2019年06月10日
MS-06を徹底的に分析して開発されたRX-78という設定が、
MS-06のデビュー戦からRX-78の生産までの期間では無理があることはわかる。
というか、V作戦がそもそも時間的に無理ポwというのも、
アニメらしい無茶設定だと思う。
いかに連邦が資源に勝っているとはいえ、
ついこの間まで61式戦車とセイバーフィッシュが主力だったのに、
いきなりMS作っちゃいました(テヘペロ)とか、
ルナチタニウム合金でマシンガンはじき返します(キラッ☆)とか、
いくら何でも無茶すぎる。
だから、ガンタンクもガンキャノンもV作戦発動前に独自開発してました、
という設定にしたのは、元の設定を極力残す努力の証だと思う。
その上で新たな解釈を加えたり、
今まで表に出てこなかった設定を追加したりと、
面白い要素もけっこうある。
こうなると、ジ・オリジンは全部見てみたくなるなぁ…。
月曜の朝がしんどいなぁ…。
Posted at 2019/06/10 01:15:33 | |
トラックバック(0) |
趣味 | 日記
2019年06月09日
昨日セル子さんに給油したので報告。
ひとつ前の土曜日は、24km/Lに到達しました。
今回は、523km走って21.86L給油したので、
23.9km/Lという結果でした。
多分、タイヤを変えた効果と思われます。
タイヤ交換してからひとつ前の土曜日で3週間。
半月で800km近く走るので、皮むきが終わって本領発揮してきたということでしょう。
おそらくこれに影響しているところの、
転がり抵抗がかなり低いことが分かっています。
ホームコースその1とその2の間にある下り坂区間を、
ニュートラルに入れてどこまで行けるか、ということをよくやります。
基本的に条件は以下の通りです。
・下り坂は1~2%の間の勾配。
・70km/hを少し下回る程度の速度から下り始める
・ハンドルを変にこじったりしない
・空気圧は280kPa~300kPa(マテ
これで走った際に、RV504より速度が落ちないです。
RV504は下り坂区間の最後にある信号のあたりで30km/hぐらいでしたが、
エナジーセーバーは40km/h近くを維持できます。
ちなみに、DZ101は途中で力尽きますw
もう少し詳しくデータを取っていけば、
このタイヤの性能も見えてくるでしょう。
グリップ感も相変わらずつかみどころがないですが、
スリップしそうな感じもないのでひとまず安心して走れます。
このあたりは慣れてくれば良さそうです。
導入までにいろいろあったエナジーセーバー、
導入費用も正直DZ101の2割増しでしたが、
その価値はありそうな気がします。
Posted at 2019/06/09 07:52:54 | |
トラックバック(0) |
燃費 | クルマ
2019年06月08日
他のところでもさんざん書かれていることですが…
マイページから何シテルを開くと、
自分の書きこんだ分しか表示されなくなりました。
おそらく、広告収入を得るため、
広告が表示されるストリームでの閲覧を強制したいのでしょう。
無料で使わせてもらっている身なので、
そういう変更が入るのは致し方ないですが…
もう少しやり方があったんじゃないかな、と思います。
少なくとも、ユーザーが使いにくいと思う改変は、
ユーザーが離れていくことにつながるのは言わずもがなであり、
ユーザーが離れることはこのビジネスの終了が近づくことにつながります。
私は自分の物書きとしての修行のため、
ここでネタを書き続けようと思っていますが、
みん友さんとの交流がなくなっていくのは寂しいですね。
Posted at 2019/06/09 07:26:53 | |
トラックバック(0) |
よもやま話 | 日記
2019年06月07日

この画像のブツのうち、
左側のラムネ味を食べました。
わずかなシュワシュワ感と割とキツい酸味と、
キャラメルコーンの甘さがないまぜになって、
それはそれは、怒りすらこみ上げる味でした(マテ
とりあえず、マズかったことは間違いないです。
少なくとも、自分の好みには合いませんでした。
いつからキャラメルコーンは、
お菓子界のペプシになったんだろう…。
Posted at 2019/06/07 00:48:03 | |
トラックバック(0) |
ネタ | 日記
2019年06月06日
精神的に疲れて寝落ちしまくった週末。
昨日は肉体的に疲れて寝落ちしてました。
やっぱり汗をかくと疲れますね。
今日も昨日と同じく外でのお仕事。
昨日は準備していませんでしたが、
今日は帽子とタオルを買ってから仕事に入ろうと思います。
Posted at 2019/06/06 06:12:38 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記