• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2024年02月24日 イイね!

もう、みんカラ始めて16年か

もう、みんカラ始めて16年か3月2日でみんカラ歴が16年になるんだとか。

乗った愛車は2台しかないぞ(汗)
Posted at 2024/02/24 09:25:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年02月23日 イイね!

雨に濡れて帰った日は

今週は天気の悪い日が多く、
帰宅時にボディに水滴が載っていれば、
拭き上げを行う作業が発生します。

まぁ、濡れたままガレージにいるセル子さんを見るのが忍びないだけです。

とはいえ、ここ最近雨ばっかふっているので、
なかなかボディが汚れています。
拭き上げた布がかなり黒くなります。

うーむ、ここ最近は週末の洗車で、薄めた洗剤使ってるんだけど、
それでも汚れがすぐ乗ってくるなぁ。
今から洗車しとこうかなぁ。
Posted at 2024/02/23 15:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2024年02月22日 イイね!

<趣味>日経ビジネスオンラインの悪手

ビジネス雑誌である日経ビジネスのオンライン版を購読してます。
面白い記事が載ってたり、車関係のコラムがあったりと、
息抜きに読む雑誌としてはなかなか良いと思ってます。

ところが、このオンライン版が、先日改悪されちゃいました。

内容は、コメント欄の廃止。

このオンライン版はコメント投稿機能があって、
そこにある程度自由に書き込みができたんです。
(あんまりヒドい書き込みは、編集部検閲が入りますw)

普通は記事に対する感想を書き込んで、
ユーザー同士でコミュニケーションをとる場になります。
しかし、玉石混交の雑誌なだけに、
正直、この記事嘘くさいと思うようなものもあります。
こういう記事に、知見が豊富なユーザーが補足をすることで、
間違った知識を修正したり、内容を補強できたりしたもんです。

そして、意外な使い方として、ミスの報告というのがありました。
雑誌であるなら気を付けているはずの誤字脱字系のミス。
人間がやることなんで完全になくすことはできないですが、
これらの報告を気軽にコメント欄からできたりしてたので、
意外と柔軟性は高かった気がします。

こういった役割を持ったコメント欄を廃止したのは、
正直悪手だったと思ってます。
中には厳しいコメントでサンドバッグ状態の著者もいました。
こういった著者からはコメント欄をなくす要望が出てもおかしくはないです。
でもそれは、そういう内容の記事を書いていたからにほかならず、
責任の大半は著者及び編集者にあると思います。
「いじめられる側にも原因がある」論ではないですが、
購読料を取って世に出すということはそういうことであり、
少なくともブログレベルのものを出して良いはずがありません。
その批判にさらされる覚悟から逃げた、というのが私の感想です。

読み物として面白い記事や、新しいネタなどはあるでしょうから、
これからも購読はしようかと思っていますけど、
これまでのような楽しみはなくなっちゃいそうです。
Posted at 2024/02/22 00:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2024年02月21日 イイね!

らしいと言えばらしいか

最近になって、日本でも売られるんじゃないかと言われてるコレ。

『テスラ サイバートラック』

見た瞬間に嫌な予感しかしませんでしたが、
案の定香ばしすぎて完全終了らしいですよw

目立つことだけが唯一絶対なイーロン氏らしいといえばそうかもしれません。
あんな車はほかにないですからね。
安全性や耐久性を考えたら、
デメリットが大きいことがわかってますんでw

ステンレスは錆びにくいですが、錆びないということはないので、
手入れが非常にめんどくさい。
まして、車を愛する人々なら、
鉄粉取りという作業が発生することはご存じでしょう。
そう、車が走る環境では、
ステンレスを錆びさせる鉄粉がそこかしこにあって、
ボディ表面に容赦なく突き刺さっているんです。
その結果は・・・言わずもがな、ですね。

さらに、車のフォルムが一気に丸くなった原因でもあるんですけど、
人にぶつかったときの衝撃を減らすための工夫がまったくないですね。
むしろ、弾丸はじくぐらいですから、
人にぶつかったら確実に(自主規制)

というか、この車、どこに売りたいのかわからないですね。
耐久性の高さを売りにしてるようですが、
それが必要そうな紛争地域とかだと、
のんびり充電してる暇なんぞないですし、
そもそも電気インフラがない可能性が高いので、
BEVはゴミクズになります。
そして、充電インフラが整っているところでは、
銃弾が飛んでくることなんてそうそうないでしょう。
どこぞの修羅の国なら役に立つかもしれません(ヲイ

おまけに、一説によるとこの車が旧世代のポリゴンキャラみたいなのは、
外装に使ったステンレスが曲げられないからだとか。
つまり、板金修理不可。
もっとも、修理することなんてミリも考慮されてないでしょう。
これまでのテスラ車と同じく、ぶつけたら全損・買いなおしです。

さらに、塗装の手間を省くためのステンレスが重量の増加を招き、
3トンあるらしいっす。
サイバートラックの積載重量はサイトで見つけられなかったですが、
同じぐらいの重量のヒノノニトンなら1.5トン積めるらしい。
トラックなのに荷物載せれないから、
牽引能力は何かとアピールしまくってますね。

ぶつけたら廃車、クソ重たくて荷物は載らない。
でも、BEVだから環境にやさしい。
うん、寝言は寝て言おうかw

いやぁ、なかなかのトンデモマシンですねw
Posted at 2024/02/21 00:01:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | よもやま話 | クルマ
2024年02月20日 イイね!

<趣味>先日の道の駅遠征時の収穫

<趣味>先日の道の駅遠征時の収穫どどん。

これは、先日道の駅遠征に行った際、
近所(とはいえ8kmほど離れてますが)の
酒造会社で買ってきたもの。

森山酒造というところです。

地元の小さな酒蔵という感じで、
ナビで案内されてても、
周囲が住宅地でほんとに酒蔵はあるのか不安になるほどでしたw

で、この前これを開けて飲んでみました。

どちらかと言えば甘口。
でもさわやかで、すごく飲みやすい、
なんとも自分好みな酒でした。

画像のブツのほかに、もう1本買ってます。
こっちはややお高め。
今飲んでいるお酒が自分好みなので、
残している1本も期待が持てます。
Posted at 2024/02/20 04:31:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

プロフィール

「タイヤ空気充てん作業安全必携欲しいな・・・探してみようかな?(時折愛車の空気圧を300kPaオーバーにされる人の感想です)」
何シテル?   06/15 17:02
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39
あなたの車が甦る! 静電気の攻略法マニュアル 第3章 マニアの放電柵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 09:27:03
くだらない自己紹介 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/07 09:11:17

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation