、
磨き作業を慎重にやらざるを得ず、
来週までかかりそうとのこと。
あと、バンパーのキズを板金屋に見積りとってくれてたりしてました。
そこは気にしてなかったんだがなぁ(´・ω・`)
傷があるとコーティングしづらいのでしょうけどね。
ちなみに、前バンパーはこすった跡を自前塗装してたので、
実に残念な仕上がりなのです。
そこを板金屋に再塗装してもらおうとかいう話だったのかもしれません。
なお、後ろバンパーはいつやったのか、圧力を受けて塗装にヒビが入ってます。
見た目には変形していないのですけどね。
とりま、代車のモコたんには、今週末給油せにゃならんみたいですわ。
週末に、セル子さんの様子を見がてら、コーティング屋さんとこに給油しに行きますかね。
Posted at 2015/01/16 01:02:18 | |
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セル子 | クルマ
2015年01月15日
車の塗装を守る方法にはいろいろありますが、こんなのはどうでしょう。
コーティングです。(CVいかりや長介
と、ドリフのコントのような始まりですが、
なんのこたぁない、コーティングを調べていろいろ出てきたことを、
自分なりにまとめてみようと思った次第です。
まずはDIYコーティングと業者コーティング。
品物は、場合によりますが、だいたい…
DIY≦業者
という感じ。
設備が整っている業者だからこそ使いこなせる素材なんかもあるそうです。
とはいえ、それもピンキリ。
やっすい業者コーティングだと、DIYとそんなに変わらない場合もあるとか。
施工の腕前については、マジでよくわかりません。
某J娘。のように、バッテリー交換でオーディオの設定守るための予備バッテリーつなぐのに、
マイナスケーブルのクワガタ持ってオロオロするスタッフもいるぐらいですから、
GSのバイトがコーティングを担当する、なんてこともあるそうです。
そんなのにブチあたったら、ご愁傷様としか言いようがありません。
自前でやるにしても、下地づくりからガッツリ取り組んだりすれば、
業者に負けない作業ができるのではないかと。
ただ、閉鎖空間で安定的な環境を作れるかどうかは、作業の良しあしを左右しそうです。
次は、コーティングするものの種類です。
これは大まかにポリマー系と無機物系に分けられ、
ポリマー系は作業がしやすいけど被膜としては弱い。
方や無機物系は乾燥作業に長時間かかったり手間は大きいものの、
その結果得られる被膜は強固なものが多い…らしい。
ポリマー系だとお値段もお手頃。
ガラス系だと、そこそこなお値段。
ただし、これも作業内容によって仕上がりが左右されるようで、
下地づくりで磨きを入れるかどうかでだいぶ変わるようですよ。
ちなみに、お値段も変わるようです。
最近は小売店でもガラス系コーティング剤を売っていたりしますが、
注意書きに○時間濡らさないように書かれていたりします。
ケイ素(ガラスの素)が被膜を形成するには時間が必要なようです。
撥水か親水かという違いもありますね。
そこそこなお値段のコーティングは、下の層は同じ薬剤を使っていても、
上の層を使い分けることによって、撥水か親水を選べるようです。
なお、雨にあたった後長時間の放置プレイが確定している場合などは、
撥水コートだと水玉が蒸発する前にイオンデポジットを作ってくれちゃうので注意。
親水だと、水はべちゃーっと広がるので、イオンポジットを作ることはありませんが、
そこそこの速度で走った場合に水玉が吹っ飛んでいかないので爽快感に欠けます。
汚れのつきにくさなどは、親水/撥水どちらでもそんなに大差はないもよう。
持続期間については、その後のメンテナンスがどれだけ必要か、ということでしょうか。
5年維持できますと言っても、毎年のようにメンテナンスを求められたら、
それは継続性が低いということの裏返しかもしれません。
ちなみに、セル子さんで作業中のクォーツガラスコーティングは、
専用の洗車セットが付属するらしいです。
長期間メンテナンス不要といっても、表面の汚れは多かれ少なかれ残っちゃうので、
水洗いなり専用シャンプーなりで洗う必要なあります。
長く維持できるのが楽で良い、となっちゃいそうですが、
適度にメンテしないと良好な状態は維持できなさそうです。
そんなこんなで、セル子さんと離れてから5日目。
もう禁断症状が出そうですw
Posted at 2015/01/15 00:37:41 | |
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洗車 | クルマ
2015年01月14日
代車としてモコたんinしてから5日目。
さすがにだいぶ慣れましたが…やっぱりあの回転数無駄にしてそうな音が苦手。
セル子さんであんなエンジン音してたら、
きっと1.3倍ぐらいは速度出てる。
それくらい、回転数がクラッチで浪費されてる。
そんな気がする。
そもそも、スズキのATってなんかダメなんですよ。
前に福岡モーターショウで試乗したアルトエコはダイレクト感があったのですが、
それ以外にギアがかっちりつながってる感のあるAT/CVTを僕はまだ知らない。(ヲ
せっかくK6Aでツインカムなのに、
回転数で馬力を稼げるエンジンなのに、
その回転数を無駄に熱エネルギーに変換するATが気持ち悪くてしょうがない。
どうにもエンジン音と加速感がマッチしないので、違和感しかありません。
あぁ、セル子さん早く帰ってきておくれ~
Posted at 2015/01/14 00:55:21 | |
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運転 | クルマ
2015年01月13日
今回、セル子さんをコーティングに出している際に借りた代車、
CDMDデッキついてるじゃーん、と、セル子さんから持ってきたCD入れてみたら、
「DISC ERROR」
orz
なんだよ、同人CD読み込んでくれねーのかよ(´・ω・`)
とか思ってたんですが、
普通の音楽CDと同じように制作されたCDが読み込めないのはおかしいと思い、
Yマダ電器のポイント使ってCDデッキクリーナー買って使ってみました。
すると…
「DISC ERROR」
ん?音楽CDデッキもクリーニングできるCDで、
読み込みエラーが出る?
クリーナーの取説を読んでみると、
エラーが出る場合は取り出しと読み込みを繰り返してみてと書いてあるので、
取り出しては投入を2回やってみました。
すると今度は
「LOAD ERROR」
エラーの種類が変わりました。
これは脈があると感じたので、もう1回取り出して読み込み…すると、
CDクリーニングが終わった音楽が流れました。
そこで改めて同人CD入れてみると…
音楽流れたぁぁぁぁ!
まさか、レンズが汚れてて読み込めなくなってるとは…
代車、恐るべし(違
Posted at 2015/01/13 00:30:41 | |
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修理 | クルマ