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カーマくんのブログ一覧

2025年01月31日 イイね!

新エアコンプレッサー 3

バルブのところが捻じ込み式なので、手早く回さないと無駄に空気が逃げます。

充電式なので、バッテリーの持ちが心配でしたが、補充くらいなら、1本あたりほんの1分程度で充填が済みますから、4本やっても全然大丈夫です。
ゼロからの充填じゃ4本持たないでしょうけど、タイヤ屋さんでもない限り、4本ゼロから入れるコトはないでしょうから、充分な性能だと思います。
パンク修理でも、1本ならいけるんじゃないかな。
なんせ、シガーソケットにつながないで済むのが、気軽に扱えて便利です。

シガーソケットにつながないで済む有り難みは、自転車の空気を入れる時にすごく感じます。
ウチは、広くはありませんが、クルマを停めてあるところと自転車が置いてあるところが少しはなれていて、普通のコードじゃ届きません。
ちょっとお高めの充電式を選んだのは、これも大きかったんです。

で、洗濯ばさみ型のアタッチメントを付けて、自転車の空気を入れる前に、そう言えば、自転車の空気圧ってどのくらい?
「ママチャリ/空気圧」で調べてみたら、「300kpaくらい」とのことで(後で確認したら、タイヤのサイドにも刻印してありました)、早速入れてみたら、


一瞬でした。
もう、昔ながらのT字型のポンプで背筋を鍛えながらシュコシュコやっては、タイヤを掴んで握力を鍛えながら圧を確認するなんてコトはしなくて済みます。

いろんな道具がしっかり進化してるんですね😃
Posted at 2025/01/31 18:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2025年01月30日 イイね!

新エアコンプレッサー 2

肝心の、クルマのタイヤへの充填ですが、タイヤとの接続部が、レバータイプ




でなくて、捻じ込み式になっています。
若干面倒ではあるんですが、けっこうな圧がかかるのに、あのレバー式で大丈夫なの? という疑問をいつも抱えながら使っていました。
捻じ込み式の方が、しっかり空気を入れられると思うんですよね。

どのみち、春になれば、シロさんとセイラさんのタイヤ交換の時に使わなくちゃなりませんが、せっかくだからシロさんと娘の自転車に空気を入れてみました。

シロさんに空気を入れてみたところです。


音は、先代、先々代と比べて若干静かで、そんなに近所迷惑にはならなさそうです。
上の数字が現在の空気圧で、下があらかじめセットした空気圧です。
今回は、2.4barで設定しましたが、上の数字が2.4になってしばらくすると勝手に止まります。
Posted at 2025/01/30 18:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2025年01月29日 イイね!

新エアコンプレッサー 1

先日、718の空気を補充した時に、2年前に買ったばかりのエアコンプレッサーが逝かれてしまいました。
音も静かで、オートストップ機能なんかもあって気に入っていたんですが、ホースの根っこが折れたというか割れたというか破れたというか、ダメになっちゃったんで、仕方なしに新しいエアコンプレッサーを仕入れました。

ご予算3,000円から5,000円くらいの安いヤツで探したんですが、あれからまた充実していますね。
昔からあるミニコンプレッサー型のものだけでなく、ピストル型のものや、なんかトランシーバー(古い?)みたいな形のものまで、様々です。

で、今回はこんなモノを仕入れました。


自転車用のアタッチメントも付いているのが有り難いです。
カーマ子も免許を取って、ほとんど自転車に乗る機会もなくなると思っていたんですが(ワタシはそうでした)、なんか実習とか、電車で行かないといけない時とか、案外自転車に乗る機会があるようなので、楽に空気を補充できるのが助かります。
Posted at 2025/01/29 18:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2025年01月28日 イイね!

パルス充電 5

パルス充電から通常充電に切り替わって1時間くらいして見たら、80%になっていました。
ところが、その後、3時間以上放置しても80%から変わらないので、いったん撤収します。
100%になるまで待つべきかとも思いましたが、なんかこのまま進んでいかないような感じがします。

今度は、718のパルス充電に挑戦です。
718のバッテリーこそ、いつ交換されたものなのか、もしくは新車以来交換されていないのか解らない上、普段から、エンジンを切った後も、30分近くアクセサリーの電源が入っているので、バッテリー的には厳しい環境です。

ボンネットを開け、カバーを外してバッテリーを露出させます。
充電器をつないでみたら、12.3Vでバー3本分の表示。


おお、なんかセイラさんより優秀じゃん。
で、またパルス充電から始めます。

今度は、13時頃からパルス充電を初めて、19時前に様子を見に行ったら、ちゃんと100%充電になってました。


セイラさんも、もっと時間を取るべきだったかな。
Posted at 2025/01/28 18:23:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2025年01月27日 イイね!

パルス充電 4

約1時間後、表示が切り替わりました。


電圧が13.1Vになってますね。
隣のゲージは、表示方式が変わってますが、60%と出ているので、まだまだのようです。
これが100%になるまで、またしばらく放置です。

その間、そもそも乗用車のバッテリー電圧は、どのくらいを示していればいいのか、よく解らないので、その辺を調べます。
すると、見る資料によって多少違いますが、ざっくり12〜13Vを示していれば正常とのこと。
12V以下だとちょっとまずいぞ、というコトのようです。

セイラさんの場合、スタートが12.1Vで、この時点で13.1Vですから、電圧自体はまあまあですね。

一方、ゲージの2/5本線とか、60%とかが果たしてどうなのかは、ちょっと調べたくらいではよく解りませんでした。
多いに越したコトはないんでしょうが、どのくらいの数値だとヤバいのかは解らずじまいです。
Posted at 2025/01/27 18:58:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ

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「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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