2021年07月21日
この前の週末に、パンパンだったタイヤの空気を、
240kPaまで下げました。
すると、セル子さんの加速が良くなりました。
外から見てもタイヤに違いは見られないのですが、
明らかに先週とは走り方が違います。
パワーがスムーズに地面に伝わっている感じです。
どうやらこの空気圧ぐらいだと、
「路面との摩擦抵抗」と「路面に力を伝える効率」のバランスが良いようです。
これより空気圧を上げると力が伝わりにくくなり、
これより下げると摩擦抵抗が増えてしまうのでしょう。
今度タイヤを変えた時は、
そのあたりを追求してみるのも面白そうです。
ただ、問題はこれだけでなく、
「コーナリングの安定性」とかも関わってくるんですけどね・・・。
Posted at 2021/07/21 00:06:00 | |
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セル子 | クルマ
2021年07月20日
マツダのMX-30に搭載されているe-GVC Plusという技術が、
介入していることをまったく意識させないで荷重移動をするらしい。
ちなみに、GVCとは、
Gーベクタリング コントロールということらしいよ。
ランエボについてたAYCの進化型みたいなもんらしい。
だから、曲がるときに働いてくれるということなんだけど、
実は直線でも効果を発揮するんだそうな。
いかに直線の道路と言えど、凹凸やゆがみがあり、
ドライバーはそこはかとなく修正舵を当てているらしい。
で、とある記事でテストコースの滑走路のような直線を、
GVCをONとOFFで乗ってみたら、
OFFだとすげーハンドル操作してて驚いたと書いてあった。
というか・・・
そんなコースでもまっすぐ走らない車って、
アライメントいかれてるんじゃね?(獏
というか・・・
まっすぐ走らないのは運転手がまっすぐ走らせられないのであって、
車はまっすぐ走ろうとしているとかそんなんじゃね?(粋漠
まっすぐにしたつもりが微妙にずれてて、
戻そうとしたら切りすぎてまたズレて・・・の繰り返しとか。
この記事を読んで事の真偽を確かめるため、
会社帰りに比較的ゆっくり走れる道で、
セル子さんに任せて走ってみた(ォィ
道が曲がっているから限界はあるけれど、
400m~500mぐらいは、角度を合わせられたらまっすぐ走るぞ?
というか・・・
カーブでも角度さえ合えば、
ハンドルから手を離してても道に沿って走ってくれるよ?
修正舵・・・必要?(困惑
もしかして、GVCがやってることは、もっとレベルの高いことなのだろうか。
MX-30に乗ったことがないから本当のところはわからないんだよね。
うーん、どういうことなんだろう?
まぁ、EV興味ないからいいや(各縛
Posted at 2021/07/20 00:04:10 | |
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よもやま話 | クルマ
2021年07月19日
どこかの胃薬ではないです。
私の晩御飯の主食であるキャベツの話。
生鮮食品なので、ヘタすると1日で値段が40円ぐらい変わってしまいます。
今回の話に出てくるキャベツは、
1玉160円ぐらいの頃に買ったもの。
だいたい1玉100円が安い時期の目安になるので、
160円だと高い方です。
でも、買い置きのキャベツがなかったので、
やむなく買ったわけですよ。
1玉買えば、だいたい2週間は食べ続けます。
ところが今回買ったキャベツは、
何が悪かったのか、買って3日ぐらいで一部腐り始めました。
今までのよりもだいぶ腐り始めるのが早く、
何が悪いのか悩みつつ、腐った部分を取り除いては食べておりました。
それからさらに2日ほどで、表面の大部分と芯がダメになりました。
まー、生鮮食品ですからね。
腐り始めるまでの時間にも個体差があるんでしょう。
結局、そのキャベツは半分も食べぬまま捨てることになりました。
うーむ、残念。
Posted at 2021/07/19 00:12:28 | |
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日常 | 日記
2021年07月18日
セル子さんが車検から戻ってきてからというもの、
割と良い確率でホームコースその1がフリーで走れています。
・・・帰りが遅くなっているとも言う。
そのおかげで、今装備しているエコタイヤでも、
割と無理が効くことが判明。
グイッとハンドルを切り込むコーナーでも、
思いのほかちゃんと追従してくれます。
特段荷重移動などさせていないので、
タイヤが仕事してるんだと思うのですよ。
ただ、もう残溝的に心配なレベルではあるし、
どこまで行ってもエコタイヤであることに変わりはないので、
過剰な期待はしないでおこうと思います。
さて、次はどんなタイヤにしようかな?
Posted at 2021/07/18 21:55:26 | |
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走り | クルマ
2021年07月17日
今日は車検後初めての、
一週間通して出勤した後の給油日です。
結果は、タイトルにも書いていますが、
23km/Lでした。
むぅ・・・まだ1km/L足りない・・・。
そんなわけで、空気圧を調べてみました。
310kPa・・・だと・・・!?Σ(゚Д゚;
なるほど・・・それなら納得です。
前も300kPa入ってた時は23km/Lでしたから。
では、これを24km/Lまで行かせるためには、
230kPaに落とさなきゃいかんということです。
もちろん、今回の給油の折に空気圧を240kPaまで落としています。
次週に期待ですね。
Posted at 2021/07/17 20:16:38 | |
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燃費 | クルマ