• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2012年12月15日 イイね!

ホーンボタン 1

ACマインズのセールで、よっぽど買おうかと思ってスルーしたものの一つが、ロータスマークの入った、momo用のホーンボタンです。
これ、元が6,000円ですから、セールで安くなってもちょっと尻込みしてしまう値段です。

前に、純正のホーンボタンがベトベトしてくすんできたのを、CCウォーターで直した話題をアップしました。
CCウォーターのおかげで、ベトベトのくすみはだいぶ解消されたんですが、外側だけでなく、実は、ボタンの内部も少し蝕まれていたようで、鳴りづらくなっているんです。

細い道で、ちょっと待っていてくれた人なんかに、フォンッと軽くお礼を言う時なんかに、ホーンボタンを軽く叩いたくらいじゃ、たまに鳴らない時が出てきました。
ホーンを鳴らそうと思ったら、けっこう気合いを入れてボタンを押さないと鳴らない時があって、一歩間違うと、お礼のつもりが、フォーーーン!!! と、どけどけ音になってしまいそうです。

で、ACのセールで買ってきた、ロータスロゴの3Dステッカーです。
ホントは、黄色と緑の、純正色のロゴがほしかったんですが、40mmの3Dステッカーは、これしかなくて、ちょっと不本意ですが、黒にしました。

ホーンボタンは、ウチでガレージの肥やしになっているmomoのホーンボタンを引っ張り出します。
必要なパーツはこれで揃いました。
Posted at 2019/08/30 15:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2012年12月14日 イイね!

検索キーワード48

「n-one/たぬき」・・・この検索ワードが出てきているというコトは、ワタシ以外にもN-ONEがタヌキみたいと思っている方もいらっしゃるんですね。
すごく売れているみたいですが、確かに悪くないクルマでした。
悪くないだけに、もう少しだけ背を低くしてくれていたら、もっとカッコよかったと思えて、ちょっと残念です。

「メガーヌには車載ジャッキ無し」・・・えっと、そう言えばそうだっけかな?

「電波/金属を通さない」・・・最初、何の疑問も持ちませんでした。
ああ、メガーヌも206も金属ガラスで、電波を通さなくて、GPSとかがちょっと面倒くさい、くらいしか。
でも、お気付きですか?
おかしいでしょ?
電波を通さない金属、じゃありませんよ。
金属を通さない電波、です。
おお、スゴイ。
これは、軍がバリヤーに使えそうです。
早速、北○鮮のミサイルに備えて、自衛隊にも配備してもらわなくちゃ。

「ロータスエリーゼが欲しい女子」・・・おお、素晴らしい。
是非とも手に入れてください。
基本的に男性の多いエリ乗りですが、女性のお仲間は大歓迎です。
手に入れられた暁には、LOMICでお会いしましょう・・・って、中部地方の方とは限りませんね。
Posted at 2019/08/30 15:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2012年12月13日 イイね!

vs.クライスラー・イプシロン 3

1090キロの車体に85馬力のエンジンですから、そこそこの速さで加速していきますが、やはり2気筒の荒さのため、実際よりちょっと苦しそうに感じてしまいます。

トランスミッションは、「ATモード付き5速シーケンシャルトランスミッション(デュアルファンクション)」だそうで、これはフィアット500と同じかな?
オートマでなく、セミオートマという感じで、UP! 同様、シフトアップの時に、ぼんやりアクセル踏みっぱなしだと、変速時につんのめります。
ただ、UP! ほどガツンとつんのめるワケではないので、AT感覚で乗っても、少々ショックの大きいATくらいの感じで乗れそうです。
でも、AT販売率が95%に上り、新規免許取得者の半数以上がAT限定という有り様の日本では、この「なんちゃってAT」は向かないんじゃないかなあ。

乗り心地は、小さい割にしっとりと落ち着いていて、少々荒れた路面でもなかなか快適にこなしていきます。
ホイールベースが2,390mmと、500より90mmも長いのが効いているかもしれません。

さて、このイプシロン、235万円からです。
500のツインエアが220万からですから、ツインエア同士での比較では、まあこれくらいの値段だと思うんですが、500の1.2は199万円からありますから、そういう意味ではちょっと割高と感じてしまいます。
だいたい、ツインエア、500にしてもちょっと高い。
1.2の4気筒が、215万くらいで出たら、500以外も含めて、相当いい勝負できそうなんですが。

でも、少々多過ぎるミニや、206にスタイルでちょっと負けてる208と比べても、スタイルだけでイプシロンを選ぶのも断然アリだと思えました。
Posted at 2019/08/30 15:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2012年12月12日 イイね!

vs.クライスラー・イプシロン 2

さて、そのクライスラー・イプシロンですが、ナマで見てもやっぱりなかなかカッコかわいい、とってもいいスタイルです。
リアドアのハンドルは、窓枠の中に隠されている、156やジュリエッタと同じ手法ですが、正直ちょっと使いづらかったです。

さて、その使いづらいドアを開けて、リアシートに乗り込んでみます。
・・・ちょっと狭い。
フィアット500がベースですから、もともとそれほど期待していたわけではありませんが、もう少し頑張って欲しかったかなあ。

トランクもサイズなりです。
びっくりするほど広くはありませんが、不当に狭くもありません。

運転席は、ちょっと高級な感じがします。
メーターがセンターメーターなのはちょっと好みではありませんが、コンソール部分が大きく、質・量ともにCセグ並みという感じでしょうか。

いよいよ走り出します。
エンジンはフィアット500のツインエアと同じ2気筒の0.9Lターボで、85馬力です。
ヒョーロンカの先生方の評判はいいんですが、フィアット500では、ガラガラと荒さが気になって、個人的にはあまり好きにはなれませんでした。
イプシロンでは、こちらが慣れたためか、騒音や振動対策が手厚いのか、500ほどの違和感はありませんでしたが、それでも、ちょっとアクセルを踏み込むとやっぱり「2気筒」を感じさせます。
イプシロンのイメージは、「小さな高級車」なんですが、本国(えっと、イタリア)にある4気筒の方が、高級感が出るんじゃないかなあ。
Posted at 2019/08/30 15:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2012年12月11日 イイね!

vs.クライスラー・イプシロン 1

最近、いろんなサイトの隅っこに「クライスラー・イプシロン登場!!」的なバナー広告をよく見かけます。
イプシロンと言ったらランチアじゃないのか? と思って、クリックしてみると、クルマはまさに三代目ランチア・イプシロンです。
でも、クライスラー。
どうも、ランチアとクライスラーは業務提携しているらしくて、エンブレムが違うだけのようです。
まあ、最近の例で言えば、86とBRZのような関係でしょうか。
ランチアは正規輸入されていませんが、クライスラーは正規輸入です。
う〜ん、これはアメリカ車? イタリア車?
ブランド的には、ワタシはストラトスを擁するランチアの方が好きなんですが。
でも、並行輸入と正規輸入では、敷き居の高さがメートル単位で違います。

こんなに魅力的なクルマが正規輸入されたとあっちゃ、乗ってみないワケにはいきません。
そんなわけで、早速行ってきました、クライスラー岡崎に。
実車が入っているという情報は聞いていたんですが、ショウルームに入っても、実車がありません。
受付のオネーさんに聞いてみたら「確認します」というコトで、出てきたのが、遠藤憲一そっくりなのにとっても腰の低い店長さんでした。
遠藤憲一は好きな俳優さんですが、リアルで登場すると、まして腰が低いと逆にちょっとビビってしまいます。
遠藤憲一のイメージは、「高圧的」ですもん。

さて、そのエンケン似の店長さんによると、12月15日が発売開始で、試乗会もそこからスタートだそうで、実車も、駐車場の隅に、隠れるように置かれていました。
試乗会も15日がスタートらしいのですが、「試乗できる?」と聞いたら、特別に試乗させてくれました。
ありがとう、エンケン似の店長さん。
Posted at 2019/08/30 15:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「RSステアリング交換 2 http://cvw.jp/b/370640/48489843/
何シテル?   06/16 18:07
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 5 67 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 2021 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation