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カーマくんのブログ一覧

2009年04月24日 イイね!

vs.ベンツC200 2


購入対象として考えていなかったのもあって、ベンツのグレードとか、あまりよく理解していませんでした。
C200と言ったら、普通に2000ccのクルマだと思ったら、あら、1800なんだ。
ちょっと整理しておくと、C200は1800のスーパーチャージャー付きの184馬力。
C250とC300は、数字どおり2500と3000のNAで204馬力と231馬力。
重量は1490キロから1570キロくらいですから、馬力的にはC200で充分です。
ただし、C200だけは4気筒、C250とC300はV6ですから、エンジンのエレガンスさみたいなコトを考える人はV6に行くんでしょうか。

リアシートは、まあそれなりです。
このサイズのクルマですから、それなりの広さはありますが、まあ、ビックリするくらい広いわけでもありません。
レクサスのISよりはまっとうな感じですが。

運転席に乗り込んで、位置合わせをします。
前後は、シートの左下に付いているレバーを上に上げて、足を曲げたり伸ばしたり、ステアリングを引き寄せたり・・・って、手動じゃん、これ。
ワタシ、当然電動だと思ってたら、意外なところがアナログです。
シートの上下とリクライニングは電動なんですが、ステアリングのチルトはこれまた手動。
まあ、合わせてしまえば、そうそう動かすものでもないので、電動でも手動でもワタシは構いませんが、お金持ちの人たちは、こういうトコ、気にしませんかねえ。

エンジンをかけると、ダッシュボード中央からナビが反転して登場します。
ちょっと、おお、と思わせますが、ジャガーXFでもっとスゴイのを見てますから、特別ビックリするほどではありませんでした。

それより、さすがに静かです。
考えてみれば、1800って、エリと同じ排気量なんですね。
Posted at 2019/04/12 19:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2009年04月23日 イイね!

vs.ベンツC200 1


ベンツのC200に乗ってきました。
ごめんなさい、完全に趣味とブログのネタ集めだけのためで、購入対象ではありません。
ベンツというクルマ自体、出来がいいのは百も承知なんですが、どうも実際自分が買う、という状況は想像が出来ません。
ドイツ車のイメージは、出来のいい機械、という感じで、もう一つプラスアルファな魅力に欠けるんです、ワタシにとって。
なんだかとっても、トヨタ車のイメージとカブるんです。
その点、イギリス車や、フランス車、イタリア車は、出来の面ではドイツ車に一歩も二歩も譲るんですが、なにか一つ、プラスアルファの魅力を持っていて、それはスタイルだったり、雰囲気だったり、きちんと表現しづらいものなんですが、コイツを買ったら、こんな風に使って・・・といろんな想像が膨らむんです。
多少おバカな子の方がかわいいとか言われますが、実際、そんなトコロなんでしょうか。

さて、ディーラーに一歩入ると、なんだかちょっぴり敷居が高い感じもします。
でも、まあ、Aクラスなんかは270万くらいからありますし(・・・うーん、少々お高い)、ボトムラインでいけば、ロータス屋さんの方が高価格です。
怖れることはありません。

今回は、セールス氏が声をかけてきました。
「Cクラスにご興味をお持ちで・・・?」
たまたまCクラスを覗き込んでいたんですが、試乗は、BクラスでもCクラスでもなんでもよかったんです。
ホントはSLKに乗ってみたかったんですが、どうも見当たりません。
で、「ええ、まあ・・・」と適当な相づちを打っていたら、カタログを持ってきてくれました。
二言三言交わしていると、「試乗なさいますか?」と、向こうから切り出してきたので、「ええ、ぜひ」ということで試乗と相成ったわけです。
Posted at 2019/04/12 19:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2009年04月22日 イイね!

ヒビ


なんか、昨夜はホビダスが緊急メンテナンスとかで、アクセスできませんでした。
だから、アップできませんでしたが、まあ、たまにはお休みもありですかね。
ところで・・・

先日、ふと気づきました。
左のドライビングランプ、ひびが入ってるじゃありませんか(涙)。



あれー? いつからだろう?
なんか、飛び石でも当たったかな?
それにしてもショックです。
こーゆーのって、純正の部品交換をすると、きっと高いんだろうな。
オークションで、中古の出物をしばらく待とうかな。
一応今のところ、直接困っているワケではないんですが、気づいてしまったからには、何とかしたいです。
とりあえず、透明度の高い幅広のテープを貼って、応急処置だけしました。

そのうち、ACマインズさんで、純正交換品の値段を聞いてこようと思いますが、きっと、後付けの、市販品の方が2個セットでも安いんだろうな。

そういえば、STDの時には、もともとドライビングランプは付いてなかったのですが、後付けで付けました。
FETの製品でしたが、二度目の購入でした。
FDの時、プロジェクター式のドライビング(フォグ?)ランプがあまりに役に立たなかったので、丸型のドライビングランプに交換しました。
そして、STDになってからも、同じものを買って取り付けたのでした。
うう、純正の値段次第では、三度目の購入か?
でも、最近、カーショップでもドライビングランプって、あまり見かけないな。
売ってるのかな?

何にせよ、しばらく、マメにオークションをチェックしておこう。
Posted at 2019/04/12 19:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2009年04月20日 イイね!

206オイル交換 5


206のフィルターは、中身だけを取り換える方式のもので、市販品などは使えませんし、中身のフィルターはディーラーさんで買ってこないと手に入りません。



オイル缶の上に乗っている、夜店で売ってるパイナップルみたいなのが、フィルターの中身です。
オイルフィルターを外した後が実は大変で、フィルターのケースから中身を取り出すのが力仕事で、もう無理矢理引っ張るだけです。



ケースの中身に新しいフィルターをセッティングして、



フィルター関係は完成です。

そうこうしているうちに、ようやく古いオイルも抜け切ったようです。
新しいオイルは、
elfの「PIXY」というオイルで、初めて使います。
一応「SM」のグレードで、粘度は5W-30です。
最近、エコ車で流行りの、0W-20とかも考えたのですが、特にエコ対応で作られたワケでもないであろう206のエンジンに、エコオイルというのもシャビシャビ過ぎる気がして、無難な線で選んでみました。
3リットルで3000円くらいの庶民的なオイルです。
エルフは、昔、ドラシュでエルフを履いていたりしましたが、いまだに6輪車のイメージが抜けません(古い?)。

それにしても、手動式オイルチェンジャーを使った上抜きは、思いの外体力を使いました。
アルミのエクステンションが細すぎなのかもしれませんが、アンダーパネルのない206なら、持ち上げて下に潜り込んだ方がラクだったかもしれません。
うーん、電動のチェンジャーって、安いのないのかしら。
Posted at 2019/04/11 20:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー206 | クルマ
2009年04月19日 イイね!

206オイル交換 4


さあ、もう一度差し込んで、黒チューブに接続します。
つないだところは、多少だぶだぶしていますが、空気が漏れないように、テープでぐるぐる巻にします。

自転車の空気入れの要領で、ポンプをシュコシュコやっていると、数回で手ごたえが重くなり、見ると、真っ黒な液体が脈打つように透明チューブを通って、近づいてきます。



うーん、下抜きでダーっと出てくるのと違って、オイル自体に意志があるかのような動きです。
これはちょっと気持ちが悪い。
なんか、コイツに触れたら体内に入り込まれて、操られそうです。

それはそうと、真空ポンプの要領で、オイルが出てきますが、アルミのエクステンションチューブが3ミリ(内径は2ミリ)しかないためか、とにかく吸い出しのペースが遅いです。
そして、時々シュコシュコしないと止まってしまいます。
これは、思いの外、時間と体力が必要です。

吸い出しの間、じっと待っているのも要領が悪いので、時々シュコシュコをくれてやりながら、金魚の水槽の掃除を同時進行で行ないます。
(こっちも写真の一つも撮っておけば、後から一ネタ作れたな・・・)

結局、吸い出しは小一時間かかってしまいました。
その間、時々シュコシュコしないといけないので、これはけっこう疲れます。
すでに腕が若干筋肉痛に入っています。

金魚の水槽の掃除も終わって、吸い出しも終盤戦です。
そこで、今度は、フィルターの交換です。
206のフィルターは、上からはアクセスしやすいのですが、その分、オイルをこぼさずに交換するのが至難の技、という位置にあります。



(ボックスレンチと、エクステンション付きです。)
Posted at 2019/04/11 20:51:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー206 | クルマ

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「シロさん雨垂れ対策 2 http://cvw.jp/b/370640/48483743/
何シテル?   06/13 19:11
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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