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カーマくんのブログ一覧

2025年06月12日 イイね!

シロさん雨垂れ対策 1

シロさん(メガーヌ4)のワイパーも、セイラさん(ルーテシア4)やメガエス(メガーヌ3エステート)同様、ワイパーの設計(設定?)がおかしくて、払拭後に段差ができて、そこから水滴が垂れてきます。




メガエスの時は、段差が8センチくらいでしたが、シロさんは12センチくらいあります😓

メガエスの時、運転席側を長く、助手席側を短くして段差を小さくしたんですが、迂闊にも、車両入れ換えの時に、ワイパーのことはすっかり忘れて、デフォルトに戻さないままメガエスはドナドナされちゃいました。
結果、今ガレージには60センチの運転席用が2本くらい残っていて(メガエス純正とセイラさん純正?)、助手席用の短いヤツはどっかに行っちゃっています。

シロさんでも、雨垂れ対策をしたいところですが、まずはどのくらいの長さが適当かを見積もるために、セイラさんのワイパーをお借りして、試しに取り付けてみましょう。

写真撮り忘れましたが、運転席側と助手席側の干渉が、思ったより大きいです。
が、それよりも問題なのは、代わりにシロさんのワイパーを移植されたセイラさんの助手席側が、長すぎて、Aピラーと干渉してしまうんです。
Posted at 2025/06/12 19:16:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅣ | クルマ
2025年04月29日 イイね!

春のタイヤ&オイル交換祭2025 4

タイヤ交換が終わりましたが、まだオイルは空っぽです。

今、スクーデリア・カーマのオイルの在庫は、去年の冬、メガエス用に買ったサクラオイルの0w-20が1缶。
使う前に、メガエスがシロさんに変わってしまったので、デッドストックになってました。

去年取説で調べた時、シロさん(メガーヌ4)の純正オイルは0W-40となっていたので、もう少し高温側をフォローするために、ホムセンで5W-40のカストロールGTXを買ってきて、ブレンドします。
これをセイラさんと両方使う作戦です。

で、0w-20を半分くらい入れ、5W-40を半分くらい入れます。
これって、2.5W-30になるのかな?
取説だとフィルター交換で4.3Lとなってますから、4Lくらいでいいでしょう。
でも、目分量ですが4L入れても、オイルゲージの下にギリギリ届いていません。

改めて調べ直したら、去年調べたデータは、なんとR.S.用のデータというコトに気が付きました😰
GT用は、正しくは0W-20の5.4Lです!!!
取説には別冊があって、GTのデータはそっちに載ってたんです。
なんだよう、ルノー!
わかりづらいぞぉ!

で、万一の時用に買い置きしてあった、補充用の5W-30の1Lパックを追加で注ぎ込みます。
これでゲージの上端ギリギリになりました。
これって、3W-30なのか?

それにしても、ターボなのに0W-20で大丈夫なのかなぁ。
ちょっと燃費に寄せ過ぎじゃないのかなぁ。
3W-30くらいの方が良さそう😅

ホントは、セイラさんも一気に行こうかと思ったんですが、疲れちゃったんで明日にしようっと。
Posted at 2025/04/29 16:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅣ | クルマ
2025年04月28日 イイね!

春のタイヤ&オイル交換祭2025 3

オイルが抜けきるのを待つ間に、右フロントのタイヤを夏タイヤに戻します。

そのまましばらく休憩して、オイルがほぼ抜けたのを確認して、ドレンを戻します。
アンパネも再び電動+手動でボルトを戻していきます。
先ほど見つけた穴から手を突っ込んで、ドレンボルトを探してみますが、ちょっと位置がずれています。
残念ながら、来年も下に潜らなくちゃならないようです😓
じゃ、何のための穴なんだろう?

ま、気を取り直して、タイヤ交換に勤しみます。
年々タイヤが重く感じるのは、ワタシの歳のせいもありますが、タイヤが大きくなっているせいです。
(メガエスのタイヤは純正で205/50R17、シロさんは225/40R18!)

タイヤ交換後は、新型のエアポンプの出番です。


この子、小さいのにパワフルで静か。
指示した圧で止めてくれるし、ホント、優れ物です。
Posted at 2025/04/28 16:18:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅣ | クルマ
2025年04月27日 イイね!

春のタイヤ&オイル交換祭2025 2

やっぱり、アンダーパネルがあります。


カメラに入りきりませんが、黄丸のボルトを全部で8個外します。
10mmのソケットで行けます。
力の必要な最初だけ手動レンチで緩めて、あとは電動。
楽できるところは楽しなくちゃ😄
いちばん奥にもう2個ありますが、それに届くまで入り込むのも大変ですし、樹脂パネルで弾力があるおかげで、全部外さなくてもなんとかなります。
というか、全部外しちゃうと、復旧が大変なので、プチ横着します。

地味にNACAダクト(青矢印)があったりして、オタク心に刺さります。
前下がりにだらんと垂れ下がったアンパネの上にエンジンがあります。
最初ドレンボルトの位置がわかりませんでしたが、オイルパンだけ黒いので、それを手がかりにドレンボルトを見つけます。

ドレンボルトは、やはりセイラさんと同じく、8mmのドレンプラグソケット方式です。
これは一昨年セイラさん用に買っていた(https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/blog/46905931/)ので、慌てずに済みました。

オイル交換箱をセッティングして、ドレンボルトを外し、オイルが抜けるのを待ちます。


おや、この穴は何だろう?

もしかして、アンパネ外さなくても、ドレンにアクセスできるのか!?
Posted at 2025/04/27 18:43:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅣ | クルマ
2025年04月26日 イイね!

春のタイヤ&オイル交換祭2025 1

いよいよGW突入ということで、スクーデリア・カーマも忙しい時期を迎えます。
春のタイヤ&オイル交換祭です。

本来、2台のタイヤ交換と3台のオイル交換なんですが、今年はワタシのクルマがない😭ので、シロさん(メガーヌ)と、セイラさん(ルーテシア)のタイヤとオイルの交換となります。
さすがにガッツ号(ライフ)のオイル交換をしてやる義理はありません😁

さて、まずは初オイル交換となるシロさんから手を付けます。
段取りとしては、まずエンジンフードを開けて、上抜きポンプで横着できないか確認します。
オイルゲージを抜いて、オイルポンプのノズルを挿し込んでみたら、やっぱりセイラさん同様、奥まで入りきりません😢
やっぱり、下抜きしかダメなようです。

仕方ないので、なにはともあれホイールボルトを緩めます。
この作業も、カイロ・レンチ(https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/blog/43763826/)のおかげで、かなり楽できるようになっています。
カイロ・レンチも、ちょいちょいリニューアルしながら、今年は3代目のデビューです。

去年、セイラさんのオイル交換の時に、「右側を持ち上げた方がよかった」という覚え書きがあった(https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/blog/47705997/)ので、右フロントを持ち上げて、ウマを噛ませてから、クルマの下に潜ります。
Posted at 2025/04/26 16:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅣ | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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