• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2022年03月11日 イイね!

タイヤか、エアクリか、はたまた両方か

今週に入ってから、セル子さんのトルクがふとましくてステキです(マテ
具体的には、50km/hより上が力強くなってます。

先週末にいじったところと言えばタイヤの空気圧ぐらいですけど、
エアクリの不織布フィルターを1枚にした後、
キャブが最適な動きをできるようになったのかな、とも思ったり。

いずれにせよ、出足はさほど違わないんですけど、
巡行状態からもう1段加速するときがたまりません。
おかげで5速がたのしいれす(^ρ^)
Posted at 2022/03/11 00:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | セル子 | クルマ
2022年03月10日 イイね!

CASEの話

最近は車の話というと『CASE』が出てきますねぇ。

ざっくりいえば、
・つながる
・自動化
・シェア
・電動化
という、今後の車の在り方のようなものらしいです。

さて、ウチのセル子さんはと言うと・・・
つながるのはラジオぐらい・・・ゑ?それは受信してるだけ?
自動化・・・ABSもないねぇ・・・。
シェア?自分用に完全カスタマイズしてますがナニカ?
電動・・・パワステと、窓と・・・

うーむ、さすがに平成ヒトケタの車だと、CASEもクソもないですね。

公共の乗り物がその方向に進むのはアリだと思いますけど、
愛車がそうなるのは全身全霊を持ってオコトワリ━━━( ゚ω゚ )━━━!!!!

だって、運転する楽しみなくなるじゃないですか。
願わくば、そんなつまらない時代が来るのがもう少し先でありますように・・・。
Posted at 2022/03/10 00:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま話 | クルマ
2022年03月09日 イイね!

<ネタ>有休の日の使い方

この前のワクチン接種後の有休で、
久しぶりの平日休みだから、
平日しか営業してない佐伯市のコーヒー屋兼パン屋に行ったんです。

そしたら、月曜も定休日だったでござるの巻。(´・ω・`)

片道1時間のドライブの目的が半分失われたところで、
気を取り直してもう1つの目的である、
お総菜屋のたかはしに行ってみると・・・

シャッター閉まってるでござるの巻。(´・ω・`)

微妙な発熱の前兆を感じながらも、
片道1時間かけて行ったというのに、
目的は1つも果たせず涙の帰路に。(´;ω;`)ウッ…

教訓:営業日は調べておこう。orz
Posted at 2022/03/09 00:10:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2022年03月08日 イイね!

こういうのが多くなったということは・・・

最近、車に関する記事を読んでいて、
本当にレベルが低くなったなぁと悲嘆にくれております。

たとえばこれ。

「軽じゃない」スズキ新型「ワゴンR」発表!? 新投入で何が進化? 独自デザイン&エンジンを刷新しインド投入! 日本仕様と何が違うのか?

ワゴンRワイド、ワゴンRソリオはなかったことにされたんや・・・
なんなら、ここにMWも入れようか?(微妙に違う

確かにもともとが軽規格で発売された車ですから、
軽規格以外は、いうなれば亜種という感じでしょう。
それはいいですよ。

なんだったら、Keiの普通車版で作られた初代スイフトなんて、
歴史から抹殺されてますし。
公式サイトでも、
(日本での車名は2004年の「世界戦略車としての初代スイフト」に引き継がれた。)
とか書かれる始末です。(´;ω;`)ウッ…

ここでHT系スイフトについて語ると底抜け脱線ゲームになるので、
話をワゴンRに戻します。

こういう車の記事を書いてメシ食ってるはずなのに、
この程度の情報も盛り込めないのはいかがなものかと思う次第です。

まぁ、紙面が限られている中で必要な情報だけ取捨選択したらこうなりました、
ということなのかもしれませんが・・・

鈴菌感染者としては誠に遺憾である。(-"-)
Posted at 2022/03/08 06:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま話 | クルマ
2022年03月07日 イイね!

燃費報告

先週末の給油は、タイヤの空気圧を260kPaにしてのテスト結果が出ました。

走行距離は500km。
21Lで自動給油が止まり、
22Lで満タンかな、と予想しておりましたところ、
20.5Lで自動給油が止まるじゃないですか。

(´・ω・`)「なん・・・だと・・・?」

つまり、満タンは21.5L。
久しぶりに23km/L台回復です。

( `・ω・´) 「ktkr」

多少暖かくなってきたとはいえ、
週の半分は十分寒かったですし、
普通に5日間通勤してますからね。
それでこの燃費は良いんじゃないですか。

この結果から、エコピアNH200Cは空気圧が高い方が良いと断定。
この給油後に空気圧をもう20kPaぐらい上げようと現状を測定したところ・・・

`;:゛;`(;゚;ж;゚; )「270kPaだとぉ!?」

前回の給油時に合わせたのは260kPa。
どうやらここまでに走ったことでタイヤに熱が加わり、
空気圧が高くなったようです。
ここからさらに20kPa増やすとなると、
夢の300kPaが視界に入ってきてしまうので、
ここはグッと我慢してそのままにしておきました。

次回の給油で結論が出せそうです。
Posted at 2022/03/07 00:39:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「タイヤ空気充てん作業安全必携欲しいな・・・探してみようかな?(時折愛車の空気圧を300kPaオーバーにされる人の感想です)」
何シテル?   06/15 17:02
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39
あなたの車が甦る! 静電気の攻略法マニュアル 第3章 マニアの放電柵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 09:27:03
くだらない自己紹介 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/07 09:11:17

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation