• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2024年10月26日 イイね!

シフトノブ改良 2

ただし、このスラマー、ノブの頭のところに、シフトパターンが彫りつけてあって、このまま塗料を吹いたら、中途半端にシフトパターンのところが凹んでしまいそうです。
この部分を活かしておくコトも考えたんですが、難しくて失敗しそうなので、いっそパテで埋めることにします。

その前に、加工に当たって、特に塗料を吹く時に扱いやすいように、ノブに棒を挿します。
ちょうどいい太さの半円柱の余りがあったので、これをちょっと削ってノブに捩じ込みます。
本来の固定用の溝が切ってあるので、それに合わせて捩じ込んだら、しっかり固定できました。
このあたり、木材は融通が利きますね。



なんか巨大なマッチ棒と言うか、太鼓のバチみたいになっています。

ノブの頭の溝に、「薄付けパテ」を塗り込んでいきます。



1時間乾燥させて、400番のヤスリで削ったら、こんな感じになりました。



想定内ですが、「2」のところに、少し塗り込み不足の穴があります。
Posted at 2024/10/26 16:03:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718ボクスター | クルマ
2024年10月25日 イイね!

シフトノブ改良 1

「改良」という文字が「放浪」とちょっと似ていますが、今回は「放浪」ではなく、「改良」です。

純正のシフトノブがどうにも気に入らなくて、レースセングの「スラマー」というノブに交換したワケですが、これがすこぶる調子がいいです。
ノブ自体が短くなったので、結果シフトストロークが短縮された上に、約8倍の重さになったおかげで、妙なグニュッとした感触がなくなり、ズバッズバッとシフトチェンジできるようになりました。
交換自体は大正解だったと思いますし、スラマーというノブも、形状も含めて非常に握りやすく、満足感の高い結果となりました。

が、理想のノブを求めて「シフトノブ放浪」を繰り返してきたワタシからすると、手触りだけが今ひとつでした。

スラマーは、金属製ですが、アルミ削り出しとかではなく、これ、何て言うんだろうな? 黒の結晶塗装って言うのかな? 細かいザラザラがあって滑りにくい加工が施されています。



ただ、ワタシ自身は、ノブの表面は、ホントは革がいいんです。
でも、これに革を貼るような技術はワタシにはありませんし、革の扱いの得意なプロにお願いしたら、けっこう持っていかれそうなので、ここは次善の策として、ゴム塗料を吹きつけてみましょう。
Posted at 2024/10/25 18:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718ボクスター | クルマ
2024年10月24日 イイね!

イギリス車とラテン車とドイツ車

このところ、ずっと輸入車しかないスクーデリア・カーマですが、それでも、フランス車とイギリス車だけでした。
718になってようやくドイツ車が加わったワケですが、それぞれ、お国柄なのかメーカーの姿勢なのか、けっこう特徴があります。

クルマ自体の特徴もそうですが、日本におけるメディアの扱い方や、ユーザーの受け入れ方も特徴的な気がします。

イギリス車は、今でも「古き良き時代」をイメージさせますが、イメージで思い浮かぶのもやはりロータスやオールドミニなど、小さくて軽いクルマがメインで、ちょっと身の丈に合った金額だったりするせいか、その分、雑誌などでも特集が組まれやすい印象です。

「ラテン車」とひと括りにしますが、ここでイメージしているのはフランス車とイタリア車です。
クルマとしての狙いや味付けは全然違うはずなんですが、何となく独特の「緩さ」のようなものが共通して感じられて、その「緩さ」から来る「ダメさ」のようなものが、何とも言えない魅力になっている印象ですね。
だからやはり特集が組まれやすいと思います。

ドイツ車は、スポーツカーだろうがセダンだろうが、とにかく「質実剛健」で、一分の隙も許されないイメージですね。
イギリス車やラテン車で許されるダメなところも、ドイツ車では許してもらえない感じです。
真面目な分だけ面白みに欠けると思われるのか、特集があまり組まれない気がします。
ムックの類いもあまり多くないです。
もう少し、特集やムックが出てくれないかなあ。
Posted at 2024/10/24 18:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2024年10月23日 イイね!

ワッペン交代

カーマ家では「ロータスコート」と呼んでいる、青島刑事っぽいコートですが、胸に「LOTUS」のワッペンが光り輝いています。





・・・もちろん、ロータス純正のコートでも何でもなく、ずいぶん昔にイオンで買った5,000円もしない安いコートに、ACマインズで買ったロータスのワッペンを貼り付けたモノです。

ロータス乗りでなくなってしまったワタシには、このコートを着るのがちょっとはばかられます。
で、ロータスのワッペンを、ポルシェのワッペンに替えましょう。

メルカリでカーマ子に買ってもらったワッペンが、これです。



ロータスワッペンの代わりに、ポルシェのワッペンをヨメさんに縫い付けてもらって、晴れて「ポルシェコート」の出来上がりです。
(なんか、縫い方が「ブランケット・ステッチ」というらしいです)



今年の冬から出陣です。
Posted at 2024/10/23 18:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2024年10月22日 イイね!

メルカリの落とし穴

スクーデリア・カーマの優秀な秘書であるカーマ子に、ガレージの肥やしになってしまう恐れのあるロータスグッズを捌いてもらって、今のところ、ワタシの実入りは4,300円ほどになっています。
が、ワタシ、知らなかったんですが、メルカリでの売り上げは、メルカリのポイントとして付くらしく、ワタシの元に現金化されて戻ってくるモノではないのだそうです。
こりゃ、とんだ落とし穴でした。
おそらく、何かやりようはあるのでしょうが、カーマ子もワタシも、やり方を知りません😭

う〜ん、こりゃ困った。
でも、困ってるだけじゃラチが明きませんから、ここは前向きに捉えて、メルカリで買ってみましょう(というか、カーマ子に買ってもらいましょう)。

そう言えば、ワタシが冬場にいちばんよく羽織っている、青島刑事っぽいコートがあるんですが、胸に「LOTUS」のワッペンがガッツリ貼ってあります。
もはやロータスに乗っていないので、代わりにポルシェのワッペンに切り替えようかしら。

てなワケで、メルカリで「ポルシェ/ワッペン」と絞ってみたら、ちょうどいいサイズのワッペンがありました。
正直、ダメ元だったんですが、あるもんなんですねぇ。

早速、カーマ子に頼んで、ポイントで買ってもらいました。
Posted at 2024/10/22 18:02:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 2 http://cvw.jp/b/370640/48483743/
何シテル?   06/13 19:11
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation