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カーマくんのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

ドライビングランプバルブ交換 5

H3のバルブ交換は、初めてなんですが、バルブから生えているコードは、そのまま抜き換えるだけで、もう1本、謎の黒いコードが、ネジでバルブを押さえながらバルブの台座と接続される仕組みなんですね。



上の黄枠の中にネジがあるんですが、これが留めにくいと言ったらありゃしない。
しょうもないトコロで悪戦苦闘します。

何にしても、2個目の作業は、多少要領よくやれましたが、なんとかバルブの交換は完了です。

ここまでグリルの格子を付けたまま作業してきましたが、ランプを戻すの時には、どうにもならなくて、グリルを外しました。



スペースのないトコロで作業性も悪く、ここでもしょうもないトコロで悪戦苦闘です。

こうして、基本的な作業が終わったところで、もう一つ、しょうもない悲劇に見舞われます。
何の拍子か、ちょうど上の黄色い線を入れたあたりの隙間に、細長いエクステンションが落っこちちゃったんです(涙)。




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Posted at 2021/02/28 16:01:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2021年02月27日 イイね!

ドライビングランプバルブ交換 4

さて、111Rの入庫予定の日曜日、開店まで1時間くらい時間があったので、この隙に交換作業をやっちゃいましょう。

ドライビングランプを外すのも10年振りですが、こういう時は、ブログ書いてて良かった、って思います。
昔やった作業が記されているので、どんな手順がいいかとか、どんな道具があると便利か、なんてコトが予習(復習?)できます。

ランプのユニット自体は、下の黄枠の中の2本のボルトで留まっているんですが、これが7mmという、ちょっと厄介なサイズです。



長めのエクステンションと、前回の作業の時に仕入れた7mmのボックスを用意して外します。

おお、グリルの格子を外さずに作業できました。

ランプの裏側のカバーを外すとバルブのお尻と配線が見えます。



左側は良かったんですが、最初から付いていた右側はけっこう細かい砂粒が入り込んでいます(汗)。




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Posted at 2021/02/27 17:23:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2021年02月26日 イイね!

ドライビングランプバルブ交換 3

色合いを示す「K(ケルビン数)」も、完全に黄色を謳った2,500Kから3,000Kのものか、6,000K超えかに二分されてます。

最近分かってきたんですが、6,000Kとかって、ライト自体はすごく白っぽくて明るそうなんですが、いざ路面を照らすと、なんとなく透明度が高過ぎてかえって明るい感じでなくなるんですよね。
磨りガラスじゃありませんが、「透明」より「白」の方が明るい感じがします。
ちなみに、今111Rに付いている後付けのHIDのヘッドライトは6,000Kです。

ここは、「アナログ」とか、「結局そうかよ」とか、自分でも突っ込みを入れながら、信頼が置けて、効果も読める高効率ハロゲンにしましょう。

ハロゲンのH3はLEDのおかげでベラボーに値落ちしているなんてコトもなく(残念)、普通に2,000円くらいから5,000円くらいです。
全然聞いたコトのないメーカーのものならネットで相当安いモノもありますが、それなりのメーカーのモノだと、ネットも実店舗もあまり値段が変わりません。
ネットだと、逆にいい感じのケルビン数のものが見つからなかったので、カー用品店で、ゲットしました。



PIAAの製品は、今までも色々使ってきましたが、信頼できるので、もう少し安いヤツもあったんですが、これをご購入です。
決め手は「4100K」という、今回の理想のケルビン数です。
高効率で、「55Wで115Wの明るさ」ってコピーは昔から変わりません。
そう言えば、ハロゲンバルブなんか買うの、15年ぶりくらいかなあ。




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Posted at 2021/02/26 19:12:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2021年02月25日 イイね!

ドライビングランプバルブ交換 2

111Rのドライビングランプは、左側のレンズにヒビが入ったのが、かれこれ13年くらい前、オークションで5,000円でゲットしたランプに交換したのが10年くらい前で、それ以後、全然いじってません。
たびたび書いてますが、最近(と言ってもここ20年くらい)のハロゲンバルブって、全然切れませんね。
だからバルブを交換するのは初めてです。

どうせ交換するなら、HIDやLEDに換えたいと思って調べたんですが、HIDはさすがに作業が大ごとになりそうですし、昨日書きましたが勉強不足なので却下。
ここはひとつ、最近流行りのLEDを軸に考えてみましょう。

と思って調べたんですが、LEDも玉石混淆というか、値段もブツもやっぱりピンキリです。
2個セットで1,000円くらいから1万超えまで。
111Rのドライビングランプの規格は「H3」なんですが、アマ○ンで、「LED/H3」とかで絞ってみても、やはり形状を含めてまちまちです。
形で多いのは、「根っこ」の部分が倍以上の直径になっていて、そこに放熱用(なのかなあ)のフィンが歯車状に並んでいるモノです。
こんな形状じゃ、絶対に取り付けられません。

見ていくと、純正のハロゲンと同じような形で、見るからに互換性ありありのモノもあります。
これならカンタンに交換できそうだ、と思って、レビューを見てみると、案外ガッカリするようなレビューが多いんです。
曰く、「すぐ切れた」「全然明るくない」「長過ぎて付けられなかった」云々。
高評価のレビューもあるんですが、ちょっと心配になります。




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Posted at 2021/02/25 17:36:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2021年02月24日 イイね!

ドライビングランプバルブ交換 1

タイミング的には、111Rの空調関係での入庫と同じ頃、ドライビングランプのバルブを交換しました。

本当は、そろそろ光量も落ちてきているであろう、ヘッドライト(後付けHID)のバルブ(バーナー)を交換したかったんですが、交換方法も規格もよくわからないんです。
ショップさんで、キットごと後付けしたので、バルブだけポン付けで交換できるものなのか、なんだかよくわからないバラストとかのキットを交換しないとダメなのか、もう少し勉強しないと太刀打ち出来ない感じです。
それから、お値段もピンキリどころか、バルブだけで2,000円くらいから1万超えまで、キットでも3,000円くらいから3万円くらいまでとメチャメチャ幅広い。
無駄に高いお金を出すのはもったいないですが、「安物買いの銭失い」は避けたい。

最近の、純正でHIDが付いているクルマなら、けっこう規格が揃えてあって、「純正交換用」なんて文言のあるバルブに換えられそうなんですが、今111Rに付いているヤツをちょっと見てみたら、明らかにかなり形状も配線の雰囲気も違います。
今「ちょっと見てみた」と書きましたが、「ちょっと見」るためには、ジャッキで持ち上げて、タイヤを外して、インナーフェンダーを剥がしてようやく辿り着くという、「見る」だけにしては、ちょっと面倒な作業があるんですけどね。

そんなわけで、ヘッドライトのバルブ交換は見送って、もう少し勉強してからにしましょう。

その代わり、ドライビングランプのバルブを交換しよう、というコトにしたわけです。




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Posted at 2021/02/24 18:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ

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「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
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