• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

マルチクリーナー

クルマに限らず、ゴテゴテした汚れをキレイにしたい時、何かいいグッズはありませんか?
カー用品店によく売ってる「マルチクリーナー」的な奴で、お勧めのモノがありましたら、教えてください。

カー用品店には、今例に出した「マルチクリーナー」的なモノから、それぞれの用途に特化した、「ホイールクリーナー」とか、「シートクリーナー」とか、いろいろありますよね。
ホイール洗い限定なら、「ホイールクリーナー」が一番よさそうですが、ホイールクリーナーひとつ取っても、普通の奴もあれば、鉄粉クリーナーみたいな、その中でも用途限定のモノもあります。
鉄粉クリーナーは、ホイールにスプレーすると、紫色の泡とともに、何とも言えないイヤな匂いがして、いかにも効いていそうですが、ちょっとヤバそうな感じもします。
で、ベラボーにキレイになるワケでもない。
ホイールの場合は、やっぱり優れモノのブラシがモノを言います。
どうせブラシが必要なんですから、スプレーしたら、やんわり汚れが浮いてきて、軽くブラッシングするだけで汚れが落ちるってのが理想なんですけどね。

通販番組なんかで、鍋にこびりついた汚れや、換気扇の油が、ウソみたいに落ちるクリーナーの宣伝をしていると、ついつい手を出してしまいそうになりますが、ネットの口コミなんかで見てみると、やっぱり実際はそれほどでもないみたいです。

結局、ワタシがメインで使っているのが、「シンプルグリーン」という緑色の液体です。
ホイールなんかは、原液〜2倍、普通の汚れは10〜20倍、ガラスなんかは50倍くらいに薄めて使うんで、まあ、そこそこ便利で、経済的です。
何年か前に、「オートメカニック」誌のテストで、割と評判がよかったので買ったんですが、そうですね、☆三つってとこでしょうか。
悪くはないんだけど、通販番組みたいに感動的に汚れが落ちるワケでもありません。
でも、この前、アマゾンで原液1リットル買っちゃいましたが。
どなたか、感動的に汚れが落ちるマルチクリーナーご存知でしたら、教えてください。
Posted at 2019/08/28 18:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2012年11月29日 イイね!

クラシックカー・ディーラーズ

テレビでBSが見られるようになって、たまに面白い番組に行き当たることがあります。
これはレギュラープログラムなのかどうかわかりませんが、土曜日の夕方、BSフジで「名車再生! クラシックカー・ディーラーズ」という番組を放映しています。
イギリスの中古車屋のおじさんが、安く中古車を仕入れてきて、相棒が直し、それを売る、というパターンの番組のようで、ワタシが見たのは「フィアット・ディーノ」と「モーガン」でした。

買い付け担当のマイク(ちょっと胡散臭そうなおやじ)が買ってくるクルマは、安いだけあって、いろんな問題を抱えています。
それをメカニック担当のエド(真面目)がなんだかんだ工夫して直していくシーンが番組の大半を占めています。
このエドの作業がなかなか面白い。
いかにもプロという手際で、どんどん直していきます。
フィアット・ディーノは、エンジンの不調に、内装の作り直し、果てはボディのキズ直しまで。
モーガンに至っては、シャシーの全交換という大手術をしていました。

エドが作業をしながら、「ここは専門業者では○○ポンドもかかってしまいます」とか言いながら、メカ的な作業はもちろん、溶接からボディのパテ埋め、磨きまでサクサクやっています。
さすがに塗装は外注していたようですが。
ポンドのレートがすぐにピンと来ないんですが(今は1ポンド130円くらいのようです)、プロの手際は参考になります・・・が、なかなか真似できません。

ワタシのようなクルマ好きでも、「おお、マニアック」と思いながら、なかなか手が出せない作業が多いんですが、普通の人が見て、果たして面白いのかしら。

エドの工賃はどのくらいなのかわかりませんが、最後に売る時に、そんな値段で売っちゃうの? というくらいお値打ちに売っちゃっています。

クルマ好きの方、是非一度ご覧あれ。
Posted at 2019/08/28 18:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2012年11月28日 イイね!

メガーヌⅢマイチェン

本国では2008年デビューなので、当たり前のタイミングですが、日本では、RSは別として、ハッチバックは2011年の5月デビューですから、たった1年半で、メガーヌⅢにマイナーチェンジが入りました。
う〜ん、想定外に早い。

メガーヌⅢのハッチバックは、上品仕様のプレミアムライン(268万円)と走り仕様のGTライン(275万円)というラインナップでした。
個人的には、16インチのプレミアムラインの方がきっとメガーヌらしい乗り味で良さそうと思っていたんですが、今回のマイチェンで、プレミアムラインが落ちてしまいました。
その代わり(と言うのも変ですが)、GTラインが268万へとちょっとお安くなり、278万円でエステート(これもGTライン)が加わったということです。

どっちも17インチで、ちょっと気合い入れ過ぎ。
もっとやんわりと小さいホイールでいいんだけどな。
スポーツワゴンとして、エステートはちょっと魅力的ですが、ワタシ個人としては、「スポーツワゴン」の存在意義が今一つわかっていません。
ワタシのイメージとしては、「スポーツ」と「ワゴン」が対極にあって、その間に「セダン」や「ハッチバック」が入ってくるんですが。

レガシィくらいからスポーツワゴンが流行っているので、もう完全に一つのカテゴリとして成り立っていますが、正直、あんまりよく飲み込めていないんです。

メガーヌも、もっとやんわりしたワゴンがあれば、その方が好きになれそうなんですが。
ま、また、機会があれば、試乗させていただこうっと。
Posted at 2019/08/28 18:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなクルマ | クルマ
2012年11月27日 イイね!

予習

12月の上旬には、年末恒例のACマインズのセールがあります。
今年も、ご案内のハガキをいただきましたが、カレンダーもらうためにも、是非行ってこなければなりません。
毎年、なんだかんだ大きいものから小さいものまで買っています。

今年は、点検で指摘されたリアブレーキをこのタイミングで発注しなければならないんですが、その他に、何か面白いものがないか、予備調査に行ってきました。

お店に入ってウロウロしていたら、H氏に「あ、冷やかしで試乗している人だ」とからかわれてしまいました(苦笑)。
うひぃ〜、いじめないでぇ〜。
ちなみにルノー屋さんでもワタシのブログが読まれていて、遊びに行くと「試乗する?」と誘われます。
いろんな方に読んでいただけるのは嬉しいんですが、プロの方に読まれていると思うと、さすがにキンチョーします。

それはそうと、買わなきゃいけないものがブレーキのパッドとローターとして、他は、今ちょっと欲しいものが、エンブレムとホーンボタンかな。

エンブレムは、フロントもリアも、表面のコーティングが剥がれ始めて、ちょっとくすんできています。
キレイなエンブレムに換えたい気もしますし、このくすんだエンブレムこそ、ワタシとエリの歴史と思うと、このままの方がいいとも思えて、二の足を踏んでいます。

ホーンボタンは、今は純正ステアリングのものを無理やり流用しているんですが、momo専用のモノも欲しい。
でも、JAEの出してるmomo用は、6,300円とお高い。
これも、ちょっとしんどい。

そうこうしているうちに、またJAEの2013年のカタログ、貰っちゃった。
ああ、かえってヤバいかも。
Posted at 2019/08/28 18:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーラー | クルマ
2012年11月26日 イイね!

検索キーワード 46

「エリーゼを買って失敗するか?」・・・失敗します(爆)。
いや、ワタシは、全然失敗したとは思っていません。
ただ、失敗を心配しながら買うと、やっぱり失敗だったと思われそうです。
失敗してもいいや、と割り切って買えば大丈夫なんじゃないかな。
いつも言いますが、クルマに何を求めるかで全然評価が違ってくるのがエリーゼというクルマだと思います。
エリーゼを手に入れると、お友達も増えます。
知らないところで減ってるかも知れませんが(爆)。

「ヴィッツ/2台目/vs3台目」・・・これ、最初見た時は、ヴィッツはセカンドカーとして買うべきか、サードカーとして買うべきかを悩んでいらっしゃるんだと思ったんです。
豪気な話だなあ、と。
でも、よくよく考えたら、「二台目」でなく、「二代目」と変換したかったんでしょうね。
二代目のヴィッツと三代目のヴィッツではどちらがいいか?
個人的には二代目です。
三代目はちょっと大きくて、そのサイズになるなら、他にも選択肢が広がりそうですし。
ホントは、初代が一番いいんですが。

「安室/ボヨボヨ」・・・これも、安室奈美恵さんが太っちゃったのかと思いましたが、同じ言葉で検索をかけてみたら、日産のS-RVという昔のショートワゴンのCMのコトを書いた記事にたどり着きました。
ただし、S-RVで安室奈美恵、日産ノートのローズとマリーでボヨボヨという言葉が使われていました。
安室奈美恵さんをボヨボヨとは決して書いていませんので、お許しください。
Posted at 2019/08/28 18:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation