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カーマくんのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

vs.ホンダCR-Z 2


スタイルは、そんなわけでそれほど違和感もなく、思ったよりカッコいいんですが、個人的にどうにも気に入らないのが、ドーンと正方形のフロントグリルが目立つ、アウディのような、「目つきの悪いコアラ」風の顔です。

フロントが分厚く見えてしまうこのデザインは、セダンや2ボックスのハッチバックならまだしも、スポーツカーにはあまり似合わないと思うんですけどね。

ま、ただ、全体的に上手く仕上げている感じです。
驚くのは、この全高が、1395mmもあることです。
1395mmと言ったら、サイバーCR-X時代のセダンよりも高い全高です。
この頃のセダンって1380mmくらいが主流でしたから。
時代が変わって、数字的には背が高くても、上手にデザインされるようになっていますね。

さて、乗り込んでみます。
リアシート。
うーん、さすがに狭い。
この間乗った、エヴォーラのリアシートといい勝負です。
ってコトは、史上最狭タイ?
全高が1395mmもあるのに、なんでこんなに狭いんだろう?
首は完全に折れ曲がります。
なんか、工夫が足りないんじゃないか?
全高が10センチも低いCR-Xのワンマイル・リアシートや、同じく、ミドシップのエヴォーラと大差ないって、ダメじゃん。
ディーラーさんの話によると、160センチ以上の人は、メーカーでは推奨していないとのことで、・・・ちょっと見たトコロ、カタログには一言も書いてなかった気がしますが、よく探してみようっと。
Posted at 2019/05/15 20:10:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2010年02月27日 イイね!

vs.ホンダCR-Z 1


ホンダのCR-Zが、どうとう出ましたね。
早速、近所のディーラーへ、見にいってきました。
あわよくば試乗も、なんて考えながら。

さて、ディーラーへ着くと、展示用と、試乗用のナンバー付きのCR-Zがあります。
「シー・アール・ゼットって、試乗できます?」と聞くと、
「シー・アール・ズィーですね。こちらで、用紙にご記入願います」と、やんわり訂正されてしまいました。
が、どうやら試乗できそうです。

一人分順番待ちの間、展示用の方をじっくり見たり、乗り込んだりしてみます。

まず、いろんな角度から、スタイルを見てみます。
うーん、サイバーCR-Xと、初代のインサイトとアウディを足して3で割ったような感じでしょうか。
名前からして、CR-Xのスピリットを受け継いでいるとは思うのですが、店の中にあると、イメージよりずいぶん大きく見えます。
チラシなんかでよく見かける、真横からの写真は、なかなかカッコよく見えたんですが、実物の方が、フツーに見えます。
リアハッチが緩やかな角度で下がっていきますが、CR-Xのように、下がり切らないうちにリアエンドが来ます。
そしてエクストラウインドウがあるのは、プリウスなんかも同じ感じですね。
写真でも見慣れた感じで、違和感もなければ、CR-Xの時のような新鮮さもないです。

少し斜めから見ると、案外リアフェンダーが張り出していて、この辺りは、シロッコとよく似た印象です。
Posted at 2019/05/15 20:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2010年02月26日 イイね!

MR2のすべて 2


その、評判の悪かったハンドリングですが、旋回性能やハンドリング特性がグラフ化されています。



うーん、文系のワタシには、なんだかよく分かりません。
そもそも、比較の対象が、初代のMR2(AW11)ですから、同じミドシップ同士ですし、定常円旋回や加速円旋回におけるGの大きさとか、ステアリング舵角入力に対する舵の効きのグラフとかで説明してあるんですが、やっぱりよく分かりません。

そもそも、昔書きましたが、ちょっと飛ばすくらいの下手っぴなワタシにとって、MR2の脚で何が悪かったって、S字で、2つ目のコーナーでの揺り戻しがヤバかったというモノなので、その手のテストがなければ、どんなグラフ出されたってピンときません。

「ライバル車比較試乗」で、ライバルに挙げられているのが、スカイラインのGTSターボと、FCのRX-7です。
何を隠そう、ウチの実家で父親がスカイラインGTSターボ、アニキがFCのRX-7に乗っていた時期がありまして、ワタシが実家に帰るとまさにこの「ライバル車」が3台並ぶ状況がありました。
ただ、新鋭(当時)のMR2でも、この2台が相手ではさすがに分が悪い。
スタイルと、3S-GTEのパワー感と、軽快感が褒めてありましたが、実際には、うーん、ちょっとご祝儀でしょうね。
Posted at 2019/05/15 19:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなクルマ | クルマ
2010年02月25日 イイね!

MR2のすべて 1


モーターファン別冊の第78弾は、「新型MR2のすべて」です。



写真、ちょっと見づらいかもしれませんが、表紙の隅のところなんかが、圧倒的に傷んでいます。
ワタシの、生涯3台目のクルマにして、初めて新車で買ったクルマなんで、とにかくよく見ました。
発注してから納車されるまでの期間も長かったので、その間も、それから、納車されてからも、ひたすら見ていました。

MR2は、まずそのスタイルに惚れたんですが、納車前は、このポスターみたいなページをひたすら眺めて、よだれを出していました。



今見ると、タイヤ(ホイール)の小ささが時代を感じさせますね。
2リットルのスポーツカーが14インチホイールですからね。
マイチェンで15インチになりますが、ワタシは、車外品の15インチ、最後には16インチを履いてました。
それでもエリのフロントと同じで、リアより1インチ小さいホイールなわけです。

タイヤがプアだったことも含めて、とにかく初期型のハンドリングは、各方面から酷評されてました。
フェラーリの348みたい。
でも、さすがにモーターファン別冊では、そんなにけなしてありませんが(笑)。
Posted at 2019/05/15 19:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなクルマ | クルマ
2010年02月24日 イイね!

ユーノスロードスターのすべて 2


「スポーティ運転術」なんてコーナーもありました。
確かに、スカイラインやZと違い、入門用とも言える、ロードスターですから、スポーティに運転するための心得なんかを紹介するのもアリですね。
シートポジションの決め方から、ハンドルの握り方、シフトレバーの握り方から始まって、スポーティに運転するコツ(というか基本)が紹介されています。
そういえば、昔のクルマ雑誌って、こんなようなコーナーがちょいちょいあったような気がしますが、最近はとんと見かけませんね。
スポーツカーが自体がレア物になってしまいましたし、スポーティに運転するなんて誰も求めていないんですね。
そのかわり、今は「エコドライブの方法」なんてコーナーが幅を利かせていて、なんだかちょっと寂しい時代です。

ところで、その「スポーティ運転術」のコーナーの中に、「シートポジションをしっかり決めれば、ヒール&トゥも確実にできるようになる」ってあります。
ワタシは、ロードスターは運転したことないんですが、ディーラーで運転席に座った時には、ペダルレイアウトが狭過ぎて、ワタシのデカイ足では、どうにもヒール&トゥができなかった印象がありました。
この辺り、ロードスター乗りの方は、どうしていらっしゃったんでしょうね。

それにしても、かわいらしいクルマですね、ロードスター。
エリーゼにとっては、親ともご先祖様ともいえる存在です。
足を向けて寝られません。
Posted at 2019/05/15 19:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなクルマ | クルマ

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