• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

vs.メガーヌエステート1.2T 1

ワタシが買った2年前のメガーヌは、日産製の2LのNAエンジンとCVTの組み合わせでした。
その後、マイナーチェンジが入り、標準的なモデルは、ルノー製の1.2Lターボと6速ATの組み合わせに変わりました。
フェイスリフトも行われ、ちょっと男前な、今風のルノー顔になっています。

今のルノーの1.2Lターボは、ルーテシアにも搭載されて、いいエンジンだと思っています。
でも、ワンサイズ大きいメガーヌにはちょっと荷が重いんじゃないかなあ、というのが、乗る前の感想でした。

乗ってみたかったものの、なかなか機会がなくて、乗っていなかったんですが、ようやく乗ることができました。

試乗に充てられていたのは、ウチと同じ、赤のGTライン。
男前な顔以外、ほぼ同じですから、なんか妙な気分です。
リアシートだの、トランクだのは省いて、いきなり運転席です(そりゃそうです)。
運転席に乗り込んでみたら、想像以上に同じです。
まるで、ウチのクルマに乗り込んだ時のような感じ(そりゃそうです)。

早速、毎度の試乗コースに出ます。
「お一人でごゆっくり」とのことで、一人で出撃です。
信用されてるんだか、面倒くさがられてるんだか(苦笑)。
こっそりウチのメガエスとすり替えても、しばらくバレなさそう(爆)。
Posted at 2020/01/02 13:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年04月29日 イイね!

アメフラシ【閲覧注意】

娘のカーマ子には、幼い時からなるべくいろんな生き物に触れさせて、生き物と触れ合うことの楽しみとか大切さとかを伝えたいと思っています。
そのせいか、基本的に生き物が好きで、いろんなモノを飼ったり、いまだに虫取りなんかにも一緒に行っています。
釣った魚は、自分で捌いて、責任持って食べるようにしてもいます。

さて、カーマ家では、毎年ゴールデンウィークの恒例行事で、潮干狩りに行っています。
先日書きましたが、今年は、休日の日程があまりうまく行っていないので、少し早めに、潮干狩りに行きました。

で、足首くらいの深さの干潟を、アサリを求めて移動するわけですが、その時、ひっそりとうずくまっているアメフラシをワタシが見つけました。
見ようによってはグロテスクとも見えますが、娘に教えてやったら、第一声が、「かわいい!」でした(笑)。
「飼う」というのは何とか諦めさせましたが、潮干狩りをしている間中、「主(ヌシ)くん」と名付けて、連れ歩いていました。

帰りしなに、もう一匹見つけて、喜色満面で撮ったのが、この一枚です。


(アメフラシは、食べる海藻によって毒を持つ場合があるそうですが、この辺りは大丈夫なようです)

娘は、父の意図を超えて、動物好きになっているようです(苦笑)。
Posted at 2020/01/02 13:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | 暮らし/家族
2016年04月28日 イイね!

メガエスオイル交換2016 2

メガエスも、オイルフィルターは、デンソーのほぼ純正の安いヤツにしました。
エリーゼとメガエスは、エンジンがトヨタと日産ですから、こういうトコロは安く上げられて助かります。

去年、オイルフィルターからの廃油がほとんど出ませんでしたから、油断してたら、今年は思ったよりドバッと出て、慌てました。
ちょっと、オイル抜きの時間が短かったかも知れません。

メガエスのアンダーパネルも、裏側を見てみたら、こっちもオイルとかの怪しい染みはありません。



こうして、無事に2台のオイル交換を一日でやっつけちゃいました。
メガエスの方は、やっぱり、ヒュンヒュン回る実感は得られませんが、直後に乗ったヨメさんが、「ちょっと軽くなったかも」と言ってましたから、それなりに体感できるようです。

ただ、明日の筋肉痛は確実に体感できそうです(爆)。
Posted at 2020/01/02 13:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅢエステート | クルマ
2016年04月27日 イイね!

メガエスオイル交換2016 1

午前中にエリーゼのオイル交換を行った返す刀で、午後はメガエスのオイル交換です。

今回のメガエスのオイルは、モービル1です。



「モービル1」と言えば、いまだにバナナでクギを打ってる衝撃的なCMが頭にこびりついていますが、まあ、岡崎でバナナでクギが打てる気温になったら、氷河期の到来です。

さて、メガエスも生意気にアンダーパネルがあるので、これを外す作業からです。
これも、細かい手順などは、去年の記事をご覧ください。
プラスチック製のアンダーパネルは、エリーゼのヤツより軽くて助かります。

クリーパーに未練があったので、またクリーパーで潜ってみました。
すると、おお!
同じように体は持ち上がっているはずですが、今度は、クルマとの間にちょっと距離が取れているので、エリーゼの時より作業がしやすいです。
エリーゼの方が、いろいろ重心が低くなってるのかな?
出入りのしやすさを考えても、メガエスではクリーパー、充分役に立ちます。
よかった、ムダにならなくて。

Posted at 2020/01/02 13:20:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅢエステート | クルマ
2016年04月27日 イイね!

メガエスオイル交換2016 1

午前中にエリーゼのオイル交換を行った返す刀で、午後はメガエスのオイル交換です。

今回のメガエスのオイルは、モービル1です。



「モービル1」と言えば、いまだにバナナでクギを打ってる衝撃的なCMが頭にこびりついていますが、まあ、岡崎でバナナでクギが打てる気温になったら、氷河期の到来です。

さて、メガエスも生意気にアンダーパネルがあるので、これを外す作業からです。
これも、細かい手順などは、去年の記事をご覧ください。
プラスチック製のアンダーパネルは、エリーゼのヤツより軽くて助かります。

クリーパーに未練があったので、またクリーパーで潜ってみました。
すると、おお!
同じように体は持ち上がっているはずですが、今度は、クルマとの間にちょっと距離が取れているので、エリーゼの時より作業がしやすいです。
エリーゼの方が、いろいろ重心が低くなってるのかな?
出入りのしやすさを考えても、メ
Posted at 2020/01/02 13:20:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅢエステート | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

      12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
1718 19 20 2122 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation