• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2022年01月31日 イイね!

悲報 3

問題のブロアファンは、矢印のところの、黒い筒状のパーツです。



今回は、ブロアファン自体が逝かれていたのではなく、それに付随する「ブロアファン・レジスター」というパーツが逝かれていたのでした。



こんな小さなパーツを交換するために、カウルを外しての大作業になってるんですね。
コードの接続部分が、サビッサビになっています💦
逆によく今までもったものだとも思います。
これじゃあ、接触不良からの不定愁訴、果ては故障も頷けます。

エリーゼにトヨタエンジンが搭載された最初の2年間くらいが、このパーツが、ホントの車体底に配置されていて、水抜き穴はあるもののすぐに水に浸かる位置だったようです。
その後、位置変更などの対策がなされ、今回交換してもらったレジスターも、対策品で、位置も横に移動するそうなので、もう安心です。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2022/01/31 18:22:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2022年01月30日 イイね!

悲報 2

さて、悲報が届いた当日は、仕事の都合で行けなかったんですが、翌日、仕事を定時に上がって、ACマインズに行ってきました。

いきなり余談ですが、エリやエクが並んでいる所にセイラさんを並べたら、やたら大きい。
セイラさんもコンパクトカーのはずですが、エリやエクと並べると、カローラの隣にアルファードが並んでるみたいです。

着いたら、ACマインズの作業場の中で、ワタシの愛しいエリちゃんが、あられもない姿に剥かれていました。



自分のクルマのカウルが外されている光景は、あまり見たくもないものですが、逆に見る機会もそうそうない(コトを祈る)ので、写真を撮っておきました。

横から見ると、こんな感じです。



矢印の、ラジエターっぽいモノは、エアコンの冷却フィンだそうです。
ラジエターと2階建ての作りなんですね。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2022/01/30 16:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2022年01月29日 イイね!

悲報 1

ブロアファンが逝かれて入院中の111Rですが、ACマインズから残念なお知らせが来ました。

曰く・・・、
ブロアファンは修理が済んだんですが、ラジエターの漏れが見つかりました。
ごまかせなくもないですが、せっかくカウルを外した機会なので一緒に修理しますか?」

来たー!!!😰

エリーゼ最大の弱点であるラジエター!!

今まで、奇跡的になんの問題もなくクリアしてきましたが、ここに来てとうとう、ワタシの111Rもラジエターが逝かれてしまいました😭

お値段を聞いて、一瞬、「漏れ止め剤」とかでごまかせないかな、と思ってしまいましたが、致命的なトラブルにつながるのもイヤですし、出費覚悟でブロアファンも修理に出したわけなので、カウルを外したついでにやってもらうコトにしました。

刑期・・・じゃなくて、入庫期間が一週間延びますが、これも仕方ありません。
この機会に、いろいろキッチリ元気になって帰ってきてもらいたいものです。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2022/01/29 16:29:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2022年01月28日 イイね!

塗っちゃえ

ホントはプラサフを吹いたりして、下地をしっかり作ってからやるといいんでしょうけど、簡単にマスキングだけして、そのまま筆塗り作業に突入です。



風防のガラスに、吸盤をつけておきます。

マスキングしたとは言え、ワタシは自分のマスキング技術を全然信用していないので、細い筆で注意深く塗っていきます。

硬いものでこすったりするとすぐ剥がれちゃうかもしれませんが、とりあえず、いい感じで黒くなりました。
筆塗りのせいで、筆ムラというか、塗ったところに少し凹凸があるので、ペーパーで水研ぎしたら、すぐに銀の地肌が出てきちゃって、舌打ちしながら塗り直しなんていう軽いアクシデントもありながら、なんとか完成です。



おお! 渋いじゃありませんか。
絶対この方がカッコよろしい(個人の感想です)。

塗装が剥げてきたら、今度はしっかり下地を作って塗り直しするとして、まずはこれで様子を見ましょう。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2022/01/28 19:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | 暮らし/家族
2022年01月27日 イイね!

換えちゃえ

文字盤などのデザインは、普段仕事の時に使っているS/elと共通で、クロノ部分・・・3つの小さい文字盤の配置も同じなので、使い勝手もいいです。

ただ、気に入らない点がないではなく、ワタシ、特に理由があるわけではありませんが、休日用の時計は、メタルのバンドってちょっと嫌なんです。
そこで、純正のメタルバンドを外して、はからずもお払い箱になってしまったTIMEXの布バンドを流用します。
TIMEXの布バンドの方が、ちょっとだけ幅が広かったんですが、なんとか使えました。



う~ん、悪くはないんですが、今度は、筐体のシルバーがちょっと浮いた感じになってます。

・・・塗っちゃおう・・・

黒く塗っちゃうコトにします。

こんな時の塗装は使ったことないんですが「染めQ」が良さそうです。
けこう高いんですが、とりあえずホームセンターへ見に行きます。

う~ん、染めQのスプレーの黒、ツヤありなんだ・・・。
やはりここはつや消しで行きたい。
まあ、逆に染めQでなければ、失敗しても修復も効くでしょうから、ラッカーを買って、筆塗りで行くことにします。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2022/01/27 18:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | 暮らし/家族

プロフィール

「−2℃ http://cvw.jp/b/370640/48905946/
何シテル?   02/01 16:09
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] メンテナンス時期のリセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/25 18:52:29
[マツダ ロードスター] ホーン交換の配線準備 その2 (忘備録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/21 11:27:18
[マツダ ロードスター]HIGHSPARK IGNITIONCOIL JAPAN®︎ ハイスパークイグニッションコイル(レギュラー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 17:47:46

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation