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ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2024年07月11日 イイね!

<趣味>ロマサガ2リマスター買っちゃいました

ロマンシングサガ2リベンジオブセブンが発売されると聞いて、
Steam見たらロマサガ2リマスターが1000円切りで販売。

つい、ポチッとしちゃいました。

久しぶりにロマサガ2です。
ロマサガ1の印象が強くて、
武器さえ鍛えていれば大丈夫!と思っていたため、
途中でにっちもさっちもいかなくなった記憶があります。

なので、今回はちゃんと術も育ててやろうかな、と。
あと、武具開発も無計画にやるんじゃなくて、
必要なものだけ選んで無駄なく進める。

SFCリアルタイムの時は、
攻略本ぐらいしか情報なかったですからね。
今はネットで調べたらすぐに情報が出てくるので、
いい時代になったもんです。
Posted at 2024/07/11 00:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2024年07月10日 イイね!

こっそりやってた

バッテリーの端子を外さずにできるECUリセットを、
日曜日にやってたんです。

前のオーナーさんのクセというか、
アクセルの開き具合の補正が絞り気味だったので、
アイドル発進をやる気が起きないぐらいトルクが出てませんでした。

ガソリンをハイオクに変えたこともあるし、
一度リセットしてみようと思ってアクセルをペコペコ踏んでリセットしてみました。
(できてるかどうかは不明w)

するとその翌日の出勤時、
どうも低回転時のトルクが太くなったみたいで、
発進からのアクセル開度が低くなった気がします。
気のせいかもしれません。

でも加速感は確実に変わったと思うので、
リセットされたのかな、と思ったり。
これで自分の運転での最適な補助がかかるようになるといいですね。
Posted at 2024/07/10 00:03:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2024年07月09日 イイね!

今年も某茄子出たので

今年も某茄子出たので買ってやった。
これでブレーキダスト低減かつブレーキのコントロール性向上。

まぁ、今のブレーキに不安があるわけじゃないですけど。
ダストは確実に多いので、早めに対応する次第です。
Posted at 2024/07/09 00:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2024年07月08日 イイね!

リアバンパー外しに大苦戦

リアバンパー外しに大苦戦昨日の日曜日は、
アル子さん用の改修パーツがある程度手元に集まったので、
気合い入れて改修作業をやりました。

1.リアハッチに取っ手をつけよう


100均に売ってるクロコダイルテープで貼り付けただけ。
でも、取っ手の形状にはこだわりました。
あと、土台が両面テープで貼り付けられるだけの面積を持っているのが、
意外と少なくて難儀しました。


2.ボンネットの支えにカバーをつけよう


ボンネットのつっかえ棒に、熱収縮チューブをつけました。
これはセル子さんの頃からやってる改修です。
金属同士が接触する部分になるので、
どうしてもガチガチと音がして気になるんです。
チューブをつけておけば、音がしなくなるので良いです。


3.スモール球を交換しよう


純正電球でHIDと色が違いすぎたスモール球を、
4個で400円程度のLEDにしてみました。
自分の意志でスモールつけて走ることができないので、
完全に自己満足の世界ですがw


4.テールランプ、リバースランプを交換しy・・・


HA36Sは、リアバンパーを外さないと、
リアのコンビネーションランプユニットを外せません。
それだけなら、まだよかったんですが・・・
スズキは何を考えたのか、
プッシュリベットを多用した挙句、
止める箇所を多くしたもんだから、まぁ、外しにくい。

しかも、ご丁寧にリアフェンダーとバンパーの接合は、
樹脂パーツにフックを多用して、これでもかとガチガチにしてます。

スズキ、リアに配置してるバルブ交換させる気ねぇだろ?(ブチギレ

だったら最初からLEDにしときゃいいんですけど、
ここでケチケチスズキの本領を発揮して、まさかの小糸。

バルブ切れたら、ねじ止め10か所、プッシュリベット6か所を外し、
さらにカプラーを合計4つ外して、
ようやく左右のコンビネーションユニットが取れて、バルブ交換できます。

あらかじめ手順を調べていたものの、
その大変さに、もうこの作業はやりたくないと思ったほど。

でも、消耗品だからいずれは切れて交換するんだよね・・・

だから今回バルブをLED化したかったんですが、
リバースランプはよかったものの、
テールランプがライトON状態でつかないアクシデント発生。
ダブル球を買ったつもりだったけど、もしかしてシングルだったのかと思い、
元のバルブに戻して再チェック。

ん?元のやつもライトONで光らない?

どうやら、カプラーの硬さを警戒して、
確認時にカッチリとはめていなかったのが悪さをしていたようでした。
結局、テールランプのバルブは元に戻して、
全部を元通りにして作業終了。

結局バルブ交換は完遂できなかったので、
今度はウィンカーのバルブもLED化するときにやろう。

なお、リアのライセンス球はちゃんとLEDになってたので、
今回は何もせずにスルーしました。
Posted at 2024/07/08 04:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2024年07月07日 イイね!

燃費報告

今回は、ハイオクに切り替えて最初の燃費測定です。
で、結果の方は・・・
メーター計測で23.8km/L、満タン法で23.5km/Lでした。

あるぇ?
燃費落ちてる?

これはたぶん、ハイオクにレギュラーが混ざると燃費が落ちるって、
セル子さんでも確認された現象だと思われます。
でも、ほんとにハイオクで燃費落ちてたりするかも?

いずれにせよ、次回の給油で明らかになります。
今回もハイオク給油してるんで、
前回よりもハイオク割合は高くなってます。
もう、レギュラーの影響は無視できるでしょう。
これで燃費が上がれば、レギュラーが混ざって悪化したということだし、
同じ程度の燃費であれば、ハイオクはプラスにならないということ。

来週の給油が楽しみですね。
Posted at 2024/07/07 19:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「タイヤ空気充てん作業安全必携欲しいな・・・探してみようかな?(時折愛車の空気圧を300kPaオーバーにされる人の感想です)」
何シテル?   06/15 17:02
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
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