• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2012年08月12日 イイね!

リトラクタブル・ヘッドライト 1


2012年8月12日
そういえば、リトラクタブル・ヘッドライトって、いつの間にかなくなってしまいましたね。
ワタシのクルマ歴は、ヨメさんの分を除くと6台ですが、うち3台がリトラクタブルでした。
(トレノ(AE86)、MR2(SW20)、RX−7(FD3S))
6台のうち5代目と6代目はエリーゼですから、実質5車種で、リトラクタブル率は6割ですね。
あ、最初のミラージュは自分で選んだわけではないので、8割とも言えます。

昔は、リトラクタブル・ヘッドライトって、まさに「スーパーカーの証」でした。
その後、ちょうどバブルの頃には、日本でもブームにまでなって、スポーツカーやスペシャリティカーはもちろん、ベースがごくごく普通の2BOXカーまで、リトラクタブルを採用していました。
例の、カローラⅡ3兄弟に「リトラ」なんてグレードが実在しましたもんね。
今となっては、どのスーパーカーもリトラクタブルじゃありません。
新車では、現存していないのかな?

wikiを頼りに、ちょっとリトラクタブルの歴史をひもといてみましょう。
正確ではないのかもしれませんが、世界で最初のリトラクタブル・ヘッドライト搭載車は、1937年のアメリカ車の「コード810」だそうです。
全然知らない。
いわゆるクラシックカーで、空力なんて全然関係ないんですね。

その後、1960年代に盛んになるそうで、「1963年の(我が)ロータス・エランなどが初期の例である」とwikiに書かれています。
おお、先っちょの尖ったスポーツカーがリトラクタブルを使っているのは、我がロータス・エランが(ほぼ)最初なんですね。
Posted at 2019/08/17 21:20:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 2 http://cvw.jp/b/370640/48483743/
何シテル?   06/13 19:11
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation