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カーマくんのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

切ない・・・

「きれない」じゃありません、「せつない」です(笑)。

今月発売の「カーマガジン」の特集が「ロータスに萌える!」ですから、エリーゼ乗りとしては、当然抑えておかなければなりません。
自転車の話をしているうちに、エリーゼ関係のブログの中では、すっかり出遅れてしまいましたが、ようやく買ってきました。

エリーゼの歴史を振り返ったりして、歴代のモデルの乗り比べなんかも予想通り入っていたんですが、扱われているのが、まず当然のS1。
それから、S2のエリーゼS(1ZZモデル)。
あとはS3の1ZRモデルとエリーゼS(スーチャ)。

・・・2ZZが・・・ない。

前も「エリーゼ&ロータス」で、NAの2ZZが飛ばされてましたが、やっぱり今回もスルー。
ネコパブは2ZZがキライなんだろうか?

あくまで個人的な感想としてですが、NAの2ZZのエリーゼが一番いい(なんたって自分のクルマですから(笑))と思っているのに、シカトはあんまりです。
いいクルマですよ、2ZZの111R(もしくはR)。
900kgを切る車重に、192馬力の回りまくるエンジン。
痛快この上ないんですが・・・。

ま、気を取り直してページをめくると、やっぱりACマインズさんが取材されていて、おなじみの方々が登場なさってます。
これは、嬉しいには違いないんですが、何となく、自分しか知らなかったアイドルが、いきなり売れちゃって、国民的アイドルになっちゃったような寂しさも感じてしまいます。

「おもしろうてやがて切ないカーマガジン」byカーマくん
Posted at 2019/09/06 20:41:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2013年02月27日 イイね!

検索キーワード 56

「RZ50見つかったらレア」・・・「RZ50」と言ったら、ワタシが高校の頃(ですからかれこれ30年昔)のヤマハの原付スポーツバイクですね。
あの頃は、各社競って2ストで50ccのスポーツバイクを作っていて、乗ってる人も多かったんですが、今はもう2ストが作られてませんね。
いつの間にか製造中止になってたわけで、これも「エコ」のせいでしょうか。
今2ストロークのバイクを手に入れようと思ったら、中古しかないでしょうが、10年以上昔のものになるはずですから、まず程度が心配ですね。
さて、RZ50は50ccですから、中古でも走行距離はそんなにいってなさそうですが、確かに「見つかったらレア」でしょうね。
と思って、「RZ50/中古」で検索かけてみたら、グーバイクでなんと72件もヒットしました。
・・・が、なんか違う。
形がレトロ・・・。
どうやら、我が青春のRZ50は82年から90年まで生産された後、一旦途絶えて、98年にレトロな形になって復活したようです。
そのレトロRZ50も2007年に生産終了だそうです。
で、グーバイクの72件のほとんどは、レトロRZの方でした。
ただ、ず〜っとめくっていくと、72件のうち4件だけ、我が青春のRZがありました。
確かに「見つかったらレア」です。
4万円から15万円。
4万円のヤツ、ちょっと欲しいな。

でも、その頃の2スト原チャリなら、やっぱりホンダのMB50がいいな。

あ、長引いたので、今回1ネタで終わっちゃった。
Posted at 2019/09/06 20:39:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2013年02月26日 イイね!

洗(自転)車 2

タイヤは16インチ・・・クルマの常識からするとデカイですが、小さなホイールです。
ホイールは、ブレーキの跡がこびりついていますので、これも真鍮ブラシでこすり落とします。
タイヤ自体は、細かくヒビが入っていますが、ここをポリメイトすると、リムについちゃったりしたらややこしそうなので、スルーします。
ホイールのブレーキ跡は、取ってやったら、ずいぶんキレイな感じになりました。









写真を見てみると、案外キレイになってるのがわかって、実感がわきます。

この後、チェーンに油を注したり、ブレーキの調整をして、一応完成。
オンボロではありましたが、もらっていただくのに、そう恥ずかしくない程度にはなったかな。
Posted at 2019/09/06 20:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2013年02月25日 イイね!

洗(自転)車 1

娘の自転車の初号機が、ドナドナされて行くコトになり、粗大ごみで出すより落ち着いた気持ちで見送れますが、知り合いのおウチへ行くとなると、ちょっとキレイにしておかないとみっともないです。

で、ちょっと掃除と油差しをしました。
基本的には、屋根のあるところで保管していたんですが、さすがにプリキュア5世代前のものとなると、かなり汚れてくすんでいます。

まず、何はともあれ、全体に水をぶっかけて、ホコリを落とします。
で、本来白っぽかったはずのサドルが真っ黒になっているので、とりあえずシンプルグリーンをたっぷりぶっかけて放置しながら、サビ落としにかかります。



ステンレスブラシとコンパウンド、洗剤なんかで、まずは目立つサビを落とします。
その後、場所によってスポンジやブラシなんかを使い分けながら、シンプルグリーンをスプレーしながら、一通り洗っていきます。
サドル部分も柔らかめのブラシで何度もこすっていくうちに、それなりにキレイになりました。



すすいだ後は、全般的にCCウォーターでコーティングしながら拭いていきます。
その後、プラ素材の部分は、クレポリメイトで磨きながら薬剤を擦り込んでいきます。

最近は、こんなような作業をしていると、エドな気分になります。
Posted at 2019/09/06 20:35:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2013年02月24日 イイね!

自転車 4

原チャリの免許を取って以来、自転車にはほとんど乗ってませんし、この先もそんなに乗る機会があるとも思えないんですが、娘の自転車を探しに自転車屋さんを見ていたら、なんかワタシも欲しくなっちゃいました。
プジョーとかルノーとかの自転車もあります。
フェラーリやポルシェの自転車もあるのは知ってますが、そっちはなんかヤだな。
本物じゃなくシャレですが、ACマインズに、グリーンメタリックのおシャレな自転車に、ロータスのエンブレムを貼ったものが置いてあって、それなんかもけっこうカッコいいので、万一買うなら、ワタシもあんな風にしたいな。

ワタシは、小5の誕生日に買ってもらうまでは、兄のお下がりの自転車でした。
思えば、ワタシのカタログ収集の歴史はここから始まったワケですが、いよいよ自分の自転車が買ってもらえるコトになると、いろんなカタログを集めてあれこれ比較しました。

当時は、「フラッシャー」が大流行でした。
40代後半から50代後半の方なら「懐かしい」と思ってくださるでしょう。
「フラッシャー」は、自転車のリアに付ける方向指示器で、スイッチを入れると、右または左に光が流れるものです。

へそ曲がりのワタシは、敢えてフラッシャーでなく、シンプルな自転車を選び、3年ほど後に、「勝った」と思いました。
すっかり廃れてましたからね。

その自転車は、高校まで乗り、高3で母親のお下がりのスズキ・ジェンマという原チャリにバトンタッチします。
その自転車も、いろいろいじりましたし、どこかから拾ってきたオンボロ自転車2台の大丈夫なところを組み合わせて、ニコイチの自転車をでっち上げたりもしました。
この自転車は、カギを取り付ける前に、3日くらいで駅で盗まれてしまいました(涙)。

自転車も、懐かしいです。
Posted at 2019/09/06 20:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ

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「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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