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カーマくんのブログ一覧

2008年10月31日 イイね!

一千万円でお買い物 2


ああ、昨日は、エリRベースで自分だけ盛り上がってしまいました。
なんせ、エリRがベースだと、他人事と思えません(って自分の妄想ですが)。

エリSベースだと、もう100万くらい余裕が出ますから、もっと選択肢が広がります。
アルファなら、ワゴンに手が届きますし、セダンならV6が選べます。
ジャガーもBMW もワゴンが射程内です。
Rではギリギリ無理だったベンツのCやアウディA4も余裕です。
いいなあ。

さて、エリを離れて、他のスポーツカーとの取り合わせを考えてみましょう。
ブレラの2.2なら大体エリSと同じくらいの値段ですから、組み合わせも同じような雰囲気になりますね。
ブレラのV6はエリRくらいです。
(ブレラ、意外と安いんだな。もっと高いかと思った)
スパイダーもまあ、ブレラと同じくらいの値段です。
BMWのZ4ロードスターも大体エリSからエリRの間くらいの値段です。
ベンツはさすがに高くて、SLKの一番安い1.8のスーパーチャージャーが大体エリRくらい。
350になると、743万円ですから、組み合わせはセダンじゃちょっと厳しくて、Bセグまでですね。
ボクスターの安いヤツはエリRくらいで、ケイマンが2.7MTで675万円。
お、新しい値段ですから、ちょっと考えてみましょう。
残りは325万円。
セダンはあまり多くないですが、ジェッタは297万からあります。
ジェッタ以外の、Cセグのセダンって、ほとんどないんですが、300万出す気になれば、セダンにこだわらなければ大抵のCセグ2BOXが手に入ります。

そして、こんな取り合わせが浮かびました。
掟破りの3台体勢です。
エリーゼS479万+フィアット500の1.4POP222万+プジョー207SW269万かルノーメガーヌツーリングワゴン297万。
あ、待てよ、ロードスター250万なら、フィアット500の222万とアルファ159のV6が500万で行けるじゃん。
ああ、マジで欲しくなっちゃったな(って、「エリーゼなし」って結論かい!)。
Posted at 2019/03/25 20:11:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2008年10月30日 イイね!

一千万円でお買い物 1


ああ、夢のような話です・・・って、実際、今日のブログは妄想100%です。
昨日、一千万円だったら、エヴォーラ一台買うか、なんか二台買うか、という話になりましたが、なんか二台買う、という方向で妄想してみます。
ルールを決めましょう。
1.新車であること。
2.車両本体価格の合計が1000万を超えないこと。

さて、ワタシとしては、やっぱりスポーツカーを軸に、セダンかワゴンかを実用車として選ぶのがオーソドックスです。
エリーゼRが584万ですから、エリRを軸に考えると、残り416万以下のものを選べばいいですね。
400万もあれば、相当、選択肢広いです。
アルファなら、159の2.2JTSが、MTでもATでも399万でいけます。
残念ながら、ワゴンやV6は無理です。
プジョーなら407の2.2なら、セダンが409万、ワゴンが396万。
おお、ウチのお庭にドーバー海峡やー(彦摩呂風)って、今のウチがそうでした。
ジョンブルな貴方に、ジャガーXタイプの2.0が403万ですし、フリーランダーも395万からご用意できます。
実用車はドイツでなきゃ、という方、わかりますわかります。
そんな堅実な貴方には、BMWの320iはATでピッタリ416万。
(オレは、セールスの兄ちゃんか)
ベンツのCにはギリギリ手が届きません。
アウディのA4もギリギリ無理です・・・って、アウディって、こんなに高かったっけ?
ボルボのS40は299万と369万ですが、ボルボといったらワゴンでしょう。
V50も329万と399万。
ああ、妄想が止まらない。
明日に続く。
Posted at 2019/03/25 20:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2008年10月29日 イイね!

エヴォーラの一千万円


エヴォーラの価格は、非公式ながら内々に「一千万円程度を予定しております」と、LCIからのお手紙に謳ってありました。

さあ、一千万円って、高いのかな、安いのかな。
一応、4シーターもある、ミドルレンジのスポーツカーということで、ポルシェで言えばケイマンと911の間くらいでしょうか。
そうしてみると、まあ、一千万くらいが妥当な線かもしれません。
戦略的にもロータスの狙いは、下はケイマン、上は911を食いたいな、というトコロなんじゃないでしょうか。
この隙間作戦は、うまく行けば両方食えるし、失敗すれば両方に食われてしまうというリスクがありそうです。
そして、残念ながら、ロータス社の場合、変に色気を出した、中途半端なマーケティングは、失敗することが多い。
ロータス社が傾かないことを、切に願います。

ところで、話は戻りますが、エヴォーラの一千万円は、高いか安いか。
個人的には、決して高くない(いや、ワタシには手が出ませんよ)んだろうと思います。
でも、ここ3ヶ月ほど、「エヴォーラ積立」と改名したへそくりをしながら気がつきました。
「エリーゼ持ってるんだったら、エヴォーラに切り換える必要、ないじゃん」と。
そうです。
よりピュアなエリーゼがあるわけだから、何も一千万出してエヴォーラに走るより、エリーゼをそのまま持っておいて、差額をアルファあたりに充てた方がいいじゃん、と。
エリーゼを持ってない条件で考えても、一千万でお買い物するなら、エヴォーラ一台買うより、エリーゼと159とか、エリーゼとジャガーXタイプとか、いろんな選択肢が出てきます。
あ、なんかこれ、面白そうなので、もう一日引っ張ってみようっと。
Posted at 2019/03/25 20:08:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなクルマ | クルマ
2008年10月28日 イイね!

エヴォーラのカタログ 2


カタログを開くと、まず1ページ(?)目に、ディメンションが載っています。
これが、なぜかいちいちエリーゼと比較して全長が+559(ミリ)だとか書いてあります。
印象としては、エリを110%くらい拡大コピーすると、だいたいエヴォーラになる感じです。
うーん、こんな情報はどうでもいいな。
とにかく、一回り大きいということは、そりゃ、はじめからわかってます。
下に、人を乗せた状態の透視図が描かれていますが、これ、明らかにおかしいでしょ。
後ろの人の膝が、ドライバーの背中に刺さっています。
真ん中にエヴォーラの全体像写真を挟んで、反対側は、メカニズムの説明です。
ショックはビルシュタイン、バネはアイバッハだそうです。
ブレーキはAPレーシングの4ポッド。
ディスクはフロントで350mm。
トランクは160リットル・・・って、広いの? 狭いの?
デッキはアルパインのDVDナビ。
シートはフロントがレカロ。
トランスミッションはオーソドックスな6速マニュアル。
そしてエンジンは3.5リットルのトヨタV6、VVT-iの280馬力。
ステアリングは、油圧式のパワステだそうです。
さすがにこのクラスになるとパワステなんですね。
でも、フラットボトムのステアリングはあんまり好きじゃないな。
交換しようにも、昔のエリと違って、エアバッグだの、その他にもいろんなスイッチがついてて、カンタンに換えられそうもありません。
室内の写真は、エリと比べると、ずいぶん高級感が漂っています。
エリのまま革だけ張ったヨーロッパと比べても、クラスの違いを見せつけています。
重量は、やはり1350キロ。
もう少し軽くできててほしかったものの、きっと実物がカッコよかったら、ギリギリ許せちゃうんだろうな、ワタシ。
そして、何より、最大の懸案事項であるお値段は、未確定ながら、「一千万円前後を予定しております。」とのこと。
思ったより安く、期待したより高い。
日本での発表は2009年2月、夏にデリバリー。
今のところ、仮予約も入れるつもりはさらさらないんですが、楽しみでもあり、不安でもあります。
Posted at 2019/03/25 20:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなクルマ | クルマ
2008年10月27日 イイね!

エヴォーラのカタログ 1


エヴォーラのカタログが届きました。
しかも2つ。
実は、ずいぶん前、ちょうどエヴォーラが発表された直後に、たまたまLCIのHPを見ていたら、「カタログ請求」ってトコロがあって、興味半分で請求してみました。
ところが、ちっとも届かないので、しばらくしてから、「発注が通ってないかな」と思って、もう1回請求してみたんです。
その直後に、「カタログが出来上がるまでしばらくお待ちください」という文言が書いてあるのに気づきました。
そんなわけで「2つ」同時に届いてしまったわけです。
「2冊」としなかったのは、「冊」という厚さのものではなく、横長の長方形の3カ所が折れ曲がる、薄いパンフレットだったからです。





ま、ハナから分厚いカタログは期待していませんでしたが、もう少しエヴォーラの写真がたくさん写ってるとうれしいのに。

情報としては、Web上で発表されている内容から、特に新しい情報はありません。
ただ、2シーターはあとから登場かと思ったら、どうも、当初から用意されているようです。
それから、仮予約の注文票が同封されていました。
うーん、発注してみようかしら・・・ウソ。

明日は、エヴォーラ情報をおさらいしてみます。
Posted at 2019/03/25 20:05:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなクルマ | クルマ

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「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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