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カーマくんのブログ一覧

2007年10月31日 イイね!

ブレーキ 1

当時のエリーゼSTDのブレーキは、ノンサーボのもので、タッチがダイレクトと言えば言えるのですが、まあ、やたら重いものでした。

慣れないうちは、これでもか、と踏んづけるようにしてようやく普通に効くというもので、慣れないと、普通のクルマのイメージでブレーキを軽く踏んでも、全くスピードが落ちずに慌てます。
まあ、それ自体は、慣れれば何ともないものです。

しかし、乗り始めて、一年くらい経つと、あることに気づきました。

それは、時々、びっくりするくらい、ブレーキが効かない瞬間があるということです。
いちばん始めは、少し下っている左タイトコーナーで、いつものようにブレーキを踏んでも、全くスピードが落ちないのです。
幸い、100%で走っていたわけではないので、ヤバーッと思いながら、ステアリングを切ったら、何とかクリアできました。

これは、完全にエリーゼのコーナリングのパフォーマンスに助けられたわけですが、エリーゼでなかったら、マジヤバかった。
その時、路面は、雨上がりの、弱ウェットでしたが、タイヤと路面が滑っているのでなく、ブレーキ自体が効いていない気がしました。

始めは、バッドとローターが雨で滑ってるのかとも思いましたが、まさか、雨ぐらいでブレーキ本体に問題が出るのも信じられず、気にはなりながらも、原因不明のまましばらく過ぎました。

まあ、弱ウェットだったので、下手っピな自分の運転のせいだと思ったのもあります。
Posted at 2019/02/24 19:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2007年10月30日 イイね!

シフトノブ交換(206)

前に書きましたが、プジョー206は、なかなかドラポジが取れません。
ステアリングが遠いのです。

ステアリング自体は、購入時のオプションで、革巻のモノに換えてあります。(「いじるなら、手に触れる所から」)
でも、エリーゼに乗るようになって、正直、径が大きい(そりゃ、そうですが)のと、遠いのが苦になるようになってきました。

とは言うものの、基本的にはヨメ号なので、エアバッグを殺してまで、お気に入りのステアリングに交換するわけにもいきません。
せめて、エアバッグを活かしたまま、スぺーサーでも噛ませて、ステアリングを近づけたいのですが、都合の良いスペーサーも見つからず、手詰まりのまま6年になります。

シフトノブは、プラスティックの、いかにも安っぽい作りと手触りです。
変速の感触も、ノブが軽すぎる感じで、シフトレバーの根っこがグリュッと気持ち悪いのです。
ここは、お得意の、シフトノブ交換で行きましょう。

ノブは、回すのではなく、気合いを入れて真上に引っ張ると抜けました。
なんと、中空のプラスティックです。

こうスカスカじゃ、変速の感触がよくないはずです。
で、こーゆーのに交換しました。



重く作ってあるので、交換後はズコッと、変速できます。このノブは、2001年の夏(206を手に入れて早々)に交換して、その後5年ほど使用しました。

ちょっと手触りが滑るようになってきたので、2006年の夏ごろに、momoに交換しました。
Posted at 2019/02/24 19:07:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー206 | クルマ
2007年10月29日 イイね!

かいおんくん

エリーゼは、相変わらず、こもり音がひどく、その点でちっとも快適とは言いがたいです。

それから、夏になると特に、エンジンルームからの熱も、背中から伝わってきます。
これを両方、一気に解決、とは行かないまでも、少しでも助けになりそうなグッズを発見しました。

その名も「かいおんくん」。
ひらがななのは、「快音」と「快温」の掛詞のようです。

要は、グラスウールベースの断熱シートで、5~6ミリの厚さのグラスウールを紙で挟んで、片面が一面シールになっていて、いろんなところに貼り付けるものです。
メーカーとしては、主にボンネット裏に貼り付けることを想定しているようです。

エンジン音の遮音で、まず「快音」。
ボンネット裏がエンジンの熱で灼けるのを防いで「快温」。
自由に切れるので、上手くやればエンジンルームと室内の境目に貼ることもできます。

さあ、購入してきました。
後ろから2番目のアンダーパネルを外し、エンジンルームと室内の隔壁と、エンジンの間に、目分量で適当な大きさと形に切り取った、「かいおんくん」を苦労しながら差し込んで貼ります。
上からも、下からも、手の届く限り(入り込む限り)の範囲で接着していきます。
パッケージには、手袋付属で、グラスウールのかけらが手に刺さらないようになってるのは、なかなか良心的です。

苦労した甲斐あって、思いの外きれいに貼れました。

で、効果は・・・。

やっぱりよくわかりません。
苦労して貼ったんだから、多少静かになったかな、と言い聞かせています。
断熱の方も、若干効果ある気がしますが、劇的に涼しくなるはずはありません。

でも、これはちょっとお気に入りです。
Posted at 2019/02/24 19:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2007年10月28日 イイね!

vs.ボクスター

ポルシェのボクスターに乗る機会がありました。
もっとも、ほんの一回り、5分程度の試乗で、しかも雨降りだったので、じっくり乗り尽くしたわけではありませんが。

現行型のボクスターで、2.7のティプトロです。
マニュアルの方がよさそうですが、相変わらず左ハンドルは苦手なので、ティプトロをオートマで乗る方が、いらないことに気を遣わなくて済みました。
雨で、コースも短かったので、エンジンをあまり引っ張ることができませんでしたが、ちょっとスピードが乗ると、よく回って、回転に応じたパワーが素直に出てくる感じでした。

が、これは、オートマだからかエンジンの特性か、そっと発進しようとちょっとだけアクセルを開けた時は、非常に反応が悪くて、ん? と思って、もう少し踏み込むとワッとパワーが出るという、ちょっとした扱いにくさを感じました。

ハンドリングは、試せる状況ではありませんでしたが、まあ、切った通りに曲がる、素直なイメージでした。
隣の担当の方が、「エリーゼと比べてどうですか?」と尋ねるので、「ちゃんとしたクルマです」と答えておきました。

実際、室内のつくりなんかは、誰からも文句は出ないでしょう。
SLKとボクスターで迷う人はいても、エリーゼとボクスターで購入を迷う人はほとんどいないと思いますが、外見や金額からライバルと思う人は、どちらも一度乗ってみる(室内に入るだけでも)と、もう迷わないでしょう。
自分が求めるのはどっちか、すぐに結論が出ると思います。

もちろんより万人向けなのがボクスターで、こちらなら誰でも安心してスポーツカーの世界に入れると思います。
ある意味、「入り口にして究極」がボクスターでしょうね。
ボクスターなら、そのままゴールインしてもいいし、物足りなければ911やフェラーリに行ってもいいし、道を踏み外してエリーゼに来てもいいのでしょう。
こういうクルマが、スポーツカーのすそ野を広げてくれると、もっともっといろんなスポーツカーが世に出てくるんでしょうけどね。

ちなみに、8月の登録台数では、ロータスが34台、ポルシェが136台、フェラーリが36台でした。
ロータスって、ポルシェの4分の1も売れてるんだ。
ちょっとびっくり。
Posted at 2019/02/24 19:00:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2007年10月27日 イイね!

スタックのメーター

すいません。ちょっと出張行ってまして。更新してませんでした。

エリーゼのメーターって、「STACK」っていうメーカーのもので、私、メーターのメーカー(あ、舌噛みそう)なんて、全然知らないんですが、なんでも、結構有名な所みたいです。
HPには、こんなことが書いてありました。
「現代のF1マシンのほとんどがSTACKメータ使用という英国発のすごいブランド,
群を抜く超高精度デジタル技術とタフな信頼性,美しいLED照明で恐ろしいほどの魅力を放つ!」

へぇ、という感じですが、正直、私は、あんまり信頼してません。
だって、けっこうお茶目なんです。このメーター。

初めて「その症状」に気づいたのは、エリーゼを手に入れて、しばらくしてから。
2〜3ヶ月に一回くらいの頻度です。

で、何が起こるかというと、メーターだけが、ときどき時速200キロで走るんです。
信号待ちなんかで、ぼんやりしてると、不意に針が振れてくるんです。
最初、ついついアクセル踏んじゃったかなと(ペダル間隔が狭いので、ブレーキ踏んでても気をつけないとアクセル踏んじゃう)思って、見ると、タコメーターじゃなくて、スピードメーターのほうの針が、ヒューンと振れてくるんです。
ギョッとして見ると、一気に200キロくらいまで針が達すると、普通に0まで戻ってくるんです。(エリーゼSTDのメーターは、240キロまで目盛られています)
ちょうど、エンジンをカラ吹かししてる時のタコメーターの動きみたいな感じで。

いやあ、初めての時はさすがにびっくりしましたが、別に普通に動いている時は問題ないし、その後ちょくちょくこうなるんですが、「ま、こーゆーもんなんだ」と、思うと、大して気にならなくなりました。

なんだか、変なところで「大人の対応」が身に付いてきました。
Posted at 2019/02/24 18:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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