• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

激痛 1


引越しの直前、実は、ブログのネタになるような大事件が起こっていたのです。

引越しを土曜日に控えた木曜日。
ちょっと頭痛がしていたので、いつもより早目に床に就きました。

ウツラウツラしたまま、夜中の12時半頃、急に足が攣りそうになりました。
うーん、ヤバイヤバイ。
これは横を向いても、上を向いても、足を曲げても伸ばしても、なんだかすぐに攣りそうになっています、しかも両足。
ゴソゴソと起き出して、ちょっと家の中をウロウロとうろついてみます。
足を軽く動かした方が、きっとよさそうだと思って。
おお、案の定、ちょっと動かしてやったら、治まりました。
これでぐっすり眠れそうだ、と思ったのですが・・・。

それから一時間ほどしたころでしょうか。
なんか、下腹部にじんわりと痛みを覚えてまた目を覚ましました。
ちょうど下痢のウン○がしたくなった時のような感じです。
(お食事中の方、ごめんなさい)
起き出してトイレにいけばいいのですが、寒いし、眠いし、このままちょっと一山越えれば、朝までトイレに行かなくても済むだろうと、高をくくっていました。
しかし、ちょっと時間が経っても、一向に治まってきません。
仕方ないので、階下のトイレに行きます。
(ウチの旧宅は、寝室は2階。トイレは2階にもありますが、シャワートイレ付は1階のみ)

トイレに座ってみても、ウ○チが出てくる感じじゃありません。
うーん、でも、何となく下腹部が落ち着かない。
もう少しトイレで粘ってみるコトにしました。
Posted at 2019/06/24 20:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2011年03月30日 イイね!

カラスの巣


職場の「ごみ捨て場」から、「雑木林」というほどではないんですが、ちょっと木が生えている所が見えます。
背の高い落葉樹が数本と、落葉しない冬でも緑色の葉っぱをつけた木が何本かあって、野鳥がいたりします。
前に、キツツキが木をつついているのを目撃したこともあります。

先日、木の枝をくわえたカラスが一羽、その雑木林に向かって飛んでいったので、ちょっと見ていたら、なんと一本の木の上の方にガサガサと小枝が集まっている場所があります。
巣作りの真っ最中なんですね。
かなりの枝が集まってきているようですが、まだカラスの巣として考えるとちょっと小さい感じですから、この先もっともっと木の枝を運んでくるんでしょうね。
毎度思うんですが、鳥の巣って、最初の一本、どうしてるんでしょうか?
ある程度形ができてくれば枝をからめながら形を作れそうですが、最初の数本って、難しそうです。
それをくちばしと脚だけでやるんだから鳥さんって器用です。

昔、ガラスにぶつかって脳震盪を起こした子ガラスを一晩保護したことがあるんですが、元気になった途端にガァガァわめくので、当時アパート暮らしだった身にとっては、冷や汗モノでした。

どちらかというと嫌われ者のカラスですが、それでも、無事子育てできるといいなあ、と思っています。
Posted at 2019/06/24 20:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2011年03月29日 イイね!

ミシュラン・エナジーセイバー


こうして、今、メガーヌは、ミシュラン・エナジーセイバーを履いています。
サービスなのか、よく分かっていないのか、近隣のタイヤを扱う店をくまなく探して、ベラボーに安かったジェームスに決めました。
ウーン、ビックリするほど安い。
価格比較の最安値のお店で送料と手間をかけるならこちらの方がいいや、と思わせる金額です。

ジェームスの作業は、丁寧なんだか遅いんだか、とにかくだいぶ時間がかかりました。
岡崎キャンバスでやるより、3倍くらいの時間がかかってます。

さて、履き替えたエナジーセイバーの感想です。
うーん・・・わからん。
若干、路面からのサーッというような音(ロードノイズ? パタンノイズ?)は大きめになったかも。
心配していたブレーキやコーナーでのグリップは問題なさそうです。
しっとりとした乗り心地は相変わらずで、この点では期待通りです。
でも、この点でも少し、腰が強くなった感じで、しっかり感の奥にちょっと硬さが感じられます。
ウェットグリップは、まだ雨の中でほとんど乗ってないので、分かりません。
特に気になるようでしたら、報告します。
そして、最大のポイントである燃費は・・・。
オンボードコンピューターによれば、交換直前の一週間、E3Aは、11.0L/100K、つまり約9.1キロ/リットルですね。
これ、冬タイヤに換える前の、秋ごろは11.0~12.5L/100Kあたりをうろうろしていましたから、8キロから9キロくらいでバラついています。
交換後の燃費は、ヨメさんメインの運転で12.0~12.5L/100K。
もう少し長い目で燃費を見ていかないとハッキリしたことはわかりませんね。
まあ、誤差の範囲なのかなあ。
Posted at 2019/06/24 20:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2011年03月28日 イイね!

エコタイヤ


引越しにからむネタは、もう少し落ち着いたらアップします。
つなぎに、一応出来ているネタを少々。


メガーヌの冬タイヤから夏タイヤに履き替えて一週間後、夏タイヤを新型に切り替えました。
中古で付いてきた夏タイヤは、フロントが2007年モノでまだいけそうなんですが、リアは2004年モノで、山はもちろん、サイドウォールのビシビシ入っているひび割れも、もうアカン感じのミシュラン・エナジーE3Aというタイヤです。
ミシュランに問い合わせたところ、エナジーE3Aの後継タイヤが、エナジーセイバーだそうです。
ただ、この古いE3A、乗り心地はとてもよく、静かでなかなか快適ではあります。

ただ、E3Aの新品2本という条件が厳しくて、いっそ4本交換の方が手間も省けて値段もそこそこ安く収まるようなので、腹をくくって4本交換にしました。

タイヤは、いろいろ迷った揚げ句、ストレートにミシュランのエナジーセイバーにしました。
同じエコタイヤ系で、より高級志向のプライマシーLCが、同じ店で驚くほど安く出ていたので、かなりグラつきましたが、絶対的な値段の違いと、高級版の方が、期待値が高い分、万一ハズレだったら失望が大きいということもあり、結局エナジーセイバーにしてみました。

他に国産のタイヤも考えましたが、どうも国産のタイヤの方がよくも悪くもしっかりしていて硬い印象があったので、ミシュランにしてしまいました。
今の、エナジーE3Aでも、乗り心地がしっとりしていて、静かで、ほとんど文句ないので、まあその後継ならいいでしょう。

まあ、思いきり「それらしい」名前ですね(苦笑)。
そうですね、まさにその通り、立派なエコタイヤです。
そもそも、「転がり抵抗を低減しました」という発想って、コーナーやブレーキで弱さが出るんじゃないかなあ、と思ったので、そのあたりの検証も含めて、あえてエコタイヤに走ってみました、エコ(ロジー)嫌いのワタシが・・・。
Posted at 2019/06/24 20:48:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅡ | クルマ
2011年03月26日 イイね!

引越し


引越しました。
ネットの機器だけ一足先に新居に行っていたので、更新できませんでした。
相変わらず、引越し業者の働きっぷりは見事なものです。
ただ、引越しのピーク時なので、その分お値段をしっかり取られていますが(苦笑)。
これから荷ほどきをしたりして、徐々にここでの生活を作り上げていくコトになります。
とりあえずネットが復活したので、まずはご報告です。

肝心のガレージはまだ基礎が出来上がっただけで、しばらくは軒先にガレージグッズの段ボールが山積みになっています。
外構も、形にはなってきましたが、まだ仕上がっていないので、引っ越したとは言うものの、なんだか「仮住まい」という感じが拭えません。

今日は早目に寝て疲れをとって、明日は大阪のIKEAまでひとっ走りです。
Posted at 2019/06/24 20:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1 2 3 4 5
6 7 8 9 1011 12
1314 15 16 17 18 19
20 21 22 232425 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation