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ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2024年01月21日 イイね!

燃費報告

今週は451km走って18.5L給油したので、24.3km/Lでした。
最近の標準的数値ですね。
いい感じです。

この日は空気圧もチェックしました。
とはいえ、最近不思議なことにあまり空気減らないんですよねぇ。
後ろは270kPaちょいだったのでノータッチ。
前は260kPaちょいだったから少し追加して270にセット。
この空気圧で、ベンチマークにしてる下り坂でちゃんと想定速度が出るので、
調子は悪くないです。
Posted at 2024/01/21 17:08:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2024年01月20日 イイね!

<自分>俺TUEEEE!!

会社でコロナ陽性者が出ました。

しかも、自分の周辺で2人も。

おまけに、そのうち1人とは確実に潜伏期間中にペア作業をやってます。

しかし、コロナ発症どころか体調も崩さず。

記憶が確かならば、
インフルと【診断された】こともいまだ無し。

割と風邪ひいて熱出したりはしますけど、
ウィルス性のものはやってないんですよね。

自分、免疫力高いな。
Posted at 2024/01/20 19:38:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2024年01月19日 イイね!

<自分>手首の痛みが続いてる

痛くて寝れないというレベルではないものの、
左の親指を動かすのに違和感があるレベルではあります。

で、昨日車を運転していたら、
どうも握る動作でも痛みが出るようで・・・
左手でハンドルをきれなくなりました。

いや、実際には痛みや違和感を無視してきることは可能ですけど、
地味に痛いので嫌なんですよね。

で、腱鞘炎のことを調べてみました。
基本は保存療法で、
症状が落ち着くまで動かすのを極力避けることらしいです。

むぅ・・・動かしてはいかんかったのか・・・
(ストレッチと称してグイグイ引っ張ってた)

とりあえず、痛み止め系のシップを貼って、
なるべく動かさないようにして様子を見てみます。
Posted at 2024/01/19 00:20:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2024年01月18日 イイね!

ツイてない時はこんなもん

昨日の帰り道でのことです。
ピッカピカにしてる先代プリ臼にブロックされました(を

片側1車線ですが追い越し可能車線なので、
対向車の様子を見てブチ抜こうと画策したものの、
その区間は見通しが悪くてなかなか踏み切れません。

しかも、こういう時に限って、
日頃はそんなに交通量ないくせに、
コンスタントに対向車がきやがるw

おかげですっかり機会を逸してしまいましたとさ。(´・ω・`)ムネン
Posted at 2024/01/18 00:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2024年01月17日 イイね!

シフトチェンジの話

セル子さんはMTなので、
シフトチェンジを人間がやります。

左足でクラッチを踏み、
シフトレバーを所定の位置に移動させ、
クラッチを戻す。

たったこれだけの動作ですが、
車によってはその動作に様々なものが眠っているのです。

例えば、セル子さんの1、2速はシンクロが死んでおり(ォィ)、
車が動いている、つまりドライブシャフトが回っていると、
ドライブシャフトにつながる側のギアと、
エンジン側につながるギアの同期がうまくできません。

したがって、俗に言う「ギアが入らない」という状態になります。

ATならそこでお手上げですが、MTは違います。
MTなら、人間がエンジン側ギアの回転数を
ドライブシャフト側ギアの回転数に合わせ、
人間の手で無理やりシンクロさせることができます。

これができるようになると、
ギアへの負荷を低減させることができるほか、
万が一クラッチが破損してクラッチが切れない状態、
すなわちエンジン側のギアに力がかかり続けていても、
エンジン回転数を調整してギアへの負荷を抜いてギアをニュートラルにしたり、
任意のギアに入れることも可能になります。

まー、こんな変態さんしか使わないような技術は、
MT車に乗っててもそうそう必要にはならないですけどね(ヲイ
Posted at 2024/01/17 00:24:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ

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「ジャブローでプラグ買った。」
何シテル?   08/29 19:18
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
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