• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2024年01月21日 イイね!

絶版車 9

出入りの激しいミツビシは鬼門です。
ミツビシのミラージュは、絶版になってコルトになったり、復活したりとややこしいんですが、確認したら、23年の3月をもって、晴れて再び絶版になったようです。
ワタシの最初のクルマがもらいもののミラージュ

だったので、思い入れも深いんですが、93年当時の4代目は、ツルッとしたデザインの、こんなクルマでした。



悪くないスタイルですが、ちょっとプレーンすぎて印象に残りづらいですね。

ランサーも「ランタボ」時代はともかくとして、いろいろややこしくてよく分かりません。
日本では絶版だと思うんですが、間違ってたらごめんなさい。
で、93年のランサーですが、こんなセダンです。



ん? よくよく見たら、このモデルから「エボ」が始まってますね。
おかげで余計に普通のランサーの印象が薄いです。
ちなみに、リベロなんていうワゴンもあったようです。



レガシィ以来、ワゴンブームが来てましたからね。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2024/01/21 16:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなクルマ | クルマ
2024年01月20日 イイね!

絶版車 8

ファミリアは、車名としては消えましたが、アクセラとなり、今はマツダ3ですね。



これの2代前の5代目

がヒットして、赤いファミリアと「陸(おか)サーファー」という流行語がセットになってました。
大学時代に友人が乗ってましたが、ちょっと羨ましかった覚えがあります。
で、93年の7代目ですが、DOHCターボを搭載したりして、けっこう頑張ってました。
兄弟車にリトラクタブルライトを持つ5ドアのアスティナがあって、これは、超カッコよかったなあ。



当然これも絶版ですが、新婚旅行でニュージーランドに行った時、レンタカーで乗りました。
いろんな意味でいい思い出です。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2024/01/20 15:52:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなクルマ | クルマ
2024年01月19日 イイね!

絶版車 7

マツダに入って、フェスティバとレビューが出てきます。
と言っても、フェスティバはフォード名義だったかな。



トールボーイスタイルで、スペース効率の良さそうなミニワゴンとして出てきました。
後の初代デミオに繋がるようなスタイルです。
バランスのいいスタイルで、後々への影響はシティよりも大きい感じですね。
キャンバストップなんてモノが一般的になったのも、このクルマの影響だと思います。

レビューは、カーマ家の嫁入り道具としてヨメさんが持ってきた(ワタシが選ばせていただきましたが)クルマですが、すごくいいクルマでした。



「ずんぐりむっくり」とはまさにこのクルマのためにある言葉のように感じますが、独立したトランクを持つれっきとしたセダンで、室内も広く、メチャメチャいいクルマだったと思います。
前に書きましたが、キョンキョンがCMして唯一売れなかった商品と言われるほどの稀少車です。
でも、ホントにいいクルマでした。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2024/01/19 19:58:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなクルマ | クルマ
2024年01月18日 イイね!

絶版車 6

ホンダに入ると、最初に出てくるのはシティです。
と言っても、2代目の、ワイド&ローなモデルです。



後期型になっていて、ライトが薄くて、単品で見たらけっこうカッコいいモデルなんですが、いかんせんあのトールボーイのシティ

の後継ですから、コンセプト変え過ぎだろ、との批判が根強かったようです。
ワタシも、どっちも好きなんですが、誰かがどちらかあげると言ってくれたら、やっぱり迷わず初代です。

シティの後は、シビックをはさんで(初代)ドマーニが出てきます。



申し訳ないんですが、名前は分かるんですが、パッとスタイルが思い浮かびませんでした。
今、万一街で見かけても、名前出てこないだろうな。

インテグラも、日本では絶版ですね。
93年は、例のタイプRを擁する3代目との境目ですが、資料上2代目となります。



インテグラは、初代のクイントインテグラの山下達郎のBGMとか、2代目のマイケル・J・フォックスとか、CMが好きです。
スタイルも、カッコいいんだけどちょっとかっこ悪い要素がある、気になる存在でした。
でも、2代目、好きだなあ。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2024/01/18 19:44:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろんなクルマ | クルマ
2024年01月17日 イイね!

絶版車 5

サニー/NXクーペ/プレセア。
頑張ってカローラと張り合っていたサニーですが、93年の前の代のカックカクなモデルから差をつけられた印象です。
93年のモデルは直線基調ではありますが、角をすべて面取りして落ち着いた、いいスタイルになったと思います。



カローラがレビンを持ってるので、サニーもクーペがほしいということで、先代ではRZ-1というクーペモデルがありましたが(けっこう好き)、兄弟車でありながらサニーの名を持たないNXクーペとなりました。



顔(フロントエンド)のデザインだけが気に入らなかったんですが、これでシュッとしたイケメン顔だったら、買ってたかもしれません。
NXクーペはCGを使ったCMも話題になりました。



「プレセア」と言って、一瞬でスタイルを思い浮かべられる人は、かなりのクルマ好きとお見受けしますが、カリーナED(スゴイ名前😅)に始まる4ドアHTブームの中で出てきたクルマですね。



初代で終わったワケではなく、2代目まで行ってます。
2代目はさすがにスタイル思い浮かびませんでした😓




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2024/01/17 18:07:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろんなクルマ | クルマ

プロフィール

「RSステアリング交換 6 http://cvw.jp/b/370640/48495939/
何シテル?   06/20 17:44
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] エアクリーナーボックスの遮熱加工をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 17:48:43
[マツダ ロードスター] エアクリボックスの遮熱加工ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 17:46:23
ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation