• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2013年11月10日 イイね!

vs.新型ルーテシアRS 1

新しいルーテシアに、とうとうRSが追加されました。
「ルーテシアRS」と言えば、先代のRSが2009年の「試乗大将」になっている、個人的に超お気に入りのクルマでした。
実用域からちょっと上辺りの、普通に加速する時に普通に使う回転域の音が超絶良くて、思わずワタシの2ZZと交換したくなるくらいでした。

今度のRSは、ダウンサイジングの波に乗って、先代の2.0LのNAから、1.6L のターボになりました。
一時ほどではないにせよ、ターボがそれほど好きでないワタシにとって、このエンジンの変更がどうであるか、というのも気になる点です。

そんなわけで、ルノー屋さんのメルマガで、「試乗車ご用意できました」というお知らせがあった日曜日、朝一で行ってきました(土曜日は、家族サービスのため行けず)。

相変わらずアグレッシブなスタイルで、とてもカッコいい新型ルーテシアですが、ホイールベースが長いためか、18インチというバカでかいタイヤを履いているにもかかわらず、それほど大きなタイヤを履いている印象じゃありません。
そう言えば、4,105mmの全長に2,600mmのホイールベースですから、ホイールベース、実際長いなあ。
ウチのメガーヌより25mm短いだけじゃん。

準備できるまでの待ち時間、ショウルームの、素のルーテシアでリアシートやトランクをチェックしますが、まあ先日の印象と変わりません。
もう少しだけ大きいとメガーヌ後継の候補にズバリなんですが。

さあ、試乗車が準備できました。
早速運転席に乗り込みます。
Posted at 2019/10/01 20:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「ヴァーチャルメーター 4 http://cvw.jp/b/370640/48809835/
何シテル?   12/09 17:40
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] メンテナンス時期のリセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/25 18:52:29
[マツダ ロードスター] ホーン交換の配線準備 その2 (忘備録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/21 11:27:18
[マツダ ロードスター]HIGHSPARK IGNITIONCOIL JAPAN®︎ ハイスパークイグニッションコイル(レギュラー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 17:47:46

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation