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カーマくんのブログ一覧

2025年08月09日 イイね!

吸気系いじりpart2 1

6月末のマフラー交換の時に、一緒に引き取ってきたオートエクゼのスポーツインダクションボックスですが、少し涼しくなってから取り付けようと思っていました。

うーん、いい「赤」です😄

でも、7月半ばの土曜日、朝イチでプチソロに出かけた後、ちょっと涼しかったので、やっちゃうコトにしました。
東海地方はその前の週に梅雨が明けて、それまで35℃くらいの日が続いていたんですが、この日は32℃くらいのうす曇りだったので、涼しく感じちゃったんですね。

9時頃プチソロから帰ってきて、返す刀で作業に取りかかります。


先にインテークサクションだけ交換済み(https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/blog/48564285/)なので、そのパイプだけ赤く華やかですが、どんな景色に変わるでしょうか😄
オートエクゼの取説にしたがって、まずは粛々と純正のエアクリボックスを外していきます。
上下に分割されたエアクリボックスで、上半分は特に工具とかも必要なく外せます。
その後、エアフロなどの細かいパーツを外してから、下半分を外していきます。
このあたりまでは、取説もわかりやすくて、割とスンスンと進んでいきます。
外した純正のエアフィルターはそのまま使い回します。

キレイに撤去できました。


この後、オートエクゼのインダクションボックスを組み立てていきます。
Posted at 2025/08/09 15:46:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2025年08月08日 イイね!

シロさんシフトノブ熱対策(番外編)

シロさんのシフトノブの頭に彫り付けてあったシフトパターンの刻印を埋めちゃったので、シフトパターン表示を何とかしないといけません。

最初に考えたのは、718や銀さんみたいに、シフトパターンのステッカーか何かを買うって方法です。
が、Hパターンを基本に、4〜6速とリバース(R)の位置が上下左右くらいのパターンしかないMT用と違って、ATのシフトパターンって、けっこう種類が多いんですね。

セイラさんやシロさんのルノーは、上から「P-R-N-D」とあって、Dから左に「M(マニュアルモード)が伸びていて、その上下に「−(マイナス)」と「+(+)」です。
セイラさんはシフトブーツの周りの金具にパターンの刻印がありますが、シロさんでは見当たりません。

でも、よーーーーーく見ると、ブーツの左上あたりに実はやたら地味に刻印がありました。


一年以上乗っていて初めて気がつきましたが、こんなの、普通、見えねーよ!!

で、ルノー社に対するイヤミも込めて、ワープロで自作しました。


使い慣れないMacのNumbers(Excelの代わり)でやったのであまり凝ったことがやれてませんが、まあ取りあえずはできました。
これを、シール台紙にプリントアウトします。


で、シロさんにペタリ。


これで車検も安心です。
データもあるので、ボロボロになっても、カンタンに作り直せます😄
Posted at 2025/08/08 16:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2025年08月07日 イイね!

シロさんシフトノブ熱対策 5

15分ほど待って、ゴム塗料2回戦です。


1時間くらいで乾くんですが、その間に、寸暇を惜しんでプチプチソロに出かけます。
この日、マフラー換えた最初の週末だったもんで😅

プチプチソロから帰ると、ちゃんと乾燥してくれてました。
マスキングを剥がす前に、境目を一通りカッターでなぞっておきます。


ゴムなので、マスキングテープと一緒に剥がれちゃうかもしれないので、予防策です。
セイラさんの時、どうしたっけな?
重ね塗りしなかったのかな?
で、マスキングテープを剥がして、塗装完了です。


このままじゃ、まっ黒で重苦しいので、セイラさんの時と同様、余ってるカッティングシートで紅をさします。


最後に、シロさんに戻して、作業完了です。


これで、炎天下に置いておいても、火傷しなくて済むと思います😄


追記;その後で、熱くはなりますが、相当効果が高いことを確認しました😄
   頑張った甲斐がありました。
Posted at 2025/08/07 21:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2025年08月05日 イイね!

シロさんシフトノブ熱対策 4

木曜日の夜にパテを盛って、翌金曜日の夜、パテを削ってみたら、どうも刻印の溝部分のパテがだいぶ肉やせしたようで、ちょっと凹んでいます。


まあ、一刻を争う作業でもないですから、もう一度パテを盛り直します。


翌土曜日、プチプチソロの前に、もう一度パテを削ります。


気泡かなんかで凹んでいるところは、ちょっと瞬着をつけてごまかします。
ボディなんかと違って、ゴム塗料はこのあたり大ざっぱでいいのが助かります😅
で、マスキングします。


セイラさんの時は、動くボタン部分だけを分けて都合2回戦やったんですが、なんか、1回戦でやっても大丈夫な気がするので(気がするだけです😅)、ボタン部分も含めて一気にやっちゃいましょう。

で、作業台にステージを作って、ゴム塗料1回目です。


なんか、ボコボコして見えるでしょ😅
でも、これ、最後にちゃんとつじつまが合うんですよ(経験則)。
Posted at 2025/08/05 16:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅣ | クルマ
2025年08月04日 イイね!

シロさんシフトノブ熱対策 3

ゴム塗料の吹き付けは週末にやるとして、まずは先に、パテ盛りだけやっちゃいましょう。
木曜日の夕方、もうシロさんは使わないことを確認して、「明日、ノブが茶色くてビックリするかもしれないけど乾いたパテだから大丈夫」と、ヨメさんに断りだけ入れておきます。

手順は、セイラさんの時(https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/blog/46981889/)と一緒です。

まず、シフトブーツを下げます。


セイラさんの時は、けっこう力と度胸がいったんですが、シロさんでは、カンタンに下げられました😄
で、ブーツを下げると、「いかにも」な感じのピンがあるので、これを外します。
すると、真上にカンタンに引き抜けます。


で、パテを盛ります。
パテ、普通の薄づけパテがガレージに残ってるつもりだったんですが、バンパーパテしかなかったので、それでやります。
ま、刻印部分をざっくり埋めるだけですからなんでもいいでしょう😅


この日は、パテを盛っただけでいったん戻します。


明日、ヨメさんが乗るまでには硬化してるはず。
週末になったら、すぐに磨き作業から入れます。
Posted at 2025/08/04 17:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅣ | クルマ

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「カーテン 1 http://cvw.jp/b/370640/48609564/
何シテル?   08/19 17:09
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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