• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月25日

絶版車 36

「MPV」という言葉は、「マルチ・パーパス・ビークル」という一般名称だと思っていたのですが、いつの間にかマツダが商標を取っちゃって、マツダのミニバンの固有名詞になってしまいました。
日本で今「SUV(スポーツ・ユーティリティー・ビークル)」と呼ばれる多くのクルマは、実際には「MPV」だと思うんですけど、商標じゃ使えません。



なんか、いかにもアメリカのミニバンというスタイルですが、当初は北米輸出専用だったんですね。

シャリオ/RVRは姉妹車で、シャリオの短縮版がRVRですが、RVRは生きてました。
シャリオは、2代目となっていて、プレーリーと比べるとメチャ売れました。



うーんと、・・・以上です。

この後、93年版『間違いだらけのクルマ選び』では、「4WD車の選び方」「軽自動車の選び方」となり、一車種ずつの解説は入りません。
絶版車は、4WDブースでは、絶版になったのは日産テラノとサファリかな。
と思ったら、パジェロも絶版だったんですね。
あと、いすゞのビッグホーン。
軽自動車ブースでは、トゥデイ、ミニカ、ヴィヴィオ、オプティ、リーザ、セルボが絶版です。
ちなみにキャロルは、OEMで最近じゃアルトベースの名前違いで売ってます。

いやあ、それにしても、多いな、絶版車!
正直、こんなにあるとは思いませんでした。
『93年版間違いだらけのクルマ選び』で扱われている約120車種の国産車のうち、同じ名前で存続しているのは20車種に満たないです。
生存率なんと17%!!
もっとも、カローラとレビンとFXが別扱いとしていますし、OEMの関係とか、セルシオのように名前は変わったけどLSとして生きているとか、ややこしい例が多いんですが。
面白半分で始めた企画ですが、それにしても、生み出したクルマがあまり大事にされていないのでは? という印象で、残念な結果となってしまいました。

これにて、「ゼッパン・モビリティ・ショー」は閉幕となります。
長々とお付き合いありがとうございました。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | いろんなクルマ | クルマ
Posted at 2024/05/25 16:19:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

「SUV」と"RVブーム"
ディーゼルオート店さん

どうなっちゃう?
エムケイさん

出張〜2023秋・現地乗り物編
NATSU@173expressさん

三菱シャリオ(D0系型)のカタログ
THE BLENDさん

暇人、衝撃の事実を知る。
はる@暇人さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「vs.BYDドルフィン 2 http://cvw.jp/b/370640/47803065/
何シテル?   06/25 18:11
趣味ログの方でブログやってましたが、昨年からこちらに完全移行しました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526272829
30      

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ 111R (ロータス エリーゼ)
ロータスエリーゼ111Rに乗っています。 趣味ログの方で購入から、維持、トラブルなどをつ ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼの初号機です。 ノンエアコン、ノンパワステ、ノンパワーウィンドウの「逆フル装」で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation