• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2021年01月16日 イイね!

デスビ一式交換した

整備手帳はこちら。

デスビ一式交換したZE

交換するだけなんで難易度は低いものの、
おそらくもう在庫でしか手に入らない・・・。

まだ在庫があればいいけど・・・。
Posted at 2021/01/16 18:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2021年01月15日 イイね!

むおぉぉぉ_(:3」∠)_

プラグを交換して、例の失火のような症状がおさまったと思ったら・・・

今日の塚原高原への道で出ました。_(:3」∠)_

でも、城島高原に至る道の往路では出ず。
帰り道で上り坂に差し掛かったら出る。

何が原因なのかまたわからなくなっちゃいました。

とりあえず、プラグは買ったんだけど、
これじゃあまた振り出しっすね。_(:3」∠)_

もうらちが明かないと思ったので、
歯医者の予約時間までの間に、
歯医者の近所にあるスズキトムキャットに行ってみました。

話を聞くと、
高負荷時に失火のような症状ということで、
プラグの締め込みが甘いための圧縮漏れとか、
イグニッションコイル・・・セル子さんの場合はデスビやプラグコードですが、
こいつが劣化してパワーが漏れてるとか、
今まであまり考えていなかった原因を提示されました。

そこでふと気になったのが、
高負荷=燃料を増量 ということは、
高負荷時に燃料がいかないから失火しているのではないかと推測し、
燃料フィルターっていつ変えたっけ?ということ。

せっかくなので、燃料フィルターの在庫を確認してもらうと・・・

Dの最新のパーツリストから車種が落とされたらしく、
調べようがないのだそうです。_(:3」∠)_

そこで、対応してくれたスタッフさんがパーツ屋に連絡してくれて、
在庫があるか確認してくれました。

待つこと十数分、
1つだけ在庫があるとのこと。

もちろん、購入決定。
どうせ1野口ぐらいのものだし、
こいつが大分県内でアイアムレジェンドな可能性も否定できないので、
あるうちに押さえておきたかったのです。

しかし・・・いよいよ維持がむつかしくなってきますね・・・。
Posted at 2021/01/15 22:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2021年01月14日 イイね!

<趣味>ついに投入

会社にハリオV60を持ち込む!

・・・というのも、
毎朝みんなで飲む用のコーヒーを淹れるからです。

会社に転がってた保温ポットをもらったので、
試しに手持ちのコーヒーを淹れてみたんです。

そしたら、ドリップしてほしいとは頼みにくいけどコーヒーは飲みたい人が、
そのポットのコーヒーを飲むようになったんです。

まぁ、コーヒー淹れること自体が好きなので、
別に苦になるわけではないのですが、
いかんせんカリタの3穴ドリッパーでは時間がかかります。

そこでハリオV60の出番です。
これなら大きな穴で一気に淹れられます。
Posted at 2021/01/14 00:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2021年01月13日 イイね!

ユニルオパールとかいうオイル

毎回読んでいる車記事の中で、
タイトルのオイルのことが書いてあったので調べてみました。

記事では「高級」と紹介されていたのでどんなものかと思えば・・・

うん。今使ってるオイルの5分の1だね。(しろめ

この程度で高級品とか言ってたら、
セル子さんに使ってる「轟」なんて、
超ドレッドノート級(思わずフルネーム)ですな。(とけつ

この前エンジンオイルとギアオイル交換した時は、
全部で諭吉5人分ぐらい逝ってますから・・・(ゆうたいりだつ
Posted at 2021/01/13 08:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
2021年01月12日 イイね!

高性能プラグ物色中

セル子さんのプラグ交換をしたことで、
例の息継ぎ現象はひとまず沈静化しました。

実際には、
この三連休に平地でも軽い息継ぎは起こっていたんですけど、
それは寒すぎるのが原因だと思ってます。

で、
プラグがノーマルになってしまったので、
しばらくはこのままにするとしても、
やっぱりイリジウムにしたいところ。

新品のVXが出てきたりはしたんですけど、
これはなんかもったいなくて使えないっすw

そんなわけで、イリジウムプラグを物色してみると、
NGK、DENSO、CHANPIONの3社ぐらいだと判明。
お値段はNGKのRXが一番高いけど、
この前装備していたので今度は違うのにしてみたい。
ちなみに、IXもIXMAXも一度は使ったことあります。

DENSOは何度か試してみてるけど、
どうも良い印象は得られなかった記憶があります。
でも、だいぶ前の話なので、今回試してみても良いかもしれません。

CHANPIONのイリジウムは、3本セットでNGKのノーマルと同等のお値段(!)。
店頭価格とネット価格の違いはありますが、それにしても安い。
安すぎて不安になります。

んー、ここは失敗でもあまり痛くないCHANPIONですかねー。
Posted at 2021/01/12 08:25:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「タイヤ空気充てん作業安全必携欲しいな・・・探してみようかな?(時折愛車の空気圧を300kPaオーバーにされる人の感想です)」
何シテル?   06/15 17:02
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

リンク・クリップ

クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:32:24
SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation