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カーマくんのブログ一覧

2025年04月13日 イイね!

さよなら718

そんなこんなで、無事初期化も終わり、3月28日に、718は引き取られていきました。

111Rの時は、もしかしたら泣くんじゃないかと思ったんですが、自分でも驚くほどサバサバしていました。
もちろん、20年乗った、大好きな111Rが去っていくのは、何とも言えない寂しさがありましたが、「泣く」感じじゃありませんでした。

斉藤由貴の歌に「卒業式で泣かないと冷たい人って言われそう」ってありますが、そう言えばワタシ、卒業式とかの類いでも、全然泣きそうな気持ちにはならなかったですね。

今回の718とのお別れも、もちろん寂しくはありますが、やはり泣くような感覚じゃありませんでした。
でも、最終的に運送屋のオジサンの運転で去っていく所は、見ていたくなくて、すぐにそっぽを向いちゃいました。
そう言えば、111Rの時も同様でした。

ただ、この半年、ガレージのスペースを大きく取っていた718


ですが、いなくなった跡は、がらんとして寂しさをかき立てます。

引き取ったのが8月27日(ちょど台風の日)でしたから、ちょうど7ヶ月です。
お世話になりました。
Posted at 2025/04/13 15:37:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 718ボクスター | クルマ
2025年04月12日 イイね!

初期化 4

もう一つ難関があります。
逆に、鳴るか、です。
軽く、ホーンパッドを叩いてみます。

パファン!

おおおっっっ!!!

おめでとうございます!
完全復旧です!!
よかったぁ〜〜〜😮‍💨

マフラーカッターは、ワタシの手には負えないので、トランクに純正を乗せておきます。

頑張って自作したクリアウインドディフレクターも、外して元の純正のメッシュに戻します。
自分では良くできたと思っていますが、さすがにヤフオクってワケにもいかないだろうな。
ちょっと持て余しちゃいます。

初期化後、軽く流してきたら、やっぱり大径(・・・ノーマルサイズですが😅)ステアリングだと、上半身のアクション全体が大袈裟になっちゃいます。
シフトも、何となく軽くて剛性感もなく、違和感がありました。
手放す時面倒でも、ロドスタでも交換するんだろうな。
Posted at 2025/04/12 15:42:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 718ボクスター | クルマ
2025年04月11日 イイね!

初期化 3

とにかく、ホントだったらホーンボタン(パッド)を押した時だけ接続するはずの回線が繋がりっぱなしになっているというコトでしょうから、じゃ、なんで繋がりっぱなしに鳴っちゃうなっちゃうのか、原因を考えます。
エアバッグユニットが、ホーンのプレートを押し込みすぎているのか、さっき3時間格闘した時に、回線付近の金属が歪んじゃったのか、それとも・・・。
それ以上思い浮かばないので、まずは考えられることを全部潰していきましょう。

今にして思えば、ステアリングをmomoに交換した時に、端子が2つあるボタンでないとホーンが鳴りっぱなしになるというトラブルがあったんですが(https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/blog/48108644/)、この時からおかしかったのかもしれません。
いずれにせよ、現時点で出来るほんのわずかなことを全部やっていくしかありません。

少し歪んだ金属を出来るだけ修正して、プレートの具合を調整して、怪しげなところにテープを貼って絶縁して、もう、考えられることをすべてやってみます。
この間、「キーを捻ってはパァーーーン!」を3〜4回ほど繰り返し、もうこれでダメなら誤魔化そう😈、と半ばあきらめながら復旧Ver.4だか5だかになった頃です。

祈るようにバッテリーをつないで室内に戻り、恐る恐るキーを捻ります。



おおっ!
あの心臓に悪いホーンの音がしません!
ホーンの音自体は、心臓に悪いくらいの方が効果的に決まってますが、さすがにこの時ばかりは、「ぺ」というショボい音の方が有り難いです。
ポルシェのホーンはノーマルでも非常にいい音(=心臓に悪い音)ですから😅
Posted at 2025/04/11 17:48:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718ボクスター | クルマ
2025年04月10日 イイね!

初期化 2

で、粛々とステアリングを戻して、最後にエアバッグをはめ込むトコロで、問題発生です。
どうも、ちょっとズレた位置で押し込んじゃったためか、入りもしなければ外れもしないという、絶望的な状況になってしまいました😱

気が重くなるので詳細は省きますが、3時間近く格闘して、ようやく復旧できました。
一日休みを取っておいて正解でした。

ところが、この初期化作業、もうひとヤマあるのでした。


なんとかエアバッグユニットを元に戻してバッテリーをつなぎ、エンジンをかけようとキーを捻ったら・・・

パァーーーーーン!!!

慌ててキーを戻したんですが、いきなりホーンが鳴りっぱなしになるんです😰
キーを戻したら音は止んだんですが、これは困った。
何がマズかったんだろう?

仕方ないのでもう一度バッテリーをカットして、せっかく戻したエアバッグユニットをもう一度外しますが、原因がちょっとよくわかりません😭
ホーンの配線自体はわかるので、この配線をこっそり抜いておいて、知らん顔して引き取らせちゃおうか😈とも思ったんですが、後から「問題あり」として返金要求されるのもイヤですし、それ以前にワタシの鼻くそほどの良心も痛みます。
Posted at 2025/04/10 17:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718ボクスター | クルマ
2025年04月09日 イイね!

初期化 1

3月22日の土曜日にラストツーリングに行って、23日の日曜日は一日用事で動けませんでした。
引き渡しは3月28日なので、3月25日に休みを取って、718の初期化にいそしみます。
例年この時期は忙しいんですが、今年はたまたま余裕があったので、私事の一大事ということで思い切って休みを取りました。

そうは言っても、ステアリングとシフトノブとその他もろもろで1〜2時間あれば充分だろうと高を括っていたんですが・・・。

まず、ステアリング交換の命綱でもあり、最初に交換をする時に慌てて探しまくって手に入れた「トリプルスクエアスプラインビットM12」

をどこにしまったかわかんなくなっちゃいました😰
いつも使う工具は、だいたいいつもの位置に戻すんですが、いつも使わない上、この先いつ使うかもわからない、でもメチャメチャ大事な工具ってんで、特別大事にしまったか、それとも、そのへんに普通に置いたか、とにかく行方不明です。
探しても探しても見つからず、またアストロ行って買ってこなきゃダメか? と思って、でもアストロの開店までまだ1時間半以上あります。
で、取りあえず先にシフトノブを復旧します。
こちらはまあ15分くらいでなんとかなりました。

さあ、もう一回しっかり探して、出てこなかったらアストロか? と思いながら探していたら、いちばんありそうなところで普通に見つかりました。
いや、お前、さっきまで絶対いなかったろ! とか心の中で毒づいても、まあもちろんワタシのミスです😓
これで小一時間のロスです。
Posted at 2025/04/09 17:45:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718ボクスター | クルマ

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「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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