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カーマくんのブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

vs.718ケイマン 3


シフトレバーは、「D」の時に左にずらすとマニュアルモードになります。
手前が「+」、奥が「−」で、メガエスはじめ、最近の主流とは逆ですね。
パドルもあるのでいいんですが、このマニュアルモードの規格は、世界で統一してくれないかなあ。

あ、発進ですね。
若干恐る恐る踏んでたのもあるんですが、トランスミッションの躾の具合か、一瞬の出足はちょっと重めです。
車重は、V6を積んでるエヴォーラあたりとだいたい同じくらい、PDKで1,390kgで、300馬力あるクルマにしては大人しい。
エンジンかけた時の凶暴な音は何だったんでしょうか。

それでもちょっとスピードが乗ると、文句のないパワーです。
ちょっと街中を走って、川沿いの堤防道路を流して帰ってくるという試乗コースは、近くにあるベンツ屋さんのコースとほぼ同じですが、川沿いのコースに入る前に、隣のセールス氏が、ステアリングの中央から、4時の位置に生えている「モードスイッチ」の存在を教えてくれました。
要はパフォーマンスの切り換えで、「ノーマル」と「スポーツ」、「スポーツ+」ともう一個はなんか設定できるそうです。

せっかくですから「スポーツ」にしてみると、いきなり活発になります。
出足のゆったり感は、これのせいだったんですね。
もう大人しいなんて言わせないぞ、の怒濤の加速です。
「スポーツ+」だと、もうひと回り活発になって、ちょっとアクセルを緩めるとすぐにシフトダウンします。
シフトダウンの時のタコメーターの針の動きは、ちょっと不自然な感じで、針が瞬間移動しているように見えます。
これ、普通のアナログだと思うんですが、バーチャルディスプレイかなあ。
ちょっと確認できませんでした。
どなたか情報ありましたらお願いします。




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Posted at 2019/05/31 16:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2019年05月30日 イイね!

vs.718ケイマン 2


運転席に移ると、ドアを開けたままセールス氏が、エンジンのかけ方を教えてくれました。
キーは、最近流行りのズングリした塊タイプですが、コレを通常のキー穴に挿し込んで(はめて)、捻ります。
このあたり、ボタンを押すだけよりよほど好感が持てます。
ポルシェ、わかってるぅ。

で、かかった時のエキゾーストは、「これでノーマル!?」と思うぐらい、ギャァァァァン!とかかります。
この時の音は、ヤバいくらいいい音です。

目の前のメーターパネルは、真ん中が大きい3連です。
左がかなり小さいスピードメーターですが、小さい上に半円くらいしかメーターの役割をしていないので、280キロまで刻んであると、正直見づらい。
でも、スピードは、真ん中の大きなタコメーターの下にデジタル表示されますから、そちらの方が見やすいですね。

右の小さいスペースは、マルチディスプレイとして、用のない時はナビ画面を映しています。
ナビは、センターコンソールにあるマルチディスプレイにもあるんですが、このメーター右のディスプレイは、もう少し芸があるようです。

さて、シートを合わせて、いよいよ出発です。
サイドブレーキは、右足の膝あたりの、クルマによってはボンネットの解除レバーがあるような位置にあって、手前に引くと解除(だったかな?)されます。
シフトレバーを「D」に合わせて、発進します。




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Posted at 2019/05/30 20:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2019年05月29日 イイね!

vs.718ケイマン 1


我が岡崎市に、ポルシェ屋さんが開店したのは、前に書きました。
ただ、開店当時は、車も揃っておらず、試乗も出来ない状態でした。
メールで質問したら「試乗は平日のみの予約制」で「911とカイエンのみ」とか返事が来たので、しばらく忘れてうっちゃってありました。
先週、「ケイマンとボクスターの試乗車が用意できました」とメールが来たので、胃カメラを飲んだ午後、ケイマンの試乗に行ってきました。
今やケイマンもボクスターも、屋根が開くのか開かないのかの違いだけですから、どっちに試乗しようか迷ったんですが、たまたま天気が悪かったので、ケイマンにしました。

試乗車に充てられていたのは、白い、素のケイマンで、トランスミッションはPDKという7速オートマ。
2.0Lの水平対向4気筒ターボで、300馬力のものです。

前後のトランクスペースは、前にレポートしましたが、リアは奥行きと深さはエリーゼくらいで、やや横幅が広い、というか長い。
セールス氏の話だと、柔らかいゴルフバッグなら一つ入るんだそうです。
まあ、大きさの表現でゴルフバッグが使われるのはいいんですが、ワタシは載っける機会、ないだろうなあ。
先日、911を買いにきたお客さんが、ゴルフバッグが載らないのでやめにして、ケイマンを買っていったそうです。
まあ、911はリアシートがあって、リアエンジンですから、エリーゼやケイマンのようにエンジンの後ろにトランクを用意するスペースはないんですね。
それにしても、ゴルフバッグが載るか載らないかで911からケイマンにする人がいるなんて、やっぱりポルシェは庶民が買うクルマじゃないみたいです。
フロントは深くて、エスパー伊東なら2人入れる、てな表現をしましたが、これはけっこうスゴイです。




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Posted at 2019/05/29 21:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2019年05月28日 イイね!

胃カメラ(涙)


2月の終わりに受けた人間ドックで、再検査を指示されたので、胃カメラを飲んできました。
先週、お医者で打ち合わせをしてきて、「口から飲んで」と言われてしまいました。
口からの胃カメラは、20年くらい前に飲んで、2度とやりたくない、と思っていたので、「鼻からにして」と訴えたのですが、ドックでひっかかっての精密検査だから、太いヤツでしっかりやらなきゃ、と却下されちゃいました。
もう、それだけでこの一週間、胃の調子が悪くなっちゃいました(苦笑)。

前回口から飲んだ時は、顔中の穴と言う穴から、ありとあらゆる液体がダダ漏れ状態でしたので、そんなあられもない姿を看護師さんに見られるだけでも、男としての、いや、人間としての尊厳もクソもあったもんじゃありません。
前回は、検査後もショックで立ち直れなかったので、今回も一日有給を取って、万全の体勢で臨みます。
午後、元気だったら、ポルシェの試乗でもしてこよう。

てなワケで、やってきました。
そして思いました。
やっぱり、もう2度とやりたくない!

検査自体は、10分かせいぜい15分くらいだったと思われますが、もう、永遠とも思える時間でした。
地獄の刑罰に加えてもよさそうな、終わらない苦痛・・・というか、気持ち悪さです。
お医者さんも看護師さんも、「力抜いてラクにして」とおっしゃいますが・・・できるか!!

医療器具メーカーのみなさん、お願いですから、「そうめん」とは言いません、「パスタ」くらいの胃カメラのケーブルを開発してください。
今の日本の技術力なら割と簡単に出来ると思うんだけどなあ。

もう、再検査にひっかからないように、健康に気をつけて生活します。




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Posted at 2019/05/28 19:03:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2019年05月21日 イイね!

ホーンボタン


エアバッグがなくて、ステアリングを交換している111Rは、いわゆる「ホーンボタン」がステアリングの真ん中にあります。
ま、「ホーンボタン」というくらいですから、専用のボタンなワケで、「ファン!」と短く鳴らす時はボタンを軽く叩くだけ、「ファアアアアアン!!」と長く鳴らす時は長押しするだけと、当たり前ですが使いやすいです。

一方、メガーヌの方は、ステアリングの真ん中にはエアバッグを収めた大きなパッドがあって、そのパッド自体が大きなホーンボタンになってます。
これは最近のエアバッグ付きのクルマは全般にそうですよね。

で、このホーンボタンというか、「ホーンパッド」、使いにくくないですか?
例えば、譲ってもらった時の軽いお礼とか、信号が変わってもぼんやりしていて動かない前車に知らせてあげる時、軽く「ファン!」って鳴らしたり
・・・以下、法律に触れるので、仮定の話としてお読みください。
「ファン!」って鳴らしたりするんですが、そんな時、ホーンボタンなら鳴らし方の調節が上手くできます。
でも、パッドだと軽く叩いたくらいじゃ鳴らないんですよね。
かと言って、思い切り叩いてエアバッグが誤作動してもイヤなので(ビビリなワタシ)、結局、なんか上手く鳴らせないうちに終わっちゃうんです。

法律的には、見通しの利かない交差点やカーブ、坂の頂上を通過する時は鳴らさなければならず、それ以外の時は危険回避のためやむを得ない場合以外は鳴らしてはいけない、というコトのようですが、交通を円滑にする、常識的な範囲でならキップを切られることはないようです。

さて、何にせよ、とにかく危険回避のために鳴らすべきクラクションが、鳴らしたい時に鳴らしにくいんじゃ小がないですね。
何とか工夫できないものかなあ。




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Posted at 2019/05/21 18:35:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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