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カーマくんのブログ一覧

2008年05月31日 イイね!

壊れた? 2


さて、歩道に一時避難して、クルマに座って、一度落ち着いてよく考えてみます。
エンジンがかからないだけならともかく、バッテリーが生きてるのにセルが回らないとは、どういうことだろう?
なんか、よくわかりませんが、クルマ自体がエンジンをかけないようにしているように思えます。
ってことは、燃料カット?
とりあえず、エンジンルームを開けて、様子を見てみますが、別に変わった様子は見られません。
もちろんガソリン臭くもありません(ちょっとホッ)
ダメ元で、イナーシャスイッチを押してみます。
運転席に戻って、お祈りしながらキーを捻ると・・・ああ、よかった。
なんとかエンジンがかかりました。
通勤続行です。(ってワタシ、そんなに仕事したい人間じゃないんですが、簡単に休めないサラリーマンですから・・・)
でも、何となく回転が不安定です。
走っている間は何となく回転が不安定なものの一応走っています。
でも、信号待ちが長くなると急にストンとストールします。
そんなこんなで、1号線で再び立ち往生も怖いので、いつもと違う、少し交通量の少ない道を選んで、信号待ちでは1500回転くらいでアクセルを開いたままにして、なんとか職場までたどり着きました。

とりあえず、出勤はできたものの、さあ困りました。
頼みの綱のACマインズは月曜定休なんですが、間の悪いことに、この日はまさに月曜日。
手の打ちようがありません。
明日、ACマインズに連絡して、とりあえず対策を聞くなり何なりして、緊急入庫です。
それにしても、どうしちゃったんでしょう、ワタシの111R。
どうも、コンピューター的な不調の時と違って、もう少し物理的な感じがします。
あの不安定さは、何となくまっとうにエンジンに燃料が送られていないような感じです。
燃料ポンプがいかれたとかかなあ? 燃料フィルターが詰まったとか?
それとも、もっと全然違う原因かもしれません。
Posted at 2019/03/10 15:34:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2008年05月30日 イイね!

壊れた? 1


しばらく、怖いシリーズになります。
心臓の弱い方は、ご遠慮願います(笑)。

2月にコンピューターを新型に交換してから、エリーゼは絶好調でした。

が、「それ」は突然やって来ました。

5月半ばの月曜日の朝、通勤で、ウチを出て、20mくらいのところで、まずエンジンがストールしました。
げっ! と思って、一応イグニッションを捻ってみたらエンジンがかかりました。
いやな思い出がよみがえって、思わずエンジンチェックランプを確認すると、点灯していません。
ウチに引き返すことも考えたのですが、とりあえず動いているし、出勤もしなくちゃならないので、そのまま通勤続行です。

で、ウチから1キロほどのところで、国道1号線に出る信号で信号待ちしていると、また、ストンとエンジンがストールしました。
ヤバイと思いながら、またキーを捻ると、今度も一応エンジンはかかります。
が、何となくアイドリングが不安定で、1号線に出て走っている時も何となく回転がおかしい・・・気のせいかもしれませんが、やっぱりなんかおかしい。
通勤の時、1号線を4キロほど走るのですが、1号線に入って1キロくらいのところで、信号待ち中にまたもやストール。
国道1号線は片側2車線で、ワタシは最終的に右折をするので、いつもは右車線を走っています。
でも、この時は、念のため左車線でした。
エリになってから、やばそうな時は左車線と半分無意識で実行してます。
あーあ、と思って、キーを捻ったら、今度はウンともスンとも言いません。
オーディオは聞こえているので、バッテリーは活きているはずなんですが、クランキングしません。
こういう時って、いろんなことを考えたようで、実は何も考えられません。
とりあえず一度キーを抜いて、もう一度イモビを解除し直してキーを捻りますが、相変わらずウンともスンとも言いません。
そうこうしているうちに、信号が変わってしまいました。
慌ててハザードを出し、幸い左車線でしたし、ガードレールの切れ目があったので、そこまで押します。
ああ、軽いクルマでよかった。

・・・いやいや、ちっともよくない。
なんにも解決しまいまま、路上で立ち往生です。
Posted at 2019/03/10 15:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2008年05月29日 イイね!

vs.プジョー207SW 2


走り出します。
前に試乗したHBの207GTはマニュアルでしたが、今回はオートマチックです。
GTの150馬力のターボは、今時珍しいヤンチャなクルマでしたが、今回のSWは、1600のNAです。
BMWとの共同開発の120馬力は、206の1600の108馬力を12馬力上回っていますが、1300キロの車重はこれも1070キロのウチの206より200キロ以上重くなっています。
パワーウェイトレシオ的には206の方が優秀なので、207SWの走りは、ちょっと重苦しいものだろうという先入観がありました・・・オートマだし。

ところが、これはいい意味で想像を裏切られました。
207SW、相当パワフルです。
うーん、正確にいうと、相当パワフルに感じさせる味付けになってます。
アクセルをちょっと開けた走り出しの瞬間から時速10キロくらいまでが、ビックリするほど速いんです。
で、その後も制限速度くらいまでは、スルスルスルーっとスピードが乗ってくるので、街中では、ほとんどストレスを感じなくてすむんじゃないでしょうか。
でも、オートマをマニュアルモードにして少し引っ張ってみましたが、4000回転くらいまでで使っていた方が速いし楽しい感じで、それ以上は、数字的には回ってパワーも出るはずなんですが、かえってパワー感を削ぐような印象も受けました。
何にしても、実用域でストレスを感じさせないようにして、それで不満な人は同じSWでも、ターボ付きのGTiがありますよ、というコトなんでしょう。

乗り心地は、しっとりと落ち着いていてこれも好印象でした。
試乗コースと信号のタイミングの都合で、交差点をクルッと回るような乗り方を試せなかったので、グラスルーフが付いていて重心が高そうなクルマだけに、タイトコーナーなんかでのぐらつきがちょっと心配ではあります。

さて、そんなわけで、207SW、予想以上によかったです。
サイズ的にも、このクラスのコンパクトなワゴンって唯一無二ですし、CセグのHBといっても、308なんかは幅が1.8mを超えてますから大き過ぎです。
グラスルーフはいらないので、もう少し値段を落としたモデルが出ないかしら。
なんたって、270万ですから、装備面などで、206とは比較にならないほど充実したにしても、ちょっと手を出しづらい金額です。
でも、とにかく、ちょっと欲しくなっちゃいました。
Posted at 2019/03/10 15:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2008年05月28日 イイね!

vs.プジョー207SW 1

vs.プジョー207SW 1
ちょっと時間があったので、207SWの試乗をしてきました。
ずいぶん前から気になっていて、日本での発表を待ちわびていたのですが、待ちわび過ぎて、発表直後にディーラーを訪ねたらまだカタログも試乗車も用意できておらず、その後、ちょっとタイミングがとれなくて、カタログも試乗もお預けになっていました。
ウチの206の後継ぎさんとして、個人的に候補のベスト3に入れているクルマです。

スタイルは、だいぶ前に発表された407のSWや1007と同じ系統の、リアピラーが「J」の字に流れているもので、まあ、このところの流行に乗ったものですね。
テールランプがその「J」の字に合わせてボディのサイドまで伸びているのですが、海辺によくいる尖った巻き貝のような格好で、これは好き嫌いが分かれそうです。
全体的に、今は、ワゴンとしてはすごくカッコよく見えますが、10年後に古く見えてしまうかもしれません。
フロント部分はHBと共通の、でっかいつり目と大口を開けたグリルと鼻筋一本、というものです。
運転席に乗り込むと、これも前に乗ったHBのGTと同じなんですが、よく見ると確かに206よりは質感がアップしてはいます。
そして206ではどうにも苦になった、ステアリングの遠さも、207ではテレスコピックが採用されて解消してます。
リアシートは、HBより広く感じました。
フロントの作りとホイールベースは変わらないので、全長の増加分(12センチ)は、もっぱら荷室の拡大に充てられていると思ったのですが、シート位置は若干後ろにずらされ、全高もHBより少し高められた効果でしょう。

荷室は、かなり床が低い位置にあり、クルマのサイズに割に容量は大きそうです。
また、ワンタッチでリアシートの背もたれが前に倒れ、座面も連動して下に沈んで、フルフラットになります。
たぶん最近の国産車なら当たり前の装備なんでしょうが、こういう便利さはワゴンのような実用車には大切なんでしょうね。
Posted at 2019/03/10 15:27:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2008年05月26日 イイね!

ネコステッカー


クルマにステッカーを貼るのはそんなにキライじゃないんですが、あんまりベタベタ貼るのは好きじゃありません。
でも、自分で使っている気に入ったグッズなんかのステッカーは、貼り過ぎでセンス悪くならない程度には貼っておきたいかなあと思っています。
だから、クルマに貼ってあるのは、一応クルマに使われているグッズのものだけなんですが、例外がひとつだけあります。
それが、これです。



昔からネコが好きで、MR2のころ、自分のクルマに何となく貼ろうかな、と思って見つけたのが、このステッカーです。
イ○ローハットで買ってるんですが、なんか、カワイイでしょ。
以来、ウチで飼われて、多少なりともワタシの手が入ったクルマには、すべてこのステッカーを貼ってます。
MR2もRX-7もSTDも111Rもそうですし、レビューと206もです。
(ちなみに、07年9月27日の記事を見ていただくと、アニキのNSXのリアにもしっかり貼ってあるのが見えると思います)



別にどうってことのないモノなんですが、代々の自分(もしくはヨメさん)のクルマに、同じマークを付けてるってだけで、何となく「つながってる感」があって、そんなに悪い気分じゃありません。
Posted at 2019/03/10 15:25:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ

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「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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