• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2023年12月21日 イイね!

Dハツさん、やっちまいましたな

なんか不正が発覚して、
Dハツの車が全部出荷停止らしいっすね。

ついでに、
純正なのに周囲の車を幻惑するヘッドライトの位置をデザインした、
デザイナーも摘発してくれないかなぁ(ヲイ
たまにワゴ尺でもまぶしいのがいますけど、
Wa〇eはほぼ確実、
Tant〇は現行ぐらいがヤバめ。

セル子さんの背が低いのも原因の一部なのは承知してますけど、
それにしてもハイビームと見まごうまぶしさはダメですって。
Posted at 2023/12/21 00:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま話 | クルマ
2023年12月20日 イイね!

EV界隈に思うこと

前に、EVは発展途上で先行投資的なものだと書きました。
まだインフラから法律まで、なにもできていません。
これで世界を変えられるとか、まったく想像できません。

では、なぜテスラーやC国はここに賭けたのか。

おそらく、前者は目立てると思ったんでしょう。
彼は目立つことが第一目的な気がします。
宇宙ビジネスも、
ツイッター社買収も、
スターリンク衛星でのウクライナ支援も、
すべては自分が目立つため。

他の人がやったことのないことをやるという、
その勇気は称賛に値しますが、
その目的がどうにも解せない。
膨大なエネルギーを使って宇宙にゴミ撒き散らした一件から、
どう考えても正気じゃないと思うようになりました。
自分の家の屋上からお隣さんちに車ダイブさせて喜びますか?
スケールは違えど、同レベルです。

まぁ、それを言えば切り離し式の多段ロケットも、
似たようなもんかもしれません。

あと、C国もほぼ同様。
技術大国を自称したいからやった、ただそれだけでしょう。
エンジンでは技術力の差がありすぎて簡単にはひっくりかえせないので、
必要部品が少ないし、まだ黎明期のEVで勝負したまでは良かったんですが、
長期的な視点がないのでもはや息切れしてますよね。
いや、息してないのかな?w

あの国は、メンツに生きて、メンツで滅びといてくれればいいです。

という感じで、
今EV業界で息巻いてるのは、どうにも怪しい連中ばかり。
本命の自動車メーカーが本腰入れるまでは様子見が正しそうです。
太陽光パネルで走りながら充電できるか、
電力の半分以上が再エネでまかなえるようになるか、
ミニ四駆ばりにバッテリー交換できるようになるかしないと、
EVで環境対策ってのは無理があります。
Posted at 2023/12/20 00:11:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | よもやま話 | クルマ
2023年12月19日 イイね!

あ、ありのまま昨日起こったことを話すぜ

停車状態から発進しようとしたら、ギアが3速だった。
な、なにを言ってるかわからねーと思うが、
俺もなにをやったのかわからなかった。

アイドル発進とか、2速発進みたいなチャチなもんじゃ断じてねぇ。

軽量MT車の底力をたっぷり味わったぜ・・・



って、年1回くらいやらかしてる気がするなぁ(汗)
Posted at 2023/12/19 00:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2023年12月18日 イイね!

<日常>最近の主食事情

日曜の夜は、寒さに耐えきれずエアコンの暖房いれました。
どうも、ふぁるこんです。

平日は基本的にパックご飯をチンして食べてます。
休日で家にいるときは、前に買ったレンジでご飯が炊ける容器を使って、
丸麦だけを炊いて食べてます。
米より食物繊維が多いので、少し多めに食べても大丈夫かな、と。

でも、やっぱり食感は米のようにはいかず、
プチプチとした歯ごたえは微妙に食べづらい。

で、ふと近所のマックスバリュに行ってみたら、
もち米が丸麦と同じぐらいのお値段で売ってるじゃないですか。

思わず買ってしまったという次第ですw

なお、うるち米との違いは、
ややカロリーが高く、糖質が多いものの、腹持ちがよく、
糖質の性質が熱を発生しやすいらしく、
腸の活動を活発にしてくれるので、
食べ過ぎなければうるち米とそんなに変わらないのだとか。

そんなわけで、
これからは丸麦ともち米を半分ずつにして食べてみようかと。
ちなみに、炊き方は丸麦とそんなに違わないっぽいです。
Posted at 2023/12/18 00:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年12月17日 イイね!

燃費報告

今週は、542km走って21.4L給油したので、
25.3km/Lでした。

寒くなったのに25km/L超えてくるとかありがたいことです。

しかし、空気圧はちゃんと燃費向けで維持できてるのに、
下り坂での速度の乗りがよくない。
ベンチマークにしてる場所で、
目標速度をキープできません。

タイヤなのかなぁ・・・
Posted at 2023/12/17 09:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「@燕今日ジアーロ そして湿気る車内⋯/(^o^)\ナンテコッタイ」
何シテル?   07/23 17:56
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

リンク・クリップ

クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:32:24
SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation