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カーマくんのブログ一覧

2025年05月31日 イイね!

ドアミラーガーニッシュ交換 1

前に書きましたが、幌のロドスタのミラーは、基本、ブラックです。


マツダのどういうこだわりか、はたまたコストカットのためか、とにかく、限定車とVスペシャル以外はピアノブラック一択です(Vスペはボディ同色)。
例えばRSだと、ボディがジェットブラックマイカでもミラーはピアノブラック☹️
なぜかオプションではブライトシルバーという、ボディ色にラインナップされていない色のミラーが用意されています。
ただ、昭和生まれのおっさんには、「ボディ同色ドアミラー」の方がカッコいい(個人の感想です)。

そんなワケで、納車前からマシーングレーのドアミラーガーニッシュをゲットしていました(https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/blog/48405712/)。

納車されてみて、現車を目の前にしても、やっぱりミラーの部分がちょっといただけない(個人の感想です)。
で、納車後の日曜日、午前中にプチソロ・ロングをこなしてきて、午後から早速交換に入ります。

こういう作業も、諸先輩がやってくれているので助かります。
特に今回は、ガキッ! とかバキッ! とか、イヤな音が伴う作業だったので、先輩方の資料がなかったら、絶対断念していました😅

手順などは、今さらワタシがアップするまでもありませんから、割愛します。
Posted at 2025/05/31 16:07:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2025年05月30日 イイね!

レーセン取り付け 2

純正のノブは、それなりに重量感もあって、悪くないんですが、ワタシの手の大きさからすると、もう少し大きい方が好みです。
そんな純正ノブを別角度から。


レーセンは、シフトパターンを潰しちゃったので、718からシフトパターンシールを移植します。


こうして見ると、レーセン(改)、ずんぐりしてて、スマートじゃないなぁ😅
ま、握ってナンボ、動かしてナンボのシフトノブです。

この後運転してみたら、短いストロークでゴクッ、ゴクッと入ります。
手首で、とまではいきませんが、かなりそれに近いストロークで変速できます。
RSのノブは、決して悪くなかったですが、それでもやはり大きさもあわせてレーセンの感触の方が好みです。

あとは、夏・冬の熱い・冷たいが、改造の結果どう変わっているか、楽しみです。
Posted at 2025/05/30 16:38:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2025年05月29日 イイね!

レーセン取り付け 1

翌週の木曜日に、新しいアダプターが届きました。
純正ノブがあまりにもカンタンに外せることがわかったので、平日でしたが、夜、速攻で交換作業に入ります。
「作業」と言っても、ものの3分の作業です。
ちなみに、左が正しいND用、右が誤発送のもの。


新しいアダプターを、試しにシフトレバーに取り付けてみたら、さすがにピッタリ。
いったん外して、ネジ止め剤を塗って、もう一度取り付けます。
アダプターの頭に付いている謎のネジは、おそらく高さ調整のものでしょうが、まずはそのまま状態でノブを取り付けます。
不具合があれば、高さ調整するかネジを取っちゃうか、という見通しです。

新しく取り付けたレーセンは、こんな感じに付きました。


純正だとこんな感じ。


シフトの長さが、5〜6mm短くなったでしょうか。
感覚的にはもっと短くなっている気がします。
Posted at 2025/05/29 17:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2025年05月28日 イイね!

レーセントラブル

ホントは、納車翌日の、ブログ上では「小物移植」をしている流れで、シフトノブをレースセングに交換する予定でした。
まあ、上手くいくかはともかく、そのために納車前からレーセンに改良を施し、ND用のアダプターを仕入れて、あとは納車を待つばかりという状態にしていました。

一通りの「移植」が済んでから、さあいよいよレーセン取り付けです。
純正のシフトノブは、ちょっと力を入れて反時計回りに回すと、簡単に外れます。
レーセンの順序としては、まずシフトレバーにアダプターを取り付けてから、レーセンのノブを取り付けるというコトなんですが、アダプターを取り付け用としたら、スッカスカで空回りしています。

えっ?

NDのシフトはM10でピッチが1.25です。
もしやと思って、ノギスでアダプターのサイズを測ってみたら


内径が11mmあります。

てことは、M12です。

もしかして発注をミスったかと思って、やり取りのメールを確認したら、間違ってません。
仕方ないので、販売店に事情説明のメールを画像付きで送ったら、(土曜日でしたが)その日のうちに誤発送を認めて、送り直す旨の返信がありました。
真摯な対応をしていただいて、ありがたかったです。
Posted at 2025/05/28 17:40:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2025年05月27日 イイね!

銀さんアクセルペダル嵩上げ 3

ただ、人間、欲が出てくると、行き過ぎるまでやっちゃうものです。
この後のプチソロ・ロングの時に、もう少しだけ嵩上げしたくなりました。

実は最近、会社の粗大ごみ・廃材置き場で、ゴム板を拾ってきていたんですが、


これ、ちょうどよくね!?

これを大きさを合わせて切り出して、裏側の横溝を削り取ります。


黒ゴム用ボンドで貼り合わせて、


一晩置きます。

翌朝、厚みを確認したら、ノーマル(?)が、

10.8mm。

ゲタを履かせた方が、

14.2mm。
3.4mmほど嵩上げできました。
前より一回り太い結束バンドで締めつけて、二回目の完成です。


さらにヒール&トゥ(のまねごと)がやりやすくなって、ワタシのようなへっぽこでも楽に空ぶかしできます。
効果絶大の嵩上げ+ゲタ履かせでした!
Posted at 2025/05/27 18:06:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ

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「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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