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カーマくんのブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

いろいろ決まったこと 2


トイレは、一階が乾燥機能付きのもの、二階がシンプルな(安い)洗浄便座。
二階は、センサー付きの節電タイプの高級品と迷いましたが、これも、差額を埋めるまでにはかなりの年月がかかりそうなので、ケチっちゃいました。
二階のトイレは、使う機会が少なそうですから。

キッチンなんかは、当たり前ですが、完全にヨメさんが好きなように選びました。
よくわかりませんが、ペニンシュラタイプのキッチンだそうです。
はじめはアイランドタイプが良かったようですが、土地が長細かったせいもあって、建物の幅がそう広くないので、キッチンの幅も少し狭く、両側が通れるアイランド(島)タイプでは、通路の確保が難しく、方側をふさいだペニンシュラ(半島)タイプにしたわけです。

シンクも、最近の流行りは人造大理石だそうですが、あえてステンレスにしました。
やっぱり、カップ焼きそばのお湯を捨てたときに、「ボンッ!」って言わなくちゃ物足りないのかなあ。

外構はまだ煮詰まっていませんが、ガレージは、長野の「メイプル・アン」という会社が輸入しているキットガレージを、キットで納品してもらい、外構屋さんに基礎工事とともに組み立ててもらいます。
2台横並びのタイプで、幅が6m、奥行きが6.7mです。
奥行きがやや長めなのは、後ろに少しスペースを持たせて、簡単なイスやテーブルを置くためなんですが、果たして思惑どおりいくかなぁ。
Posted at 2019/06/09 16:28:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2010年10月30日 イイね!

いろいろ決まったこと 1


家を造るにあたって、いろいろと迷うことがたくさんありました。
まだ、外構の方は詰め切れていないんですが、本宅の方で決まったことを、とりあえず備忘録的に記しておきます。

まず、本宅は二階建て。
一階はLDKと夫婦の寝室、娘の子供部屋、お風呂とトイレなど、生活フロアとなっています。
一日に一回も階段を使わなくても、まあ生活はできます。
二階がワタシの書斎と、和室、ヨメさんの趣味のアトリエと納戸。
もっとも、書斎は、ワタシの趣味本の物置とか、ネコ部屋になる予定で、「書斎で仕事」なんてカッコいいモノではありません。

LDKは、L字というかJ字というか、とにかく折れ曲がった形にするのはやめて、南北に一直線でぶち抜きました。
LDKの東側に玄関、階段、風呂、トイレ。
西側に寝室とクローゼットと子供部屋、という構成です。

グダグダ迷っていたお風呂は、純正仕様のYAMAHAで、無料オプションのでかい浴槽仕様にしました。
純正仕様の小さい方は、どのメーカーのも浴槽が今の家の風呂より小さいし、非純正のサンウェーブは、差額が100万以上出てしまいます。
浴槽が大きいために余分にかかる水道代と電気代が、どのくらいのものか、正確に割り出せなかったんですが、サンウェーブとの100万以上の差額を埋めるまでには、かなりの年数がかかるはずですから、その間の「でかくて気持ちいい」という満足感を取りました。
Posted at 2019/06/09 16:26:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2010年10月29日 イイね!

オイル交換(メガーヌ) 2


オイルチェンジャーのホースは、先の部分が金属の入った硬めのホースで、タンクに近い方は透明です。
透明部分をよーく見ていると、時々気泡のようなものも吸い上げられていくのが見えるので、なんとなく吸い上げの実感がつかめます。
時々、そうして様子を確認しながら、ポンプを10回くらい上下する、なんてコトを繰り返して20分くらいで全部抜けました。
ちょうど最後のトコロで娘が「お手伝い」に登場したので、娘にポンプの上下をさせながら、ワタシはホースをより奥に差し込んだり動かしたりして、吸い取り残しのないようにします。
オイルチェンジャーのタンクは6リットル入りですが、ざっと目盛りが切ってあり、今回抜けた量は、ざっと4.7~8リットルというトコロでしょうか。
ほとんど抜けちゃったようですね。

さて、交換後、タンクからオイル交換ボックスに移しかえている時につくづく実感しました。
・・・まっ黒!
ここまでまっ黒なオイルは久々かもしれません。
たいがい「こげ茶」くらいで交換してますが、今回は「漆黒」というか、「墨色」というか、そんな感じです。
まさに墨汁。
お習字したくなっちゃいます。

さて、新しく入れるオイルは、Ajipの5W-30の特価品です。
5リットル近く抜けていますから、4リットル缶まるまる一缶と、あとは、昔206のオイルを交換した時の余りのオイルをちょっと注ぎ足し、半分くらい余っていたGRP(添加剤グレートリアルパワー;詳細は昔のブログを参照のこと)をぶち込みます。

走ってみると、エンジンはスムース・・・かな?
MTの時の方が、分かりやすいなあ。
でも、あれだけまっ黒だったオイルを交換したんだから、悪かろうはずもないんですが、しばらくすると、燃費的にもハッキリしてくるでしょう。
Posted at 2019/06/09 16:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅡ | クルマ
2010年10月28日 イイね!

オイル交換(メガーヌ) 1


ちょっと時間が余ったので、とある日曜日に、思いつきでメガーヌのオイル交換をしてみました。
オイルは、前にジェー○スで、安いのを買い置きしてありましたし、交換ボックスもホームセンターで安いヤツを買ってありましたので、あとは時間(とやる気)を見つけて交換するだけにしてありました。

初期費用を削るために、油脂類の交換なしで手に入れていますから、前にいつ交換してあるか不明ですが、オイルゲージで見てみると、けっこうキテます。
取説によると、フィルター込みでオイルは4.9リットルとのことで、同じ1600でも206よりけっこう多いですね。
206の時は、フィルター込みでもけっこう4リットルでいけてましたから。

さて、たまたま時間が取れただけで、そう気合いを入れてもいませんでしたし、そもそもフィルターも交換用を入手してませんでしたから、オイルチェンジャーを使って上抜きで、オイルだけ交換します。
フィルターはまた、気合いの入った時に。

さて、オイルレベルゲージを抜いた穴に、チェンジャーのホースを差し込んで、まずはどこまで入るか確認します。
206の時は、ホースが太くて、先の方まで入らなかったので、ホームセンターで直径3mmのアルミパイプを買ってきてエクステンションにしました。
3.5mmだとホースの内径とぴったり合うのですが、4mmでは入らず、3mmではホースの内径より細いので、接続部から空気が漏れてなかなか吸い上げられず、苦労しました。
今回は、ちょうどいいところまでホースが差し込めたので、そのまま問題なく吸引開始です。



206の時は、径の合わないエクステンションを使わざるを得なかったせいで、吸い上げにかなり苦労しましたが、今回はポンプを10回くらい上下すると順調に吸い上げてくれます。
Posted at 2019/06/09 16:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅡ | クルマ
2010年10月27日 イイね!

切れた! 2


さて、カッコいい繋ぎを工夫するのは、また時間のある時にして、とりあえず応急処置です。



上が、スペアキーとしてずーっとしまってあったモノです。
実際、明日からはこれを使うことにしようっと。
思えばこのキー、たまたまスペアに回されて、今までしまい込まれていましたが、ようやく日の目を見るコトになりました。

今まで使っていたヤツをスペアにするにしても、切れた部分は繋いでおかないと紛失しそうです。
結局、応急処置として、テグスでつなぐことにしました。

まずは、切れた部分の両側に、小さい穴を開け、テグスの通り道を確保します。
次に、切れた断面にボンドをつけ、くっついた頃に、セロテープで仮留めして、きっちり固定します。
その後、小さい穴をテグスで何重にも繋いで縛り、結び目に瞬間接着税をほんのちょっと付けます。
釣り糸って、ややこしい専門的な縛り方をしないと滑ってほどけちゃいます。
昔、釣り小僧だった時は、ややこしい縛り方も平気だったんですが、今はうろ覚えなのと、簡単に結んでおいて瞬着で固定した方がラクなので、横着します。

こうしてテグスで繋いだ後、仮留めのセロテープを取り払って、一応終了です。



こうして、今まで活躍してくれたセキュリティキーは、スペアキーとして余生を送るか、カッコいい繋ぎを引っさげて復活するか・・・たぶん前者でしょう。
Posted at 2019/06/09 16:22:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ

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何シテル?   06/12 19:16
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