• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2017年12月26日 イイね!

<よもやま話>”本物”とはこういうものなのかもしれない

先日の木馬のマスターの話を聞いて、
帰り道で色々と考えてみたんです。

香りの良いスペシャルティコーヒーを浅煎りで出すのが流行りだとしたら、
好きで飲んでいる人は良いとして、
流行りだからと飲んでいる人は、本当にそれが好きなのだろうか?

こうした流行というものは、
短期間に、まさしく消費されてしまうように思えます。

その消費の後に何が残るのか。

私は、流行りものに流されるよりも、
自分が本当においしいと思えるものを飲みたい。

そう思いつつ今日も、おいしいと思える1杯にたどり着くために、
会社でドリップの修行をしています(マテ
Posted at 2017/12/26 04:43:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2017年12月25日 イイね!

<自分>体調管理には気をつけませう(´;ω;`)ウッ…

土曜日、コーヒーを飲みすぎたのか、
眠れませんでした。

ブログを書いてから寝ようとしたのに、
まったく寝れる気配がありません。

コーヒーカップ換算で7杯分ぐらい飲んだのがいけなかったようです。


日曜日、水曜日に作ったすき焼きもどきの残りを食べました。
味におかしなところはありませんでしたが、
意外と残っていた量が多かったのか、
HOOK2に見舞われました。

翌日は仕事だってのに、日付変わる前まで籠城戦でした。


みなさんも体調管理には気をつけましょう。
Posted at 2017/12/25 00:06:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2017年12月24日 イイね!

<趣味>100の「いいね」より1の「おいしいね」

土曜日は、新規開拓しようとして失敗していた、
焙煎香房227に行ってきました。

で、狙っていたエスメラルダゲイシャを無事GET。

こちらのゲイシャは、
1ハゼの少し後で焙煎をやめるという浅煎り。
豆自体は昨年のものを真空パックの冷蔵保存したものだそうです。

で、そのエスメラルダゲイシャを持って、
同じゲイシャの焙煎で悩みまくっていた珈琲工房木馬さんとこに行きました。

まずはうどん県弾丸ツアーのお土産を渡して、
さっき購入したゲイシャを渡します。

マスターはすぐに開けて豆の状態を確認。
そして試飲用に226のゲイシャと、
自分が焼いたゲイシャを淹れてくれました。

同じ品種の豆を、違う焙煎度合いで同時に飲み比べるというのは、
なかなかできない経験でしたね。
香りは、強弱の違いこそあれ、同じゲイシャの香りがしました。
一番の違いは、木馬の方はコーヒーを飲んだという感じがするのに対し、
227の方はコーヒーとは違う何かを飲んだ感じがしたということでしょう。

ちなみに、一般的なゲイシャ種のコーヒーは、
226のような「コーヒーのような何か」という印象を持つことが多いです。
木馬のようにれっきとしたコーヒーを感じることはあまりないです。

ここから、マスターとの濃密な会話が展開されました。

227の豆がどういうもので、どんな焙煎をされたのかを説明すると、

マスター「それはゲイシャとしては正しい選択ですよ」

と、納得していました。
しかし、それはあくまでもカッピングテスターの言う通りのやり方で、
そこに自分らしさがあるかどうかが問題とも言ってました。

さらに、ゲイシャはだんだん香りが弱くなってきているのに、
値段はどんどん上がっている。
ブランドにお金を払っているようなものだ、とか、
同じことがスペシャルティコーヒーにも起こっていて、
最近の自家焙煎の店がスペシャルティコーヒーというだけで買ってくれるから、
商社はスペシャルティコーヒーの値段を上げる。
だから、いいものを出したいと思っても高くなってしまう、とか、
いろんな話をしてくれました。

そしてマスターは、こんなことを熱く語ってくれたのです。


スペシャルティコーヒーを扱う最近の自家焙煎の店は、
浅煎りで香りのよいのが流行りだからと、そういう豆ばっかり出している。
そして、流行りだからと、人が集まる。

でも、本当においしいと思えるかと言えば、それは別の話。

自分は、自分がうまいと思ったものを作りたいし、
それをおいしいと思ってくれる人に届けたい。

だから、エスメラルダゲイシャも、フレンチローストまで試した。
それだけやって、自分の求める味を出したかった。
(結局、完全に納得できるものは焼けなかったみたいですが)


それを聞いて、自分なりにあれこれ考えてみた結果、
タイトルのようなことに行きついたのです。

「いいね」と思っただけのものは、
果たして2度、3度と繰り返し求めるものでしょうか。

でも、「おいしいね」と思ったものは、
また欲しくなるのではないでしょうか。

少なくとも、自分にとっては木馬の深煎りバニーマタルは、
何度でも求めたい、「おいしいね」と思ったものです。
それが、香りの良い浅煎りという流行から外れているとしても。

好きになったものは、周りに何を言われても問題にならないんです。

例え安全性能てんこ盛りと言われても、
カタログの馬力が倍以上と言われても、
大好きなセル子さんの前では、風の前の塵に同じ(by平家物語)です。
Posted at 2017/12/24 00:31:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2017年12月23日 イイね!

装着してみた

装着してみた画像のパーツを、今朝装着してみたっす。

最初は左のラジエターホース用リング。

取り扱い説明書を読んでみると、
1つの場合はアッパーホースに着けるのが吉らしい。

で、いつものようにわさだタウンまで走ってみました。

ラジエターホースにつけているので、
サーモが開いて水が循環するまでは音沙汰無しでも無問題。

さて、水温が上がって定位置に来た頃です。
2500rpmあたりから上のトルクに、ふとましく感じられるような気がしました。
トルクバンドに入った時の加速力が良いのです。

イメージですが、ノーマルのトルクカーブがこんなんだとします。



で、MVSのラジエター用リングをつけたときはこんな感じ。



下は変わりません。
でも、上が力強くなった感じです。

そして、マッサージでしこたまリンパの詰まりをほぐされた後、
ハンズマンに駐車して残りのマイナス極につけるパーツを着けてみますた。

すると、今度のトルクカーブのイメージは、こんな感じ。



全体的にグイッと押し上げられたような、そんなイメージです。

驚いたのは、いつもなら2速に入れるような上り坂でも、
3速で登りきれたこと。
パワー不足を感じてギアを下げていたところで、我慢ができる感じです。

これだと、アクセルを開いている時間を短くでき、
より燃費に貢献してくれそうです。

ちなみに、今日の給油は309kmの15Lなので、いつも通りでした。
次回は楽しみですね。

ところで、今日はコーヒーの話でもいろいろとあったのですが、
これはかなり長い話になるので、明日に持ち越します。
Posted at 2017/12/23 20:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年12月22日 イイね!

<日常>ひでぇ・・・

12/21つまり昨日ですが、
会社を出たのが10時半。

ちなみに、この日は現地調査で延べ2時間は歩きっぱなし。

6時前に帰ってきて、
4時間以上もデスクワークですが、なにか?

帰宅は11時過ぎ。
そして今日はうどん県弾丸ですが、なにか?

朝の4時起きですが、なにか?



(´;ω;`)ウッ…



<5:56時点>
寝過ごして、1本遅い列車になりました。(´・ω・`)
それでも間に合うからいいけどさ…(´・ω・`)
Posted at 2017/12/22 00:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「タイヤ空気充てん作業安全必携欲しいな・・・探してみようかな?(時折愛車の空気圧を300kPaオーバーにされる人の感想です)」
何シテル?   06/15 17:02
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

リンク・クリップ

SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39
あなたの車が甦る! 静電気の攻略法マニュアル 第3章 マニアの放電柵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 09:27:03
くだらない自己紹介 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/07 09:11:17

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation