• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2019年06月10日 イイね!

<趣味>ジ・オリジン見て思ふ

MS-06を徹底的に分析して開発されたRX-78という設定が、
MS-06のデビュー戦からRX-78の生産までの期間では無理があることはわかる。

というか、V作戦がそもそも時間的に無理ポwというのも、
アニメらしい無茶設定だと思う。
いかに連邦が資源に勝っているとはいえ、
ついこの間まで61式戦車とセイバーフィッシュが主力だったのに、
いきなりMS作っちゃいました(テヘペロ)とか、
ルナチタニウム合金でマシンガンはじき返します(キラッ☆)とか、
いくら何でも無茶すぎる。

だから、ガンタンクもガンキャノンもV作戦発動前に独自開発してました、
という設定にしたのは、元の設定を極力残す努力の証だと思う。

その上で新たな解釈を加えたり、
今まで表に出てこなかった設定を追加したりと、
面白い要素もけっこうある。

こうなると、ジ・オリジンは全部見てみたくなるなぁ…。

月曜の朝がしんどいなぁ…。
Posted at 2019/06/10 01:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2019年06月09日 イイね!

燃費報告

昨日セル子さんに給油したので報告。

ひとつ前の土曜日は、24km/Lに到達しました。
今回は、523km走って21.86L給油したので、
23.9km/Lという結果でした。

多分、タイヤを変えた効果と思われます。
タイヤ交換してからひとつ前の土曜日で3週間。
半月で800km近く走るので、皮むきが終わって本領発揮してきたということでしょう。

おそらくこれに影響しているところの、
転がり抵抗がかなり低いことが分かっています。
ホームコースその1とその2の間にある下り坂区間を、
ニュートラルに入れてどこまで行けるか、ということをよくやります。
基本的に条件は以下の通りです。
・下り坂は1~2%の間の勾配。
・70km/hを少し下回る程度の速度から下り始める
・ハンドルを変にこじったりしない
・空気圧は280kPa~300kPa(マテ
これで走った際に、RV504より速度が落ちないです。
RV504は下り坂区間の最後にある信号のあたりで30km/hぐらいでしたが、
エナジーセーバーは40km/h近くを維持できます。
ちなみに、DZ101は途中で力尽きますw

もう少し詳しくデータを取っていけば、
このタイヤの性能も見えてくるでしょう。

グリップ感も相変わらずつかみどころがないですが、
スリップしそうな感じもないのでひとまず安心して走れます。
このあたりは慣れてくれば良さそうです。

導入までにいろいろあったエナジーセーバー、
導入費用も正直DZ101の2割増しでしたが、
その価値はありそうな気がします。
Posted at 2019/06/09 07:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2019年06月08日 イイね!

<よもやま話>何シテが使いにくくなりました

他のところでもさんざん書かれていることですが…

マイページから何シテルを開くと、
自分の書きこんだ分しか表示されなくなりました。

おそらく、広告収入を得るため、
広告が表示されるストリームでの閲覧を強制したいのでしょう。

無料で使わせてもらっている身なので、
そういう変更が入るのは致し方ないですが…
もう少しやり方があったんじゃないかな、と思います。

少なくとも、ユーザーが使いにくいと思う改変は、
ユーザーが離れていくことにつながるのは言わずもがなであり、
ユーザーが離れることはこのビジネスの終了が近づくことにつながります。

私は自分の物書きとしての修行のため、
ここでネタを書き続けようと思っていますが、
みん友さんとの交流がなくなっていくのは寂しいですね。
Posted at 2019/06/09 07:26:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2019年06月07日 イイね!

<ネタ>責任者出てこい

<ネタ>責任者出てこいこの画像のブツのうち、
左側のラムネ味を食べました。

わずかなシュワシュワ感と割とキツい酸味と、
キャラメルコーンの甘さがないまぜになって、
それはそれは、怒りすらこみ上げる味でした(マテ

とりあえず、マズかったことは間違いないです。
少なくとも、自分の好みには合いませんでした。

いつからキャラメルコーンは、
お菓子界のペプシになったんだろう…。
Posted at 2019/06/07 00:48:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2019年06月06日 イイね!

<日常>肉体疲労

精神的に疲れて寝落ちしまくった週末。
昨日は肉体的に疲れて寝落ちしてました。

やっぱり汗をかくと疲れますね。

今日も昨日と同じく外でのお仕事。
昨日は準備していませんでしたが、
今日は帽子とタオルを買ってから仕事に入ろうと思います。
Posted at 2019/06/06 06:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「タイヤ空気充てん作業安全必携欲しいな・・・探してみようかな?(時折愛車の空気圧を300kPaオーバーにされる人の感想です)」
何シテル?   06/15 17:02
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:32:24
SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation