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カーマくんのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

夏タイヤへ 3

タイヤ交換自体は、昨日書いたように10分くらいの仕事で終わりです。



ですが、まだあといくつか仕事が残っています。

まず、トルクレンチでのボルト締め確認。
昔、無理し過ぎて、ボルトを捻じ切っちゃったトラウマが、いまだに頭をよぎります。
あの時の「ヌルッ」としたイヤな感触は、いまだに手に残っています。
おお、コワ。

それから、空気圧の確認。
1.8キロですから、ちょっと低めです。
ちょっとだけ空気を足します。

そして、面倒な仕事があとふた仕事。
Posted at 2019/11/22 18:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅢエステート | クルマ
2015年03月30日 イイね!

夏タイヤへ 2

ガレージから夏タイヤを出してきて、ふと見たら、ホイールが洗ってない・・・。
ワタシ、大抵の場合、外したタイヤとホイールを洗ってからガレージにしまうんですが、今回は、時間の都合か、洗わずにしまっちゃったようでした。

仕方なしに、クルマに取りつける前に洗ってしまいましょう。



・・・ホイールの形状がちょっと複雑なので、洗いにくい、というより、手間がかかります。
これで、30分余分に食ってしまいました。

さて、いよいよ、クルマの方に手を出します。
まずは、タイヤが接地した状態で、ホイールボルトを緩めていきます。
昔は、タイヤが接地していないと、ナットを緩めようとしてもタイヤが一緒に回っちゃってやりづらいから、と聞いたことがあり、実際にその通りでしたが、
オートマの場合、フロントは、パーキングのギアが入ってますし、リアはサイドブレーキで止めてあるはずなので、持ち上げてからでも緩められそうですね。

F1の中継なんかを見ていると、今じゃタイヤ交換は3〜5秒くらいという、あまりにも短い時間で片づけちゃってますが、一人でシコシコガレージジャッキで持ち上げて、ボルトを1個ずつ外してると、4本交換するのに10分くらいかかっちゃいます。
Posted at 2019/11/22 18:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅢエステート | クルマ
2015年03月28日 イイね!

夏タイヤへ 1

春ですねえ。
というより、一気に初夏のような好天です。
今年は、3月の初旬に雪が降ったりしましたが、もうさすがに雪はないでしょう。
となると、そろそろメガーヌも冬タイヤから夏タイヤへと履き替えなくてはなりません。

そんなわけで、メガーヌのタイヤ交換です。
クルマを駐車場に駐め、必要な物品を揃えます。
先日買ったラジオをかけて、ジャッキを持ってきます。
「サンダーバード2号作戦」の「タイヤ交換コンテナ」も引っ張り出します。



これが、昨年の11月の頭から履いていた、16インチのスタッドレスです。



ブレーキダストのつかないホイールコーティングのおかげで、遠目にはキレイに見えるホイールですが、近寄ると、所々が結構黒く汚れています。
Posted at 2019/11/22 18:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅢエステート | クルマ
2015年03月27日 イイね!

散財 10

こうして、メガーヌ用にEXA11、エリーゼ用にピロティと使い分けることにして、ピロティ購入に踏み切ります。

ネットでピロティのサイトを見ると、特徴である球状のかかとはそのままで、数種類のモデルが並んでいます。
販売休止になる以前と比べると、多少品数が減っていますが、「パフォーマンス」という本気シリーズが1種、「カジュアル」というシリーズが2種。
カジュアルの2種は、「プロトティーポ」と「スパイダーS1」というモデルです。

スパイダーの26.5をポチッとして、数日後、届きました。



特許である球状のかかとは昔と変わりません。



その他、右の外側はソールのゴムが延長されて、ヒール&トーに対応しています。



ややこしいですが、左側が右の靴です。

10年後に崩壊するまで、活躍してくれそうです。
Posted at 2019/11/22 18:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2015年03月26日 イイね!

散財 9

「ピロティ」というドライビングシューズがありまして、ワタシもSTDを買った頃に手に入れて、10年くらい履いていました。
球状のかかと部分が特徴で、非常に運転しやすくて、その割に街で歩いていても違和感のないドラシュでした。
ただ、2012年の6月のLOMICに行く途中で、底のゴム部分が崩壊し、お役ご免となりました。

その後、elfの「EXA11」というライディング兼用のドラシュを履いていました。
EXA11は、決して悪くはないんですが、最近、やっぱりピロティがいいな、と思うようになっていました。

ピロティは、ワタシのピロティが崩壊した直後の2012年の夏に販売が休止されてしまっていました。
崩壊直後に買っていれば手に入ったんですが、気がついたら、もう手に入らない、という状況に陥っていたワケです。

手に入らないと思うと、逆に欲しくなるのが人の性です。
ピロティ欲しい病は、高熱にうなされる感じではなく、微熱が続く感じで、いつまでも引っかかっていました。

そんなピロティが、どういった事情があるのかわかりませんが、2014年の夏に、販売を再開しました。
でも、EXA11もまだまだ元気ですし、2万の靴はワタシにはおいそれと買えるものではなくて、ちょっと手を出しづらかったんです。

そこへ降って湧いたように今回の4万のあぶく銭。
今回の、「4万使ってしまえ散財欲」のおおもとは、このピロティから始まっていたのです。
Posted at 2019/11/22 18:45:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ

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「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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