• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

自転車スロープ 1

我が家の設計当初は、娘のカーマ子はまだ幼稚園でしたが、いずれ自転車に乗るようになることは明白だったので、玄関の左横に自転車用のスペースを用意しました。



自転車のサイズは少しずつ大きくなってきましたが、まあ、これまでは特に問題なく収まっていました。
いや、「収まる」という意味では、今でも問題なく収まっているんですが、ちょっと別の問題が出てきました。

中学までは、娘はそんなに自転車に乗るワケでもなく、たまに乗るくらいでした。
ところが、娘もこの春から高校生になり(・・・と言っても、先日ようやく分散登校が始まったことろですが)、毎日自転車に乗るようになると、玄関横までの2段の段差が大変だ、と言うのです。

まあ、確かに毎日となると、学校帰りの疲れた身には大変かも知れません。
で、ちょっと前に「スロープ作ってやる」と軽々しく約束したのでした。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2020/05/31 15:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | 暮らし/家族
2020年05月30日 イイね!

毛虫

例年、5月ごろはいちばん陽気が良く、山道をオープンで走るなんて最高です。
昨日までの記事で(あ、昨日サボったので一昨日までの記事でした(汗))、オープンにこだわっていたのも、やっぱり、この気持ち良さは譲れないってところもあります。

エリーゼは、屋根の開け閉めが若干面倒くさいですが、やっぱり屋根が開くのはいいものです。
ちなみに、一昨日の記事では触れていませんが、「カーセンサー」で「オープンカー」「MT」「右ハンドル」で絞ると、エリーゼも出てきますよ。

ちょっと前に流行った「Tバールーフ」も含めると、ZやMR2も出てくるでしょう。
最近あまりありませんが、個人的には、Tバールーフ、「あり」です。

話が逸れてますが、この時期、山道を走っていてちょっと困るのが、「毛虫」です。
他の地方はよくわかりませんが、ワタシが走り回る三河の山では、この季節、モゴモゴと道路を横断する奴らがけっこう多いんです。
ワタシは、他の人に比べると、それほど毛虫は嫌いではないんですが、かと言って、決して好きってワケでもありません。
でも、一生懸命道路を渡っている連中を無下に踏み潰すのも気の毒なので、出来るだけ余裕を持ってよけてやるようにはしてます。
とは言え、あまりラインを乱すのも危ないので、ギリギリの時もありますし、きっと踏んじゃってる時もあると思います。

毛虫君、君たちは、きっと道路を渡らなくても生きていけると思うので、お母さんが卵を産んだ場所周辺で生きていこうよ。
不要不急の遠出をするより、命を守る公道をお願いします。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2020/05/30 16:45:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2020年05月28日 イイね!

屋根の開くMT 2

そう、ワタシがスポーツカーに求めるかなり大事なもう一つの要素が、「屋根が開くこと」なんです。
エヴォーラはMTがありますが、屋根が開かないのがちょっと残念なんです。

「屋根の開くMT(のスポーツカー)」って、今やメチャメチャ門戸が狭くなってるんですね。

その点、さすがに「入り口にして究極」のボクスター様は「屋根が開いてMTでしかも右ハンドル」なんですね。
あと、思い付くのは、やっぱり世界遺産のロードスター。
これはもちろん、屋根の開くMTです。
S660やコペンもありますね。
・・・だんだん小さくなってる・・・。

他にはと思って、「カーセンサー」で「オープンカー」「MT」「右ハンドル」と絞ってみたら、やっぱり圧倒的に多いのはロードスターです。
あとは、モーガンが出てきました。
なるほど、その手もあるか。
それから、スーパー7。
確かに「オープンカー」ですが、もはや「カー」というより「バイク」に近い。
ミニが出てきますが、ワタシの中の分類では「スポーツカー」からは外れます。
124スパイダーや、ツインスパークのアルファスパイダーも出てきますが、う〜ん、ちょっと違うかなあ。
おお、ちょっと古いベンツのSLKもMTあるんだ!?

そんなワケで、実質、ほぼほぼボクスター一択みたいなコトになってきました。
買い替える時に、お金があったらボクスター、無理ならロードスターかなあ。

でも、その時に、MT絶滅してたらどうしよう。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2020/05/28 18:53:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2020年05月27日 イイね!

屋根の開くMT 1

エヴォーラなんかに乗っちゃったりすると、「ポスト・エリーゼ」なんてコトをけっこう真剣に考えちゃいます。
もちろん、まだエリーゼから換える気はないんですが、それでも、「次に乗るならどんなクルマかな?」という想像(妄想?)は、ついついしてしまいます。

スポーツカーが前提だとして、やっぱり手こき式のマニュアルがいいです。
最近のオートマの出来の良さも充分分かってますし、今や、オートマの方が速く走れるコトも分かってるんですが、まあ、コンマ何秒を競うような走り方はしてませんから、多少遅くたって構わないんです。
「自分で運転してる」という感覚が、手こき式の方が圧倒的に感じられますもん。

オートマのマニュアルモードとかパドルシフトは、オートマ前提なら付いている方が有り難いんですが、やっぱり手こき式にこだわっちゃうんです。
そうすると、実は半分必然的に、右ハンドルにほぼ限定されてきます。
右手でのシフト操作、ワタシ超ヘタなんです。

昔は、スポーツカーなら手こきが当たり前だったのに、気が付いたら、今や手こきのスポーツカーって、案外少なくなってます。
フェラーリを筆頭に、もうマニュアルは絶滅危惧種なんですね。

フェラーリやアストンみたいに、全く手が届かないトコロは関係ないとして、ギリギリ無理すれば手が届くかも・・・というクルマを見てみたら・・・。
最近乗って、けっこう好印象だったBMWのZ4もMTなし。
ジャガーのFタイプもMTなし(マイチェン前はあった気がしますが・・・)。

挙げたクルマを見てお気付きでしょうが、屋根の開くクルマがいいんです。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2020/05/27 18:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2020年05月26日 イイね!

vs.エヴォーラGT410SPORT 4

運転席へのアクセスは、これも相変わらずハードルが高いです。
エリーゼと違って、サイドシルは高くないんですが、ドアの付け根が後ろ寄りなのか、ドアを大きく開かないと、足が出し入れしづらい。
エリーゼみたいに、乗り降りの時にシートをいちばん後ろまで下げればいいんですが、1,500万のクルマとしては、電動とかで自動的にやってくれないのがちょっと残念。

運転しての印象は、「400」のものとほとんど変わらないと思います。
このクラスとしてはやはり軽量な1300キロちょいの車重も効いているんでしょうが、「エリーゼより軽い」なんて錯覚しそうな軽さです。

これも前回の「400」の試乗で感じたことですが、「ノーマルモード」は、非常に静かです。
静か過ぎて、スーチャだかデフだか、なんか「ジャー」というあまり上品でない音が常に聞こえています。
これが「スポーツモード」にすると一変、異音はかき消され、純粋に排気音が素敵に響き渡ります。
この音は、相当快感で、前は、「この音のためだけに買ってもいい」なんて思ったものです。

「400」と比べて、名前だけでも「GT」とか「SPORT」とか付いて、うんとスポーツ寄りになってるはずですが、ロータスの常で、乗り心地はどんどんよくなっています。
今回は、カーボンパーツも多用されていて、その点でもかなりスポーティーです。
「大人のエリーゼ」が欲しい人には持って来いなんですが、ワタシがエリーゼからステップアップしたいかというと、ちょっと躊躇。
欲しいことは欲しいんですが、今からエリーゼの後継となると、もうちょっとだけ怠けられるクルマでもいいかな、なんて日和った思いも正直あります。

でも、リアシートのあるスポーツカーとなると、エヴォーラ一択なのは大きな武器ですね。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2020/05/26 18:13:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「ブランケット入れ 3 http://cvw.jp/b/370640/48082094/
何シテル?   11/12 18:04
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えました。 ポルシェ初心者ですが、よろしくお願いしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼの初号機です。 ノンエアコン、ノンパワステ、ノンパワーウィンドウの「逆フル装」で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation