• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2016年11月15日 イイね!

博物館もの2点

土曜日と日曜日に、タイトルのような車に出合いました。

1台は、わさだのハンズマンの駐車場で。
買い物を済ませてセル子さんに戻ろうとした時に遭遇。

すーっと何事もなく近づいてきたその車は…



( ゚Д゚)ポカーン

何事かと目を疑いましたが、
まごうことなくN360でした。

よもや現役で動いている個体に出合うとは…


その興奮も束の間、翌日の日曜日には、
私の生活圏内でこんな車に遭遇。



無論、地上の星が脳内再生されました。
そして、テンションが上がったまま帰ってこなくなりました。

まさか、こんな旧車にお目にかかれるとは…
しかも、路上走行可能というのがまた泣かせるじゃないですか。

いや~、どんな美人のねーちゃんよりも、目の保養になりました。

旧車というのはこういうものを指すのです。
セル子さんは成人こそしましたが、まだこの領域ではないですねぇ。

ちなみに…
エヌッコロは最終生産だったとしても、44歳(汗
てんとう虫に至っては、46歳ですがな(滝汗
Posted at 2016/11/15 01:25:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味 | クルマ
2016年11月14日 イイね!

<ネタ>驚愕の事件

怒涛の週末、最後の事件は、土曜日に起こった。

金曜日に鬼のようなゴタゴタに巻き込まれ、
体を引きずるようにして週末になだれ込む羽目になったので、
土曜日にはマッサージの予約を入れていた。

身動きの取れない狭い電車の座席で2時間以上も座っていたので、
足のむくみはかなりのものだった。

で、足のリンパマッサージと体のマッサージを受けて店の外に出ると、
左足にそこはかとない違和感が…?

靴下は今日おろしたばかりなので、
もしかすると靴下の型がまだ残ってて、
向きがおかしくて違和感があるのかと思ってた。

ところが、家に帰ってみると…

なんじゃこりゃぁぁぁ!?:;*。':;(・ω・`)

なんと、おろしたての靴下にぽっかり穴が!

半日しかはいてないんだぞ!?

他の部分はまったくヨレていないので、
穴を縫ってふさぐことにした。
しかし、縫い方が下手だから、そこはかとなく違和感ががが(汗
Posted at 2016/11/14 00:08:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2016年11月13日 イイね!

<遠出>うどん県出兵の詳細

時は11月11日、金曜日。

土木の日だとか、
鮭の日だとか、
んなこたぁどうでもいい。

この日は、朝からおかしかった。

いや、前日の夜からだろうな。

この日は観音寺に弾丸ツアーが組まれていた。
客先へのアポは午前11時にとってあるので、
10時半に観音寺駅に到着する特急しおかぜに乗ることが絶対条件だ。

これをクリアするために、俺はいつも朝5時24分の便をチョイスする。
朝5時24分の電車に乗るためには、
4時には起床して移動せにゃならん。

しかし、アラームはいつも通りに5時5分。
ちゃんと目は覚ましたが、どう考えても間に合わない。

だが、この電車のチョイスには一つ裏がある。
5時24分の便だと、岡山駅で特急に乗り換える際に、
30分ほど待ち時間が発生する。
ここで朝食タイムを取ろうというわけだ。

だが、この次の5時55分の便に乗っても、
接続する特急は同じ。
つまり、目的地に到着する時間は変わらないのだ。

俺は自分を落ち着かせると、
できるだけ急いで駅に向かった。

無論、5時55分の電車には間に合い、
俺は大分を離れて小倉で新幹線に乗り換え、無事に岡山駅に着いた。
そこで飲み物を買ってホームに行くと、
しおかぜはすでにホームの中にいた。
そして、絶望的な光景が飛び込んでくる。

まさか…
こんな通勤時間からも離れた時間に…
瀬戸大橋線の特急列車になんでこんなに人が乗ってるんだ…orz

やむなく客がある程度降りるまで、俺はデッキで立つこととなった。

そして無事に仕事も終え、現地の後輩に坂出駅まで送ってもらい、
再び電車に乗り込んだ。

岡山駅では直近ののぞみをパスし、
さくらで小倉を目指すことにした。

無事に席を確保し、小倉まで眠りながら過ごしていた。

ところが、この日最大の異変はすでに起こっていた…。

小倉駅に着く直前、放送された乗換案内の内容がおかしい。
駅の係員に聞けということだった。

なにがあったのか。
いぶかしく思うのも束の間、俺は小倉駅に降りた。

新幹線ホームを抜け、在来線ホームに入るや…
小倉駅ではあまり見かけないぐらいの人の波。
拡声器で情報を伝える駅員。

ホームの案内掲示板を見れば、
電車の情報がどこにもない。

この日、架線にトラブルが発生してパンタグラフが故障する列車が相次いだ。
それが線路をふさぎ、ダイヤが混乱していたのだ。

大分行きのソニックが入るホームには、すでに通常クラスの待機列ができていた。
いつ来るかわからない電車を、俺はその列の中で待つことにした。

小倉駅に着いたのが午後6時過ぎ。
ようやく列車が入って来た時には、午後7時を回っていた。
1時間待機列で待っていたのが功を奏したか、俺は座席にありつけた。
隣に座ったあんちゃんが事あるごとに領空侵犯を繰り返してきた上に、
近所に酔っ払いのようなオッサン…いや、年金生活と言ってたからジジイか…
これが周りの迷惑も考えずにギャーギャーしゃべる。

残念なことに、頼みの綱のSurfaceは電池残量がヤバくなっており、
電脳空間への現実逃避もままならぬ有様だ。

俺はただひたすら、外界との接触を断つかのように目をつむり続けた。
そして午後7時半ごろ、ようやく列車が出発した。

ここまですでに1時間半が費やされている。
だが、列車はいつものように走り続けた。

別府駅までは。

別府駅に着くと、不吉な車内アナウンスが流れてくる。
なんでも、事故のため線路の確認をしているためしばらく待てとのこと。

幸い、この確認作業は20分もかからずに終わってくれたが、
踏んだり蹴ったりとはまさにこのことである。

かくして、大分駅に降り立った頃には、もう午後10時半となっていた。

身も心もボロボロになった俺は、セル子さんのシートに癒されつつ、
家路についたのであった…。
Posted at 2016/11/13 02:17:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 遠出 | 日記
2016年11月12日 イイね!

燃料ポンプの交換

この木曜日から金曜日にかけて、そこはかとなく事件が多すぎたので、
とりあえず時系列に書いていくよ!

木曜日は、セル子さんの燃料ポンプ交換が終わったとのお知らせを受けたのです。

その日は仕事を終えるや、片づけをして大急ぎで整備工場へ。
早くセル子さんに会いたい。その一心だった。

で、修理工場に到着。
お支払いをして、セル子さんを受け取らねば。

修理が終わった連絡の時点で、6万は超えないぐらいと聞いていた。
パーツの金額が4.5万円ぐらいだったので、
工賃入れたらそれぐらいだろうな~、と思ってた。

で、実際のところ…

7万円超え!?(´・ω・):;*。':;

そう。
他に交換してもらっていた…いや、そもそも交換するはずだったパーツを忘れていた…。
水温センサーと排気温センサーだ。

おかげで7諭吉とんでったぜ、ベイベー!

しかもその帰り道、何が悪かったのか、
上り坂でアクセルを踏み込んだら、
キレイな燃焼おこらずに、ぐわんぐわん、がっくんがっくん、ぷすん。

シエー!Σ(゚Д゚;

どうやら新しい燃料ポンプにキャブのコンピューターがなじまず、プラグがかぶった模様。
アクセルを平地巡航程度に踏み込んだだけだと問題なかったので、
おそらくそこが問題。

こいつはコンピューターが覚えてくれたら大丈夫だろうと踏んで、
とりあえず無理に踏み込まぬように、上り坂はギアをすぐに下げて対応。
回転数は上がっても、アクセルの踏み込みが少なければ問題はなかった。

しかし、こいつよりもヒドい出来事が、金曜日には待っていたのだ…。
明日のブログを待て!
Posted at 2016/11/12 20:54:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2016年11月11日 イイね!

<遠出>うどん県出兵

起きる時間間違えて、
危うく遅刻しそうになったよ!

いつも通り起きても、ギリギリ間に合うから良かった…

久し振りの出張だからって、ちょっとおかしいな。
いつもなら、電車の時間とか考えて、起きるアラームの時刻を変えたりしてるのに…。

昨夜はそれを全くしなかったというか、
寝る時刻すら怪しかったぞ?

大丈夫かな、オレ…?
Posted at 2016/11/11 05:47:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遠出 | 日記

プロフィール

「タイヤ空気充てん作業安全必携欲しいな・・・探してみようかな?(時折愛車の空気圧を300kPaオーバーにされる人の感想です)」
何シテル?   06/15 17:02
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39
あなたの車が甦る! 静電気の攻略法マニュアル 第3章 マニアの放電柵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 09:27:03
くだらない自己紹介 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/07 09:11:17

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation