2013年03月31日
普通のクロスレンチで一通り締めた後、この「スパイダー」の出番です。
聞くところによると、メガーヌのホイールボルトの締めつけトルクは110Nmだそうで、デジタルの数字を110Nmに合わせて、さて、締めつけ開始。
表示分には、リアルタイムで今かかっているトルクが表示されますが、ちょっとギュッと力を入れた程度の、数字的にはまだまだの40Nm台のところで、ヌルッというイヤ〜な手応えと一緒に、ボルトがユルっと・・・。
サーッと血の気が引きました。
恐る恐る確認してみたら、ラチェットレンチが、緩める側になってました。
焦ったー!
使い慣れない道具を使っただけで、どっちに回せば締まって、どっちに回すと緩むか、ごちゃごちゃになっていました(恥)。
さて、気を取り直して、締め直しです。
レンチが短いので、けっこう力が要ります。
設定トルクの80%を超えると、ピッピッとアラームが鳴り、緑だったLEDが赤くなって点滅します。
100%になると、アラームがピーッと連続音になって、LEDが点灯になります。
トルクレンチを使っていても、どうしても、やり過ぎたら捻じ切れる、というトラウマが常に頭について回っています。
おまけに、短いラチェットじゃラチが開かないので、ちょっとしたエクステンションをつけてレンチの腕を伸ばしているので、力のかかり具合が今一つ信用できません。
はじめはアラームやLEDより先に、ワタシの手応えリミッターが先に働いてしまいますが、機械を信じて、思い切りやります。
まあ、今回は何とかなりました。
少しずつ慣れを取り戻していかなくちゃ。
Posted at 2019/09/09 20:11:03 | |
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2013年03月30日
届いたブツは、こんなケースに入っています。
エリのミニカーは大きさ比較のためですが、ボス缶のおまけ(つまり長さが缶コーヒーの直径弱)です。
中身が
こんなモノです。
これを、自前のラチェットレンチに装着して使うわけですが、
これは後から、もう少し長いラチェットを使わないと追いつかないコトが判明しました(苦笑)。
Posted at 2019/09/09 20:10:19 | |
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2013年03月29日
お、設定トルクの大きさによって、4種類あります。
「1/4」が6〜30Nm、「3/8」が27〜135Nm、「1/2」が40〜200Nm、「3/4」が100〜500Nm。
えーと、どれにすればいいんだ?
ワタシがトルクレンチを使うとしたら、ホイールボルトのトルク管理と、あとは、スパークプラグかなあ。
プラグは、プラグレンチと直接繋ぐのは無理っぽいですが、数値が守備範囲に入っていれば、何とか工夫する方法もあるでしょうから、下はプラグ装着、上はホイールボルト装着の数値に収まっていればベストです。
えーっと、そもそも、プラグやホイールボルトの締めつけトルクはどれくらいだったかな?
超文系人間のワタシは、数字の類いはちっとも頭に残っていません。
必要になる度に、いちいち調べないといけません(汗)。
さて、プラグの締めつけトルクはエリーゼやメガーヌの14mmのプラグだと、25〜30Nm(2.5〜3.0kgm)くらい。
一方、ホイールボルトは100〜120Nm(10〜12kgm)くらいです。
1kgmが9.8Nmでしょうから(ちょっと自信なし)、ちょっとアバウトな数値みたいですが、まあ、これくらいアバウトな方が、ワタシの性には合っています。
そうすると、「3/8」というサイズのヤツなら、ちょうどピッタリ収まっています。
さらにサイズも絞り込んで、もう少し調べてみると、6,000円台で送料無料のモノが出てきました。
ちょっと迷ったあと、ポチッとしました。
Posted at 2019/09/09 20:07:14 | |
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2013年03月28日
楽天とか、ヤフオクとか、いろんなところを調べてみますが、ネットだとさすがに玉石混淆、いっぱい出てきます。
安いヤツだと3,000円台からありますが、デジタル式だと安くて15,000円くらいから、高いものだと30万円くらいまで。
トラウマのことを考えれば、15,000円でも決して高くはないとは思うものの、できれば10,000円以内で欲しいなあ。
画像付きの「トルクレンチ一覧」みたいなページを繰っていきます。
「価格の安い順」にしてみたり、「価格の高い順」にしてみたりしながら、パッと見て反応できる画像を頼りにジャンジャン探していきますが、なかなか安くて良さそうなものが出てきません。
何回か見ていく中で、見慣れない形の、トルクレンチっぽくない物体が目に留まりました。
画像的には、大きめのマッチ箱にデジタル画面とボタンがある、そうそう、キッチンタイマーみたいな形の物です。
よく見てみると、アダプターになっていて、自前のラチェットレンチに取り付けて使う物のようです。
ああなるほど、その発想はなかったなあ。
ラチェットや把っ手みたいに、余分な物が付かない分だけ、ちょっとお安めで、8,000円台くらい。
おお、これはいいかも。
商品名は「スパイダー デジタルトルクアダプター」というモノです。
ちょっとコレにシボって調べてみましょう。
Posted at 2019/09/09 20:06:14 | |
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2013年03月27日
今年は、スイッチが切り換わるみたいに、冬から春へ一気に移りました。
例年、もう大丈夫かな? と恐る恐るメガーヌのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換していますが、今年は、もう大丈夫という確信のもと、タイヤ交換です。
前は、タイヤ交換なんて、ルーティンワークとして、何も考えずにサクサクやっていましたが、去年、勢い余ってボルトをへし折って(捻じ切って)以来、さすがにちょっとトラウマです。
今年は、慎重にやらなくちゃ。
いや、今まででも、タイヤ交換の時は、ちゃんとトルクレンチを使っていたんですよ。
カー用品店で3,000円台のもので、長めのラチェットレンチの把っ手のしっぽにトルク調整の目盛りがある、オーソドックスなヤツです。
ちゃんと使う人がちゃんと使えば、ちゃんと使えるモノです。
ワタシも、ちゃんと使っていたつもりだったんですが、設定トルクに達した時に、カチカチと音がするのに、1回カチッと言えばいいのか、2〜3回カチッと言わせるのかというあたりがよく理解できていませんでした。
その、カチッという音も、うす〜い感じでチッという音からスタートする時もあって、これは1回? って迷いながら締めていたりします。
そうこうするうちに、グニッと手応えが軽くなって、気がついたら折れていたんですねぇ。
そこで、今回は、素人だからこそもう少し使いやすい、デジタル式のトルクレンチを買うコトにしました。
でも、カー用品店のチラシとかに載ってくるシロモノでもありません。
まずは、ネットで検索、検索。
Posted at 2019/09/09 20:05:29 | |
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