2022年03月26日
今回は、490km走って21.5L給油したので、
22.8km/Lでした。
(´・ω・`)<燃費悪化してるやん・・・
どうやら、280kPaという空気圧が悪かった模様。
そこで270kPaに落としておきました。
何事にもいい塩梅というものがあるようです。(´・ω・`)
Posted at 2022/03/26 22:31:26 | |
トラックバック(0) |
燃費 | クルマ
2022年03月25日
年度末で職場がサツバツとしている中、
窓際Shineであることを逆手にとって、
アフターファイブ(テラ昭和臭)を楽しんでいた私ですが、
昨日は残業当番という実にブラックな理由で、
9時半まで職場に残っておりました。
まぁ、それなりにやることはあったんですが、
残業手当を出してまでやることではないのですよねぇ。
当然、今日は定時で帰るとしましょう。
Posted at 2022/03/25 00:58:49 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記
2022年03月24日
昨日の帰り道でのことです。
ある交差点で左折しようとしていた車が、
横断する歩行者を待っていました。
すると、何を思ったか右折待ちしてた対向車が、
ぐおっと右折してきたじゃないですか!Σ(°Д°;)
あやうく歩行者をひきそうになったものの、
手前で止まって歩行者をやり過ごし、
左折車より先に曲がっていきました。
今回は事故にはなりませんでしたが、
こういう運転がヤバいんですね。
視覚的に歩行者が見えなかったにせよ、
左折車が動かなくてイライラしたにせよ、
危険な運転者に違いはありません。
願わくば、そんな奴からのもらい事故だけはありませんように・・・。
Posted at 2022/03/24 00:16:21 | |
トラックバック(0) |
運転 | クルマ
2022年03月23日
赤サビコーティングされたホイールを見ると、
セル子さんのホイールがどうしてきれいなままなのか疑問に思うのです。
リアはドラムブレーキなので汚れにくいのはわかりますが、
フロントまで汚れにくいのはよくわかりません。
洗うにしたって月に1回程度。
それも毎回鉄粉落としをしているわけではないです。
でも、表面はおろか、
スポークの内側までほとんど汚れません。
そんな折、この前ふとディクセルのサイトで、
現在使用中のパッドであるMTypeの説明を読んだら、
ものすごーく納得できました。
このMTypeのパッド、
ブレーキダストが少なくなるような配合らしいです。
その性能をいかんなく発揮した結果、
セル子さんの前輪ホイールはサビが出ないんですな。
たまに制動力に物足りなさを感じることもありますが、
普段使いでは十分な制動力があるので問題ありません。
これでダストがほとんど出ないのですから、
なかなか大したパッドだと思います。
Posted at 2022/03/23 00:01:06 | |
トラックバック(0) |
パーツ | クルマ
2022年03月22日
祝日だった月曜、
出かける前にボンネットを開けてみた。
この前塗り直したバッテリーステーは、
問題なくバッテリーをきっちり押さえてくれている。
しかし、ストラットの頭を止めているフランジナットは、
すっかり錆びて茶色になってしまった。
なんとかしたいところだけど、
現状55-6を吹くぐらいしかできないので放置。
そのうちステンに交換したいところ。
そして、セル子さんで一番気になるオイル残量を確認。
ゲージのHとLの中間点ぐらいを指している。
以前、何を思ったのか積極的にこのくらいをキープしていた時期があったけど、
ポンプで吸い上げるのに何の影響があろうか。いや、ない。(反語
そんなわけで、オイルを追加することにした。
まだそんなに暑くなってはいないので、
粘度は5w-30をチョイス。
これを注ぐのだが、容器からそのまま注ぐのはレベルが高い。
そのためにオイルジョッキは買ったんだけど、
補充程度の量を入れるには片付けの手間がかかりすぎる。
そこで、新兵器投入。
ダイソーで買った、たこ焼き生地を投入する用の計量カップだ。
急須のように注ぎ口と90度向きが違う取っ手がついている。
素材も油を使うものと同じだったので問題ないはず。
で、使ってみた。
想像通りに使いやすい。
油だけにややキレが悪いのが気になるが、
注ぐこと自体は何ら問題ない。
しかも計量カップなので、どれくらい注いだのかを確認できる。
セル子さんのゲージでHとLの中間だと、
400ccぐらい注げばHになるようだ。
この新兵器があれば、オイル補充が楽になる。
これからも積極的に使っていくことになるだろう。
Posted at 2022/03/22 00:00:42 | |
トラックバック(0) |
整備 | クルマ