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カーマくんのブログ一覧

2007年12月30日 イイね!

車内小物

111Rの室内は、STDに比べて、若干豪華になっています(革のシートとか、ドアの内張りに一部革が使われているとか)が、基本的に大差ないです。
最近のエリーゼは、なんとドリンクホルダーがついているそうですが、この頃のモデルにはついていませんでした。

さしあたって欲しいのは、ドリンクホルダーと、小銭入れです。
STDの時にも同じような工夫をしていましたが、左のサイドシルにマジックテープで着脱できるように、(本来エアコン吹き出し口につける)ドリンクホルダーを付けました。
右だと、乗降の際にけっ飛ばすので、左側です。
今は、粒ガムのボトルを挿してますが・・・


マジックテープで留めているので、500のペットボトルでは、コーナーで吹っ飛んできます。
350までのペットボトルで、買ったらとりあえず一口飲んでからホルダーに収めるのが正しい方法です。
ちなみに、フタのできない缶ジュースなら、半分以上飲んでおかないと大変なことになります。
小銭入れは、すっと手の届く所にないと意味がないので、運転席側のサイドシルにこれは両面テープで留めることにしました。
ちゃんとした小銭入れではかさばるので、百均で、名刺入れを買ってきました。
この位置は、かさばると乗り降りの時に足を引っかけるので、なるべく低いものでないとマズいんです。
名刺入れは正解でした。
薄いので大金は入りませんが、まあ、料金所などで不自由しない程度には入ります。



ただ、そのままだとカタカタとうるさいので、下に薄くて滑らないクッションシートってヤツを敷いてみました。
ちにみにその左の灰色の物体は、百均で買ってきたクッション材です。
右足のニーレストにしてますが、結構調子いいです。

さて、私事ですが、明日から娘を連れて実家へ行ってきます。
ブログの方も二三日お休みします。
9月からでしたが、年内中はお世話になりました。
みなさん、よいお年を。
Posted at 2019/02/26 19:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2007年12月29日 イイね!

風切り音

年末ギリギリのタイミングで、30000アクセス突破しました。
ご愛顧ありがとうございます。
来年も変わらずかわいがってやってください。

さて、111RとSTDの最大の違いは、やはりエンジンです。
エンジンについての細かい話は、またの機会として、STDの数少ない不満点の一つが、高速巡航がうるさい事でした。
ぬふわキロくらいだと、こもり音がひどくて、とても快適な高速クルージングとはいえなかったのですが、111Rは、その点、高いだけのことはありました。というべきか、トヨタエンジンゆえか、ぬうわキロくらいでも、望外に静かです。
これくらいのスピードだと、エンジン音よりも、むしろ風切り音の方が苦になります。Aピラーの上端部は、当然、ソフトトップとの切れ目がありますが、その辺りから、結構豪快に嵐の音がします。

STDのところでも書いたでしょうか? エリーゼは、ボディ下面が完全にフラットになっていて、いかにも高速走行で吸い付きそうなイメージですが、そうでもないです。
そういえば、STDの時2個だったNACAダクトは、111Rでは3つになっています。発生する熱量が大きいのでしょうか?
ダクトはともかく、基本的にリアへビーのためか、フロントがフワフワとあまり落ち着きません。
ああいうものは、150キロを超えるくらいでないとなかなか威力を発揮しないんでしょうね。
111Rもその点は同じで、というか、STDよりも一層リアへビーなので、フロントは落ち着きません。
そんなわけで、音的にはエンジンのこもり音が解消された分、かなり楽にはなりましたが、画期的に高速走行が楽になったというほどではない印象です。

リアへビーで思い出しましたが、実際、STDより、だいぶケツが重たいです。
これは、ジャッキで持ち上げた時に知ったのですが、指定のジャッキアップポイント(これは、STDも111Rも同じ位置)で持ち上げると、STDではちゃんとリアタイヤが持ち上がるのですが、111Rでは、フロントもリアも持ち上がってきて、先に地面を離れるのはフロントタイヤです。
これはギリギリのバランスなので、トランクの荷物を出したり、ちゃんとウマを噛ませたりしてちょっと気をつけないと、下に潜る時におっかないです。


Posted at 2019/02/26 19:51:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2007年12月28日 イイね!

パワーウィンドウ

わーい、仕事納めだー。
しばらく仕事しないぞー!!
てなわけで、

基本的に、良くいえばプレーン、悪くいえば何にもついてないエリーゼですが、111Rで、個人的にはこんなのいらないから安くしてくれ、と(FDタイプXのBOSE以来)思ったのが、パワーウィンドウです。
ホントかウソか、手回しのレギュレーターよりも軽くできるんで、ロータスはパワーウィンドウを軽量化のために採用している、と聞いた事があります。
(これ、ホントですか?)
でも、このパワーウィンドウ、使いづらいのです。
なんか、人間工学を無視している気がします。

人間の手の平って、普通、内側を向きますよね。
だからハンドルは円周の外から握ります。
ドアの内壁は、当然手の甲に向き合う形になりますよね。
その内壁に平行についてる上下ボタンなので、スイッチを押そうと思うと、手の平をエイヤって180度回転させなければなりません。
その、とっても力の入らない状態で、親指か人さし指あたりに必死で力を込めて、ボタンを押すわけです。



しかも、このボタン、固い。
指の裏側(甲の方)で押そうかと思っても、指が痛い。
助手席側のスイッチは比較的軽いので、やや遠いですけどまあそんなに不都合は感じないんですが、これ、スイッチにも個体差があるんですかね。

詳しくは知りませんが、どうせ、ロータスはこのあたりのパーツなんかどこかから持ってきた流用品だと思うのですが、どうせなら、もう少し使い勝手のいいモノを引っぱってくればいいのに。
狭い車内なので、あまりパワーウィンドウのスイッチなんかに出しゃばられたくないんですが、もう少し突起状のものが出ていて、上げ下げする形とか、もしくは、いかにも後付けっぽくてもいいので、運転席と助手席の間辺りのエアコンパネルの近くに、トグルスイッチなんかで付いている方が使いやすいと思うんですが。
もっと言うなら、パワーウィンドウはオプションかなんかにして、くるくると手で廻すタイプのものにしてくれた方が良かったなあ。
STDのアルミのレギュレーターハンドルは、結構カッコよくて気に入っていたんですがね。
Posted at 2019/02/26 19:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2007年12月27日 イイね!

リコール

個人的には、特別不便を感じてなかったのですが、「リコール」が入りました。
なんでも、シフトレバー(シフトロッド)の強度が不足で、折れるかもしれないという国産ではめったに経験できない素敵なお知らせです。

不具合の部位 (部品名)・・・動力伝達装置(シフトロッド)
不具合の状況・・・シフトレバーの強度が不足しているため、シフトレバーに強い操作力が加えられると当該レバーが曲がることがある。そのため、そのまま使用を続けると、最悪の場合、当該レバーが折損し変速操作が出来なくなるおそれがある。
改善処置の内容・・・全車両、シフトレバーを対策品に交換する。
以上リコール情報より引用。

いやあ、そりゃあ大変です。
そんなわけで、新主治医のACマインズに入庫です。
修理自体はすぐに済みましたし、まあ、リコールなんてトヨタでも日産でもあるものなので、ちゃんとリコール情報として出て来たことは評価すべきなんでしょうね。

リコールといえば、正式なリコールではないんですが、111Rのコンピューターに不具合が見つかったとのことで、ACマインズさんが連絡をくれました。
コンピューターのリマッピング? 再インストール? だかなんだかをしてもらいました。
これで、懸案だったエンスト癖も完治するかと思いましたが、「完治」とまではいきませんでした。
でも、90%くらいは改善されたようです。
アクセルオフで回転が下がる癖は残りましたが、何とか500回転くらいで踏みとどまって復活してくれることが多くなりましたし、そもそも、症状が出る頻度がだいぶ下がりました。
おかげで、信号でむやみに前のクルマを脅かす事もほとんどなくなりました。
ただ、この、正式なリコールではないが無償修理ってのは、どういう事なんでしょうね?
いや、直してもらったんだからいいんですけど、こういうケースっていうのは、自動車業界ではよくある事なんですかね?
ワタシにとっては、シフトロッドが折れるということより、よほど重大事だったんですが。
Posted at 2019/02/26 19:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2007年12月26日 イイね!

エアコン修理 2

さあ、それからが大変です。
ACマインズさんに事情を話し、保証修理をはじめ、今後の面倒を見てもらえるかと問い合わせを入れました。
この問い合わせをする時は、まさに、針のむしろでした。
なんせ、一度は契約寸前までいっておきながら、あっちの方が安いから、と乗り換えたわけですから。
しかし、これから先のことを考えると、やはり、ACマインズさんで面倒を見てもらうのがベストです。
幸い、ACさんの方では、大変快く引き受けてくださいました。
担当のメカニックの方もついてくださり、今でも、その方が主治医として面倒を見てくださっています。

エアコンは、どこかの経路でバルブが緩んでいるところがあったようです。
今は、エアコンガスに色をつける方法があるらしく、前に某大手輸入代理店で修理してもらった時に、色つきのガスを注入されていたそうで、漏れていた場所は、すぐに特定できたそうです。
つまり、某大手以下省略でも、どこかからの漏れを疑っていたようで、それならそうとこちらに話があってしかるべきなのに。
そうすれば、もっと早い段階での修理も可能だったはずです。
が、まあ、直ったことだし、近くのお店で面倒も見てもらえることになったので、結果はオーライですが。

こうして、2005年の夏からは、涼しく過ごせるようになったのです。

でも、エアコンの効能は、実は真夏よりも、梅雨の方が大きいです。
暑くても、窓も開けられない上に、湿気で窓が曇って見えない、という悲惨な状況が、エアコンレスの時にはたびたびあったのです。
曇り止めのスプレーを、どれだけ使っても追いつかない梅雨時の曇りが、一発解消ですからね。
そういう意味で、エアコンは安全運転に貢献してくれます。

Posted at 2019/02/26 19:44:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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