• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2008年02月29日 イイね!

vs.ダイハツムーヴ(CVT) 1


ディーラーさんには申し訳ないんですが、買う気は全くないのですけどダイハツに行って、ムーヴに乗ってきました。
特に欲しいわけではありませんでしたが、知り合いが旧型のムーヴに乗っていて、「いいぞー、最近の軽は。お前も乗ってみな、ブログネタになるから」と勧められての試乗です。

運転席では特にビックリしませんでしたが、リアシートに座ってみてビックリでした。
ひ、広い。
草野仁がトレーニングルームやスタジオと間違えるのも無理はないと思います。
(いや、そりゃ無理だ)
ヘッドルームもレッグスペースも、206を楽に超えてます。
178cmのワタシが座って、膝にも余裕があるし、頭の上は握りこぶしが二つ以上入ります。
ただ、やはりリアシートの背もたれが低く、ヘッドレストはあるものの、長時間はツライかな、と思いました。
でも、こんなに広い意味があるのかな。
というか、こんなに背が高い意味があるのかな。
2mの人でも、なんとか天井に頭をぶつけないで済みそうですが、一般的には無駄な空間のようにも思えます。

さて、運転席に戻って、エンジンスタート。
「スマートキー」なるものがあって、それを持ってれば、カギ穴にキーを挿さなくても、エンジンがかけられますが、そのスイッチは、本来カギ穴のあるステアリングコラムの右下にあり、ツマミをひねる方式・・・つまり、スマートキーのないグレードはここにキーを挿し、スマートキーのあるグレードはツマミをひねる・・・うーん、慣れれば便利なのかな。
でも、せっかくの新装備が、逆に安っぽいぞ。

ベンチシートなので、シフトレバーがインパネから生えています。
シフトレバーは、可もなく不可もなくという感じですが、そもそも、なんでベンチシートなんでしょう?
「これ、前に3人座れるの?」と、セールスのニイちゃんに聞いたら、「いえ、軽は4人乗りですので、前席は2人です」とのこと。
広々感のためなのか、何か他に理由があるのか、なんだか、シートのホールド性能以上に、落ち着かない感じです。
Posted at 2019/03/03 16:38:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2008年02月28日 イイね!

あるミニカーの思い出 2


半年の間、母の買い物について行っては、オモチャ売り場に寄って、展示してあるそのミニカーを眺めては、励みにしていたような気がします。
で、毎月500円ずつ、2500円貯めて、次の小遣い日まであと、三四日くらいに迫った時、いつものように、オモチャ売り場に行くと、それまであった位置に、あのミニカーがないのです。
たぶん母が店員さんに確認してもらったんだと思いますが、どうも一日二日前に売れてしまったようで、在庫もなかったみたいです。

ワタシは、末っ子だったのもあって、ウチの中ではよく泣いていましたが、外ではあまり泣かない子でした。
でも、この時ばかりは、人目もはばからず、号泣でした。
今でも、思い出すと涙腺が刺激されます。
いや、「今でも」じゃないかな。
ちょっと前までは、この事を思い出しても、それほど涙腺が刺激されるわけではなかったと思うのですが、最近は、泣けてきそうです。
これは、ひょっとしたら、自分が親になって、号泣している自分を、知らず知らずのうちに娘に置き換えているからかもしれません。

その時の経験がよっぽど強烈だったからでしょう。
欲しいものがあって、手に入れられる状況さえ許せば、手に入れたいという思いが強くなったのは。
もちろん、何でもかんでも衝動買いするわけではありませんが、ホントに欲しいものは、最大限の努力をして手に入れようとするようです。

さて、結局手に入れられなかった、名前も分からないそのミニカーですが、二三年前、偶然、多分これだろう、というクルマを見つけました。
カーマガジン誌の、個人売買欄の中の広告欄(だったと思います)に、小っさく出ていたクルマの、リアハッチのガラスが、真ん中で左右に分かれています。
名前は、「デトマゾマングスタ」らしいということが、そこでわかりました。
で、ちょっと調べてみたら、多分間違いないんじゃないかな。
ただ、リトラクタブルヘッドライトではなかったようで、低いフロントグリルの中に丸4灯でした。
それから、リアハッチが黒塗りされているわけでもありませんでした。
とにかく、今でも、ミニカーの売ってるような店に行く機会があると、さりげなく探し回っています。
Posted at 2019/03/03 16:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2008年02月27日 イイね!

あるミニカーの思い出 1


小学校の2年生くらいだったと思います。
母とよく行った駅前のスーパー(ユニー)の5階くらいに、オモチャ売り場がありました。
当時のワタシは、取り立ててクルマ好きだったわけではありませんが、ミニカーは好きなオモチャの筆頭でした。
ずーっと、トミカパーキングが欲しかったんですが、サンタさんは持ってきてくれませんでした。

さて、そのオモチャ売り場で、ある時、子供心にとてもカッコいいミニカーを見つけました。
トミカとは違って、相当大きなサイズの(20分の1くらいかなあ、子供だったので、よけい大きく見えたのかもしれませんが)ミニカーです。
ボディが基本的に赤(少しオレンジが入っていた印象です)で、リアハッチが黒くて、ガルウィング状に開く形になっていました。
エンジンはミドで、リアハッチからエンジンが見えました。
フォルムとしては、鼻先はとがっていて、多分リトラクタブルヘッドライト、ファストバックというより、ワゴンに近いくらい、リアハッチの傾斜は緩やか(だからガルウィング状なのかな?)でした。
なんせ2年生くらいですから、クルマの名前も知りませんし、今の印象も、違ってるところがあるとは思いますが、とにかくカッコよくて欲しかったわけです。

値段は、2700円だったと思いますが、これも印象で少し違っているかもしれません。
当時のワタシのお小遣いは、月500円でした。
まあ、2年生ですから、大してお金を使う当てもなく、「ミニカー積立」が始まります。(もちろんそんな名前はつけてません)
500円の小遣いを頑張って半年貯めました。
なんか、この頃から、エリーゼ積立のための訓練をしていたようなものですね。
明日に続く。
Posted at 2019/03/03 16:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2008年02月26日 イイね!

自慢話


自慢なんですが、高校の頃は、当時出ていた国産車の主要諸元がほとんど言えました。
具体的には、全長、全幅、全高、ホイールベースは全国産車分、ミリ単位で言えたと思います。
あとは、かなりの車種で、グレードによる仕様の違いなんかが言えました。
姉妹車の場合でも、スプリンターの方が、カローラより5mm長いとか、そんな感じです。

まあ、ことさら暗記したわけでもなく、暇があればクルマの本を読みふけっていて自然に覚えたものです。
資料の出所は、「間違いだらけのクルマ選び」と、「ベストカー(当時は「ベストカーガイド」)」誌でしたね。
好きこそものの上手なれ、じゃないですけど、大抵一度読めばスッと頭に入ってきました。
高校の勉強も、これくらいスッと頭に入っていれば、今ごろ、エリーゼの隣にアストンやフェラーリやレンジローバーなんかが並んでいたかもしれません。
しかし残念ながら、クルマの諸元を聞いてくれた大学は一つもありませんでした。
クルマが好きで、免許もないのに欲しくて欲しくてたまらなかった時期に、飢えをしのぐというか、渇きをいやすというか、そんな感じでスペックを覚えまくっていたようです。
ちなみに、今はほとんど覚えていませんけど。

高校の頃に覚えた数字的なものは、大学時代でもほとんど継続して覚えていましたが、それが一気に崩れたのが、マツダのクロノス四兄弟が出てからですね。
輸入車は、BMW325iだとか、ベンツC200だとか、そういう名前が多いですが、国産は、割とちゃんとペットネームがついてましたよね。
カローラだとか、サニーとか、マツダもファミリアだとか、カペラだとか。
で、マツダの多チャンネル化で、アンフィニ系でしたか、MS-8とか、MS-6とかそんな名前になっちゃいました。
RX-7ならともかく、こうなると何が8で、何が6だか、MSなんだかRXなんだかMXなんだか、もう何が何だかわかんなくなっちゃいました。
大学に入って、クルマの免許も取って、自分でクルマを持つようになると、飢えや渇きが収まったのか、達成感があったのか、あまり、細かいスペックが頭に入ってこなくなって、覚えていたクルマのモデルチェンジと共に、頭から抜けていってしまいました。
Posted at 2019/03/03 16:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2008年02月25日 イイね!

vs.ルノーメガーヌⅡ 3


シートは、ちょっと乗ったくらいでは正直いって良く分かりませんでしたが、座った途端に感動するような、フランス車に対してイメージするような、素晴らしい出来というわけではありませんでした。
か、決して不快感はなく、たぶん、長距離でも大丈夫そうです。
それよりも、リアシートの背もたれが、かなり高い位置まできていて、これが、リアシートに座った時に、しっかり座れる感じで、とても好印象でした。
実は、206のリアシートは、そんなに広くないので、206から換えるのであれば、リアシートがちゃんと広いクルマ、と思って、機会があると、必ずリアシートに座ってみることにしています。
だから、今、相当なリアシートフェチ(笑)です。
・ ・・エリーゼ乗りとは思えない発言ですね。

多くのクルマが、リアの背もたれの上端が低く、ゆったり座れる感じを削いでいるのですが、リアシートの背もたれが高くまであると、ゆったり座れます。
「スタイル優先のため、リアシートが狭い」という評論を読んだことがあるのですが、絶対的な広さはともかく、何台かリアシートを座り比べた印象だと、メガーヌは、Cセグメントの車の中で屈指のリアシートだと思います。
178センチのワタシが座っても、快適に座れました。

そんなわけで、発進がややもたつくのが不満でしたが、その他の点では大変好印象でした。
ただ、実際本気で購入を考えるなら、2リットル版のほうがよさそうです。
相変わらず、206後継の最優先ですが、住宅事情が違ったら、ホントはアルファの156が欲しいな。
でも、それはまだかなり先のお話になりそうです。
Posted at 2019/03/03 16:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation