• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2022年10月21日 イイね!

ナビのスケール

ちょっと前に、ナンバー1ホストのローランドさんのナビの設定が話題になったことがあります。


(画像はローランド氏のTwitterから勝手にパクりました。問題あれば削除します)
「カーナビをこれぐらいのスケールにしておけば、割り込まれただとか、クラクションを鳴らされただとか
正直どーでもよくなる。
もちろん経路がアバウト過ぎて目的地に着かない事も多々ある。
そんな日だって地球は変わらず美しい。」


う〜ん、さすがローランド様です。
我々庶民とはまさにスケールが違います。

さて、先日、岡崎市のど真ん中を通る国道1号線の左車線で信号待ちをしていた時、たまたま右隣に来たクルマ(軽)のナビを見るともなしに見て、ちょっとびっくりしました。
ワタシは、ナビの基本画面は1キロ四方より狭い範囲に設定しています。
これが一般的に大きいのか小さいのか分かりませんが、右隣の方のナビは、(ルート案内中のようでしたが)現在地(岡崎)を中心に、御前崎あたりから京都あたりまでを表示しています。
北が上になる設定のようで、愛知県はけっこう特徴的な形をしていますから分かったんですが、いやあ、スゴイ設定です😱
交差点の看板のイラストが出ていて、「真っ直ぐ進め」という案内になっていたようですが😅

この方は、どこからどこまで行くつもりだったのか分かりませんが、おそらく、東京くらいから国道1号線で、京都や大阪あたりまで(もっと遠くかも)行くみたいです。
こんな光景が見られるのも、東名か1号線くらいでしょう。

運転席の人は見えなかったんですが、もしかしたらローランド様だったのかも。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2022/10/21 19:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2022年10月20日 イイね!

ロータスって言ったら

そもそも、最近ではクルマに興味のない若者が増えていますが、我々と同年代もしくは上の世代の方は、まだ多少なりともクルマに興味をお持ちの方も多いですね。

エリーゼに乗りはじめた20年前ほどではないにせよ、今でもたまに、オジ(イ)サン世代の方から聞かれます。

「にいちゃん、あれは、どこのクルマ?」

「ロータスです」

「ああ、ヨーロッパか」

・・・いや、エリーゼなんですけど・・・(言えない😰)

わざわざ訂正して説明するのも億劫なので、スルーしてしまうんですが、このパターンの会話、多いです。

う〜ん、いまだに「ロータス」と言ったら「ヨーロッパ」なんですね。
悔しいような、悲しいような😭

そうこうするうちに、エリーゼも終わってしまいましたしね。
これから先も、「ロータスと言ったらヨーロッパ」なんでしょうか。

ま、昔、職場の若い子に「ロータスってマツダですか?」って言われて、自分が凍りつく音が聞こえた時よりは、ショックは小さいですけどね😅




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2022/10/20 18:24:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2022年10月19日 イイね!

S660の屋根

陽気がよくなって、エリーゼでもオープンにして出撃しています。
ルーフの着脱が面倒なのがタマにキズですが・・・。

さて、プチソロで、3時間くらい走っていると、大抵2〜3台のエリーゼ系とすれ違いますが、ちょうど同じくらいの割合で、ホンダのS660ともすれ違います。

S660と言えば、エリーゼとほぼ同じ方式でルーフを巻き取ってオープンにできるという特徴を持っていますが、すれ違う時に気付いたコトがあります。
それは、運転席側だけ巻き取って、「半オープン」で乗っている人が多いというコトです。
エリーゼも、端から中央まで巻いた後、反対側も同様に端から中央まで巻いてオープンにするワケですが、運転席側から半分だけ巻き取って、なんかチョンマゲみたいな風情で走っています。
まあ、手間は半分で済みますが、どうせなら全開にしちゃえばいいのに。
(全開にしたって、ホントのオープンカーとは比べ物になりませんが😅)

そもそも、その「半開状態」で走れるのもびっくりですね。
エリーゼでそれやったら、吹き飛んじゃいそうです。
何かホンダならではの工夫があるんでしょうか。
それとも、もしかしたら、運転席に座ったまま巻き取るコトが可能なんでしょうか。

だとしたら、ちょっと羨ましい・・・。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2022/10/19 19:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2022年10月18日 イイね!

vs.新型クラウン(16代目)クロスオーバー 4

苦になったのは2点。
一つ目は、ブレーキの回生システムがちょっと強過ぎること。
軽く踏んだブレーキでも必要以上に減速したがる感じがあります。

二つ目は、ルームミラーのデジタルミラー。
これ、昔の昼夜切り替えみたいに、ミラーの角度を変えて、ホントのミラーにもできるんですが、せっかくですから、あえてデジタルバックミラーにしてみたら・・・。
慣れないせいもあって、正直見づらい。
チラッとミラーを見た瞬間、ピントが合わないんです。
一瞬間を置いて、ピントが合うんですが、そもそもルームミラーなんて、一瞬見て判断するモノじゃないですか。
確か、コルベットの時に一度経験していますが、ワタシのせいかトヨタのせいか、この点ではコルベットのものより見づらい印象でした。
逆に、今回は反射の映り込みは気になりませんでした。

クラウンが、ここまでドラスティックに変わったコトに対して、昔からのトヨタファン、クラウンファンにとっては受け入れがたいかも知れません。
ちょうど、石坂浩二のナレーションで「いつかはクラウン」と言われて、それを現実的に受け止めていて、10年後くらいにちょっと出世してクラウンを買った世代でしょう。
でも、その世代の方々は、そろそろ免許返納時期ですし、ワタシよりもう一回り若い世代まで取り込むには、ちょっとインパクトが足りなかったんでしょう。

ワタシが試乗したモデルは540万のものですが、ラインナップとしては435万から640万までです。
決してお安くはないですが、まあ、現在の日本の技術が「全部盛り」になっていて、このカッコ良さでこのお値段と考えればお値打ちだとは思います。

カーマ家では買えやしませんが、久々に、欲しいと思える日本車が出てきた感じです。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2022/10/18 18:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2022年10月17日 イイね!

vs.新型クラウン(16代目)クロスオーバー 3

運転席に移ります。
そもそも「クロスオーバー」は、セダンとSUVの「混交」ですから、クルマに乗り込む時に、若干の「高さ」を感じます。
運転席に座って、シートベルトをカチャッと締めると、シートが勝手に前に移動し、背もたれが動いて、ステアリングが下がってきます。
乗り込みやすさを支える仕組みなんでしょうが、いつもエリーゼに乗り降りしてるワタシには過剰装備にも思えました。

ハイブリッドですから、スタートボタンを押しても、特になんのドラマもありません。
ちなみに試乗車は、4気筒2.5Lの186馬力にフロントモーターの120馬力と、リアモーターの54馬力・・・って、360馬力もあるの? ・・・と思ったら、カタログ上は234馬力だそうです。
全部全開ってワケにはいかないみたい。
グレードは、もうひとつ2.4Lターボのハイブリッド349馬力もあります。

1,780キロの車重ですが、もう、軽々と加速していきます。
エンジンは、4気筒ですが超絶静かでスムーズなので、ハイブリッドだと、いつエンジンがかかって、いつエンジンが切れてるのか、さっぱりわかりません。

試乗車はなんと21インチの45扁平ですが、乗り心地もクラウンらしく落ち着いていて、腰のある柔らかさです。
ワタシが最近好きな、インチダウンなんて全然しなくて大丈夫です。

ハンドリングは分かりませんが、基本的に、ステアリングを切ったとおりに曲がります。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2022/10/17 18:22:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「RSステアリング交換 8 http://cvw.jp/b/370640/48500872/
何シテル?   06/22 15:57
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] エアクリーナーボックスの遮熱加工をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 17:48:43
[マツダ ロードスター] エアクリボックスの遮熱加工ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 17:46:23
ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation