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カーマくんのブログ一覧

2017年11月28日 イイね!

vs.新型シビックHB1.5CVT 3

インパネなんかの景色は、シックな黒系で、なかなかカッコよろしいです。
シートのデザインも「素」の割にスポーティーで、今回のシビックシリーズの基本線を象徴している感じです。
ただ、なんかこのシート、お尻の部分がちょっと硬くて、長時間乗ったらどうかな? という点がひっかかりました。

1.5Lターボは182馬力を発生しますから、1,300キロ台のボディには、充分というより、若干過剰とも言えるパワーです。
ただ、前の空いた直進路でアクセルを踏み込んでみましたが、CVTのせいか、速いには速いんですが、ちょっとおっとりした印象でした。
この前乗った4代目メガーヌの方が、楽しい加速感でした。
もっとも、パドルが付いていますから、パドルを上手く使ってやると楽しい加速感が得られるかもしれません。

ハンドリングは試せませんでしたが、交差点を曲がる時なんかは、「大きなクルマ」っぽい動きと言いますか、大きさを意識させます。
自分の中で「シビックはコンパクトカー」という刷り込みが強過ぎるのかもしれません。

全体としては、そこそこスポーティーで悪くありませんが、ちょっとタイプRに遠慮してるのか、わざと抑え気味にしている印象で、「スポーティーカーの得意だったホンダ」を期待し過ぎるとちょっと寂しい感じです。

この新型シビック、イギリスからの逆輸入のせいか、300万くらいと、けっこうなお値段です。
「ライバルはインプレッサですか?」と聞いたら「アクセラです」とセールス氏はおっしゃってましたが、アクセラもインプレッサも、お値段はもう少しリーズナブルですね。
それでも、結構売れてるそうなので、今回ワタシが見抜けなかった魅力がまだまだ隠されているのかもしれません。
Posted at 2020/02/26 18:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年11月27日 イイね!

vs.新型シビックHB1.5CVT 2

試乗車は、黒のハッチバックで、1.5Lのターボでした。
パッと見、でっかい。
ワンダーシビック世代のワタシから見ると、もはやこれはシビックじゃありません。
アコードじゃ追いつかなくて、インスパイアかレジェンドか、ってな印象です。
数字的には、HBで全長4,520mm、全幅1,800mm(セダンだと全長が4,650mm!)という、ウチのメガーヌエステート(全長4,565mm)を凌ぐ巨大さです。

サイズはともかくとして、う〜ん、このスタイルは、どうなのかなあ?
なんか、カッコいいんだか悪いんだか、にわかには判断がつきません。
6ライトの、後ろの窓が、なんか微妙・・・。
もっとも、インプレッサとかも、ちょっとカッコいいか悪いか分かりづらいですから、その系統でしょうか。
アクセラやジュリエッタは、分かりやすいんですけどね。
後ろから見ると、なんだかバカ売れしてるトヨタのC−HRにソックリなのは、ヨーロッパでのデビューを考えると、C−HRの方が似せてるのかな。

リアシートから座ってみますが、さすがにデカイだけあって、広々してます。
背もたれも高い位置まであって、非常に落ち着きます。
ヘッドスペースもレッグスペースも、しっかり確保されていて、まあ不満もないでしょう。

ハッチを開けると、トランクルームも結構広い。
でも、ウチのメガエスよりちょっと小さいかな。

運転席に移って、いよいよ「試乗」です。
Posted at 2020/02/26 18:38:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年11月26日 イイね!

vs.新型シビックHB1.5CVT 1

「シビック」と言えば、ワタシにとって最も印象が強いのは、初代CR−Xにやや遅れて83年にデビューした3代目の「ワンダーシビック」です。
バラードを含めたシリーズ全体では、スポーツカーからスポーティーなハッチバック、セダンとミニSUVのシャトルまで、個性的なラインナップを持っていました。
欲しかったのはCR−Xでしたが、グッドデザイン大賞も受賞した、超絶新しいデザインの3ドアハッチバックは、なんか未来のクルマがそのまま出てきたような、「夢のクルマ」でもありました。

その後、6代目くらいまでは印象にあるのですが、今世紀に入って、7代目から9代目くらいは、正直なんだかよくわかりません。

で、10代目の現行タイプも、ヨーロッパでは2年も前に出ていて、ようやく日本でも発売されたワケですが、あまり印象に残っていませんでした。
最近、ネットのニュースかなんかで、「珍しくMTが売れている」なんて話題でちょっと興味を持った感じです。
このご時世にMTが3割以上売れてるなんて、カングーくらいしかないかと思ってましたが(あ、エリーゼもか)、まだMTの需要もあったんですね。

さて、そんな話題になったので、ちょっと乗ってみようかというノリで、試乗してきました。
どうせタイプR(MTのみ)は無理でしょうが、素のシビックのMTないかな、と思って探してみたら、結局、岡崎界隈で試乗車に充てられているのはCVTだけでした。

ま、でも、このところネタもないことですし、ちょっとフラッと味見してきましょう。
Posted at 2020/02/26 18:36:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年11月25日 イイね!

朝市2017

久々に、「朝市」に行ってきました。
岡崎から車で30分くらいの、蒲郡の西浦という所にある、「西浦鮮魚マーケット」という所です。
いつものように、一人800円の予算で、気に入った魚を見つくろう、というルールです。
で、今回の戦利品は、こんな感じ。



左上が、ワタシの予算を使い切った鍋用のフグ、800円。
右上は、ヨメさんの予算余りをワタシとカーマ子の希望で使ったアジ16尾、200円。
右下は、ヨメさんの選んだメヒカリ(数不明)、450円。
真ん中が、ヨメさんの予算余りをカーマ子の希望で使ったキンメ、600円。
左下が、カーマ子が最初に選んだサバ、300円。
合計2,350円也。

キンメもアジもメヒカリも、刺し身で食べられるので、キンメは全部刺し身用にしました。
アジとメヒカリは一部を刺し身用にし、後は揚げる用にします。
メヒカリは、全国的に知られているのかどうかわかりませんが、三河湾の深海で捕れる魚で、弱いので、揚げると絶品ですが、よほど新鮮でないと刺し身じゃ食べられません。
早起きして朝市に出かけるご褒美ですね。

今夜は美味い酒が飲めそうです。
Posted at 2020/02/26 18:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | 暮らし/家族
2017年11月24日 イイね!

メガーヌ冬タイヤへ2017冬 2

さて、「カイロ・レンチ」のおかげで、交換自体は至極スムースに済みました。
締め込みの時は、一瞬全力を出しますが、怖くてカイロ・レンチは使えません。

まあ、毎度、タイヤを換える作業自体は、15分程度で済んじゃいますが、その後の空気入れと、ホイールコーティングと、外したタイヤの洗浄が時間かかります。

今回は、ホイールコーティングの時、一工夫してみました。
もはや、スプレー式のコーティング剤しか残ってないんですが、スプレー後に柄付きスポンジでならしていきます。
ワタシの技術の問題と言われるとそれまでですが、スプレー式だと、どうしてもムラができちゃうんです。
この作業で、また20分くらい余分に時間が食われますが、果たして効果はどうでしょうか。

ところで、今履いているスタッドレスも、もう4シーズン目なので、そろそろ賞味期限ギリギリでしょうか。
まだ、ゴム自体は柔らかくて、それほど劣化している感じはしませんが、今シーズンいっぱいかなあ。

交換後に、確認で試し乗りしてみましたが、やっぱ、冬タイヤに換えるとハンドル軽ーい。
乗り心地もソフトになってます。
これは、スタッドレスだからという理由と、16インチだからという理由と、どっちが大きいんだろうか。
そもそも、今が、コンチのスポコンですから、まあまあ硬いです。
17インチのまま、タイヤをもう少しコンフォート系にしてやったら、改善されるかなあ。

でも、やっぱり、夏も16インチに換えたいなあ。
Posted at 2020/02/26 18:32:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅢエステート | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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